人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間を食う虫

死んだ母がよく言っていた。
歳を重ねるごとに時の経つのがやたら早くなると。
・・・・・感じられる・・・・のではなく、「なる」と、そう言い切っていた。
長生きではなかった母の、残りの時間を感じ取っていた実感の言葉なのだろうか・・

今年も残すところあと二ヶ月。
一年のなんと早い事か・・・・・
さすがに最近、脳天気な私でも「オカシイ」と感じる。
どうやら、時間を食う虫を飼い始めちゃったようだ。

この虫は、無駄な悩みを食べてくれる。抱えても仕方が無い不安や不必要に湧き上がる怒りも
食べてくれる。
みみっちい虚栄心や、醜い嫉妬心、勝手に感じるコンプレックスをも。

それじゃあ、いいことばっかりじゃないの?
と、言いたくもなるのだが、その代償に時間が提供されるようだ。
最初は少しずつだけど、いつの間にか・・・・・

まあ、人間行き着くところ最終的には、一握りの骨。
迷って生きても笑って生きても、何を手に入れても皆無でも、最後の最後はみな同じ。
母の死以降、そこらはしっかり達観しちゃってるのですが・・・・

この虫、宿り主が骨になったら、一体どこへ行くんだろ?
そして、どんな形状をしていのかとても気になるこの頃です。
by mamicha2 | 2005-10-31 12:14 | 疑問に思うこと | Comments(6)
Commented by Hiro at 2005-11-01 00:38 x
成長するに従って、好奇心や疑問等から「立ち止ま」って時間を費やすことが減って来ます。分別がつくことで、物事が円滑に運ぶことは良いのでしょうけど、様々なことに無関心、無反応で疑問も持たなくなり、throughしてしまうこともあります。『無駄な悩み・・・コンプレックス』が消えるのは、throughではなくある種の‘悟り’に因るものだといいんですけどね。なかなか難しい。
まみさんがこの記事を書いてるちょうどその頃に、僕はお気楽なネタを書いてたようです、ハズカシ。
Commented by mamicha2 at 2005-11-01 16:26
あんまり難しい事を書いたつもりじゃなかったんですけど・・・。

亡くなる前の母は、なんかこう全てをあるがままに受け入れてました。
避けるでもなく、引くでもなく、抗うことなく自然体で。
うまく言葉で表現できないけど、透き通るようなそんな雰囲気でした。
ああいう状態が「悟り」というなら、仏門に入る意味もあるってもんですね。
Commented by judy_orange at 2005-11-01 17:58
今の私にとって、すごく染み入りました。
“迷って生きても笑って生きても・・・”それじゃぁ笑ってるに越したことは
無いよなぁ~。って思うのですが、そこはまだまだ修行が足らないので、
すぐに迷い、落ち込み・・・です。
お母様が自然体で過ごされた時間・・・流されるのはなく自然体で、
私も生きられたらなぁって思います。
18日から半年ほど中国に行くことになったのですが、
mamichaさんのブログが、私と神戸とつないでくれる糸になります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mamicha2 at 2005-11-01 21:53
中国行きは、急に決まったみたいですね。
落ち込みの原因はこれかな?
うちの妹もついこの間、大連へ行ってきたばかりです。
これから何度も行くだろうとのこと、大連駐在打診をなんとか
かわしている状態のようです。

私の持論は、「あるべきところに在る」・・です。
職場も住む場所も、自分があるべきならあるべき場所へ。
流れに逆らわず身をゆだねて生きるってのが、モットーです。
悩んだり迷ったりするより、そこにある何か、自分を引き寄せる何かに
ワクワクした方が楽しいですよ、ね。
Commented by judy_orange at 2005-11-02 11:42
私に必要な過程だから、中国に行く。ってことですよね。
まだ起こってないこれからのことを、何かと気に病むな。ってことですよね。
“必要”だから“行く”。“必要”だからそれを楽しんでみる。
mamichaさんのコトバが嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by mamicha2 at 2005-11-02 18:13
うんうん。
judyさんと出会わなかったら、知り合えなかったら、幸せを
つかみ損ねちゃう人がそこにいるって、そう考えたらどうかな?
そう思ったら、自分もちょっとは幸せになれる気がするでしょ?
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル