人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸の春の風物詩・・・・いかなごの釘煮❤

神戸に暮らして10年が過ぎました、まもなく丸11年目を迎えようとしています。
最初の2年間くらいは、まるっきり観光客気分で、神戸の街を散策して歩くのが日課。
釘煮っていうのを知ったものの、「だから?」なんて感じでしたね。

神戸の春の風物詩・・・・いかなごの釘煮❤_d0017632_22444436.jpg
初期にスーパーで買ったイカナゴで釘煮とやらを作ってみたものの、早めに箸で混ぜて
しまって撃沈。釘のような形に煮えるから釘煮って言うのだけど、私のは千切れて形が
酷いものに。挙句に臭みもあってちっとも美味しくなかったし(笑)

なのでそれ以来、ほぼ釘煮は頂きもので食べるのみ。
ただ我が家の旦那様は佃煮系が大好きなので、春になると釘煮が食べたいと言うので
見かけたら市販品を買ってあげておりました。
でもね、去年はしっかり頂いて・・・・・来年もよろしく~なんてお願いしといたのですが

神戸の春の風物詩・・・・いかなごの釘煮❤_d0017632_22465056.jpg
昨日、お友達がいかなごを煮ると言うので、私の分もお願いして一緒に煮て貰うことに。
まずはその前にいかなごをゲットせねばなりません!
28日にいかなご漁が解禁になったばかり、人気のお店には長蛇の列が!!
水揚げされたばかりのいかなごがお店に届くのを待っている人たちです!
(ここまでの写真はお友達が撮影したもの)

やっぱり神戸の人は気合の入れようが違いますね~005.gif
ひとりで10kgとか平気で買って行くそうです。ツワモノは連日10kg~20kgと並んで
買い求めていくそうで、それらの殆どは、自慢のレシピで腕によりをかけて煮て、家族や
友人に配られるのです。

さすがにね10年も神戸に根を下ろしていると、ニュースでいかなご漁解禁なんてのを
耳にすると、「あ~、もうそんな時期か~、まもなく春だわね~」と当たり前のように感じる
ようになりました。各家庭から釘煮の匂いがこぼれてくると、なんとなくほっこりするように
なったのも、ごく最近の事ですね。
10年経て、ようやく私も一丁前の神戸っ子になれたような気がします037.gif

神戸の春の風物詩・・・・いかなごの釘煮❤_d0017632_2256153.jpg
私も自分の分1kgを教わりながら自分で炊いてみました。
釘煮のレシピはね、それぞれが試行錯誤を重ねながら極めたものなので、詳細は秘密。
大雑把な分量は教えてくれるけれど、ここがミソって部分は皆さん口が堅いのです(笑)

神戸の春の風物詩・・・・いかなごの釘煮❤_d0017632_2312987.jpg
それを目の前で作りながら、あれもこれも丁寧に教えてくれるお友達♪

神戸の春の風物詩・・・・いかなごの釘煮❤_d0017632_2353471.jpg
授業料に、チキンドッグを持参したワタクシ、作業の合間に、大急ぎで詰め込み


神戸の春の風物詩・・・・いかなごの釘煮❤_d0017632_2321461.jpg
ここはね、門外不出よ!!なんて言いながら、「我が家の味」を伝授してくれて

神戸の春の風物詩・・・・いかなごの釘煮❤_d0017632_2341234.jpg
最後のひと鍋は、合作で仕上げました♪

神戸の春の風物詩・・・・いかなごの釘煮❤_d0017632_235914.jpg
うーん、最高の出来栄え??

神戸の春の風物詩・・・・いかなごの釘煮❤_d0017632_2384245.jpg
4kgのいかなごの釘煮を作って、一仕事終えた満足感
味見しながら、最高よね、これ!!と自画自賛003.gif


神戸の春の風物詩・・・・いかなごの釘煮❤_d0017632_23102562.jpg
完成後のティータイム。
ダニエルのケーキで、うーん、ダブルの満足感(笑)
まさみん、ご教授(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆




この日の晩ご飯は・・・・・・
神戸の春の風物詩・・・・いかなごの釘煮❤_d0017632_23114078.jpg



神戸の春の風物詩・・・・いかなごの釘煮❤_d0017632_23122079.jpg
メインは当然、いかなごの釘煮。
3回に分けて煮たので、それぞれ微妙に味わいに変化があります。
利き酒ならぬ、利き釘煮(笑)

神戸の春の風物詩・・・・いかなごの釘煮❤_d0017632_23133132.jpg
チキンの豆板醤煮


神戸の春の風物詩・・・・いかなごの釘煮❤_d0017632_23134741.jpg
辛子明太子


神戸の春の風物詩・・・・いかなごの釘煮❤_d0017632_2314419.jpg
じゃが芋とわかめの味噌汁。
さすがにこの日は、ご飯お代わり。白いご飯が進むおかずばかりだったもんでね~♪
釘煮のおかげで、当分手抜きおかずで大丈夫そうです。
by mamicha2 | 2014-03-05 23:16 | グルメのお話 | Comments(8)
Commented by Hiro at 2014-03-06 00:06 x
少なくとも高校ぐらいの頃までは、ウチの辺りはいかなご作りはあまり聞いたことがなかったかと思います。いつのまにか母親もこの時季にはせっせと買い出しに行っては炊いてました。
こないだ連絡があり、引退するとのこと、残念。。
Commented by まさみん at 2014-03-06 11:31 x
チキンドッグ&ダニエルケーキ、ご馳走さま~♪
ウマウマのくぎ煮、来年も一緒に作ろうね~ (^^)v
Commented by miisan0414 at 2014-03-06 11:59
いかなごの釘煮はお茶漬け女王の別名を持つアタクシの憧れデス。
とうとういかなご釘煮づくりのデビューで、もうmamicha☆師匠も
立派な真正神戸マダムですね♪
あぁぁ、、、羨ましい☆
Commented by mamicha2 at 2014-03-07 19:54
★Hiroさんへ
昔はもうちょっと西の方のものだったのでしょうかね?
とにかくこの時期は、どこもかしこもいかなごばっかりです。
いかなご漁解禁のニュースに、今年ほど自然に、あ~もう春だね~って
感じたことはありませんでした。
10年住んでやっと地元の人並みになれた気がしました♪
Commented by mamicha2 at 2014-03-07 19:55
★まさみんへ
今回の釘煮、めちゃめちゃ美味しいね。
きっとさ、自分でも手を出したから余計にそう思うんだわ(笑)
来年もどうぞよろしくおねがいしますv(*^-^*)ゞ*'゚
もち、ケーキとランチは持参させて頂きますんで♪
Commented by mamicha2 at 2014-03-07 19:58
★みんみんさんへ
はい、今年は釘煮デビューしちゃいましたね。
年数を重ねると、きっと納得のいく釘煮が一人でも作れるように
なるかも知れません。
手作りは、素材をしっかり吟味できるので、美味しい+安全です。
ひとりで上手に作れるようになったら、おすそ分けすますからね
気長に待ってて下さいませ♪
Commented by yappycafe at 2014-03-08 22:57
いかなごの釘煮すごっくいい色!
おいしそうですね 
神戸の味なんですね 地元地元の味
いいですね^0^
うちの地元はそんなのないですもん、、
Commented by mamicha2 at 2014-03-09 22:23
★yappycafeさんへ
とっても美味しい釘煮が出来ました!!
これがあると白いご飯が進んで、かなり危険なのです。
ここ数日で確実に体重が増えた気がする(笑)
気だけなので、しっかり続けて食べてますけどね♪
・・・・・・・・・・・・・・たぶん、きっと大丈夫・・・・・のはず?
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル