人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣った鯖に当たってしまいました  ショック(☆_◎;)!

土曜日、夜からまるちゃん旦那様と明石の方へ
釣りに出かけた旦那様
釣った鯖に当たってしまいました  ショック(☆_◎;)!_d0017632_16430066.jpg
まるちゃん旦那様は2匹、我が家は1匹お持ち帰り。
深夜の帰宅でしたが、鯖の生き腐りって
いわれるほどなので、夜中3時半までかかって、
しめ鯖を作って寝ました。


翌朝、9時前に朝食。
釣った鯖に当たってしまいました  ショック(☆_◎;)!_d0017632_16430487.jpg
朝から鯖寿司を作って、ご機嫌♪
いや、寝不足で多少はしんどかったのだけどね、
なんせ食い意地だけは張ってますからね~037.gif


釣った鯖に当たってしまいました  ショック(☆_◎;)!_d0017632_16431866.jpg
レア感を残した鯖寿司の、
とろけるような美味しさに妹と二人
絶賛しながら頂きました。
旦那様は、もっと酢で締めすぎたようなのが
好みらしかったけど


釣った鯖に当たってしまいました  ショック(☆_◎;)!_d0017632_16431033.jpg
お漬物に


釣った鯖に当たってしまいました  ショック(☆_◎;)!_d0017632_16431427.jpg
舞茸と豆腐の味噌汁


食後、寝不足だったので、即行お昼寝。
が・・・・3時間後に起きたら、胃がキリキリと痛む。
胃に不快感もあって、寝不足で脂っぽいものを
食べたせい?なんて思っていました。


その日、午後からは、旦那様の誕生日の
プレゼントを買いに、三田アウトレットへ
行く予定でしたが、妹に声をかけると
「あの~、あたし吐いたんですけど、みんな大丈夫?」と

そこで気づいた、鯖だ!!!
旦那様にも聞いてみたら、やっぱり吐き気を感じて、
ずーっと胃が変だと仰る。
はぁ~、揃って食中毒ですか・・・・007.gif

が、妹は夜には完全回復、
ラーメンんなど作って食べてるし
私と旦那様は不調、膨満感でお腹は減らないし
旦那様は寝不足と体調不良で何も食べずに早々就寝。
私は、お腹すいた感も夜には出て、
少々のご飯を食べて寝る。
これがとにかく拙かったようで・・・

翌朝、頭痛に腹痛に、だるさにと、
私が一番ひどい症状。
旦那様は、違和感はあるけど痛くはないからと出社。
とにかく、しんどい一日でした。

今日も軽減してなかったら医者へ行こうと
思っていたけど、膨満感、腹部の痛み
(腸の方に移ってきた)はあるが昨日より
かなりマシになってきたので、本日も寝て過ごす。


で、鯖にあたるってのは3種類あって
(アニサキスアレルギーと混同してる場合が多い?)

寄生虫の画像がありますので、
見たくないかたはスルーを
あたるのとは別物の「アニサキス症」と
いうものがあります。
これは、魚の中の虫が胃に入り胃を齧る事が
原因で起こる外的な症状。
でも、アニサキスアレルギーと
一緒に起こるからやっかいかも

今回の症状から考えると、我が家の場合、
ヒスタミン中毒と思われ、食べてすぐに
発症してるし、全員がなんらかの
症状を起こしたので。

鯖というのは死後4時間程度で相当の
ヒスタミンを生成するらしいのですが、
我が家の旦那様、クーラーボックスには
小さな保冷剤しか入れておらず、
冷やし方が足りなかったと思われます

氷をいっぱい入れて、氷水に浸すように
しとかないと、このヒスタミン生成は
活発化してしまうようです。

厄介なのは、生成されてしまうと、
煮ても焼いても、酢で締めても全く無効。
釣った後内臓を取り除き、いかに低温で
保つかって事が大事なんですよね。
お腹の中まで、氷で満たすようにしとかないと。

一般的に流通している鯖であたることは
最近は少なく、こうして自分で釣ってきた鯖で
あたる確率が高いそうですよ。

ちと不安になったのか、旦那様もあれこれ
調べたようで、持ち帰るまでの保存状態が
イマイチだったな~と反省してました。
反省されてもしんどいのは
日にちが経たないと治まらないようで
ただただ、腹部の不快感から
解放されるのを待つのみです。

私が食欲がないってのは、マジ病気です。
明日は、お腹すいた!って言葉で目覚めたい!!


by mamicha2 | 2014-06-24 17:24 | 些細な事・事件? | Comments(12)
Commented by miisan0414 at 2014-06-24 23:12
オヨヨヨ〜(T ^ T)
mamicha☆師匠〜 受難でございましたね。
鯖アタリますもんね… 叔母がアニサキスにやられてえらいこっちゃになったことがありました。 おだいじに☆
食欲のないmamicha☆師匠なんて… ヤダ(笑)
Commented by おやぢ at 2014-06-24 23:17 x
お疲れ様でした。私も金曜日の夜に明石でサバを釣りましたが
釣って即血抜きで、その後内臓を出してよく海水で洗って、ジップロックに
入れてクーラーに入れて持ち帰りました。
サバは鮮度が命。持ち帰って刺身で食べる我が家は、釣ってすぐが
勝負です。釣れた後のことも考えて、ナイフや潮氷やジップロックを
用意しておくことが大事です。
しかし私は1時間弱で5本釣りましたが、やればもっと
釣れた感じがします。また来週末に仕入れに行きます(笑)
Commented by Hiro at 2014-06-24 23:31 x
福岡名物のごまさばを初めて食べ、うまかったことを地元の人に話すと、「ばってん、春先は虫が多いけん」の言葉がひっかかり、春先に限らず食べないようになりました。「気にしぃ」なもんで。
長年blogを拝見してますが、けっこうおなかこわされてますよねえ(-.-)
Commented by Aqua_blueY at 2014-06-24 23:43
さばって美味しいけどあたるんですよね~。
私はまだ経験ないのですが、実はいつも食べるとき
(特にアメリカなので)ドキドキしてます。
回復されてよかった!
Commented by jugon at 2014-06-25 16:21 x
mamicha2さん、こんにちは。

なんて綺麗なサバなの~?なんて美味しそうな鯖寿司って思ったのに・・・。
大変でしたね。
私もアニサキスにやられたっぽい時がありました。お腹の痛みが普通じゃなく、2日ほどぐったりでした。
でもアニサキスかどうか本当のところは分かりません。
お大事になさってください。
Commented by mamicha2 at 2014-06-26 18:04
★みんみんさんへ
昔、折詰のお寿司で蕁麻疹が出たことがあるのですが、一回ぽっきり
まさか・・・・と思ったら、鯖っていろいろな中毒があるようで・・・・
ひょっとしたら、私はアニサキスアレルギーだったのかもって思っている
ところです。私だけ症状が重いのでね~
ん?歳のせいだろって??・・・・・・・・確かに  ガクッ_| ̄|○lll
Commented by mamicha2 at 2014-06-26 18:06
★おやぢさんへ
うちのも、内臓はとって持ち帰ったんですけどね~
洗うって作業はしてなかったように思います。
お友達の旦那様は、しっかり氷に塩に水にと、万全で臨んだようですが
うちのおっちゃんも反省したようですが、当分鯖は口にしたくないです(笑)
週末、頑張ってくださいね!!
Commented by mamicha2 at 2014-06-26 18:08
★ Hiroさんへ
脂ののったゴマサバは、ほんとにも感涙もの。
中には当たってもいいや!って食べちゃう人も多いそう。
でも、ほんと美味しかったのよね、レア鯖寿司
ピロリ菌駆除してから、もう快調!!だったんですけどね
胃薬とも縁が切れたし・・・・・食中毒じゃお手上げです
Commented by mamicha2 at 2014-06-26 18:13
★ Aqua_blueYさんへ
ありがとうございます!
そして鯖、めちゃめちゃ美味しかったんです!!
市販品とか、ちゃんとしたお店で出してるものは、安心だと思います。
流通も冷凍技術も数段に良くなってますからね。
自分で釣った魚は・・・・以後十分に気を付けなければと思ってます。
Commented by mamicha2 at 2014-06-26 18:23
★jugonさんへ
岸からこんな立派な鯖が釣れるんですよ~
ほんのちょっと期間だけなんですけどね、我が家はたまたま運が
悪かったようで・・・・・。
アニサキスアレルギーは、虫がいなくても起こるので、要注意です。
虫が原因の時の痛みは、我慢できないほどの激痛だとか・・・・
とにかく、鯖が急に怖いものの対象になっちゃいました。
昨日は動いて、ちょっと不調だったんですが、まだ違和感はあるけど
普通食も食べたし、ほぼ回復かな? ご心配、ありがとうございました♪
Commented at 2015-07-08 15:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2015-07-08 19:49
★鍵コメさんへ
ご連絡頂き、ありがとうございます
そちらへメールをさせて頂きます。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル