人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人と子供

昔は、大人の世界と子供世界は隔離されていた。
子供は排除される時間や空間が歴然と存在していたように思う。
今は曖昧だ。いや、それらの空間が存在しているのかどうかさえ疑わしく思える。

ネットで何かを探す。
丹念に検索していくと「2チャンネル」と呼ばれる空間へ足を踏み込む事がある。
ここは、大半が今はお子ちゃま天国だ。
お子ちゃまにも発言権が与えられる空間だからである。物を知った大人は
黙ってこの場から立ち去る。
残るのはお子ちゃまそのものか、大人になれない奇妙な人たち。

少子化の今、あちこちで子供は幅を利かせる。
「うるさい!!」と叱る他人の大人がいないばかりか、親が子供を叱らない。

あるホームセンターの新規オープン時、ペットのわんこを入れたバックを
肩から提げていた。
最近、ホームセンターは、わんこOKの場所が多いので同伴。
数人の子供が、駆け回る、騒ぐ、泣き叫ぶ、そりゃあもう酷い惨状。
でも、親は叱らない。店員さんも注意もしない。
そのうち、カートを押して遊ぶ子供たち。危ないなあと身をよける。

店員さんがすっと寄ってきて、「すみませんがペットはご遠慮願います」
「・・・・・・・・・」

「二度と来るかい!こんな店!」

おとなしく、ただ静かに飼い主のバックの中にちんまりしてるペットの持ち主を
注意するより、他の人に危害を加えそうな人間の子供を追い出せ!!
と言ってみたかったが、ペット不可では、非はこちらにある。無言で外に出る。
お子ちゃま天国は、何もネットの中ばかりではないようだ。

ここまで小さな子供じゃなくても、「大人でない子供」はうざい。
話がくどい。いつも戦闘態勢で真正面から突撃してくる。
さりげなくかわしてる大人の忍耐を、全く理解していない。
大人の柔らかさを「ずるい」と片付け、自分の言いたい事は言い切るが、
素直に大人の意見に耳を傾ける事はまず無い。
発する言葉はやたら硬いし、さすがに直球ばかり受けてたら手が痛くなる。
大人でも「痛い」んだよ、と言って聞かせると今度は「すねる」
言った方も、・・・・子供相手にと自戒の念に駆られる。

昔は大人の「空間」みたいなものに、子供たちは敏感だった気がするが、
最近の子は、そんなものがあることすら察知しない。
まあ、こういうのを「空気を読めない子が増えた」と表現するのだろうか?

対等・平等なんてモテハヤシスギルカラダ!!

by mamicha2 | 2005-10-22 10:50 | 疑問に思うこと | Comments(6)
Commented by Hiro at 2005-10-24 03:03 x
たかじんの番組で、橋下弁護士と政治評論家の三宅氏が、『子供に人権は無い』と喝破してました。この言葉だけを切り取ってしまうと誤解を生じそうですが、要は、子供には、大人と同じ権利があるというのはおかしいという考え方。(→ならば「...ない」ではなく「制限される」の方がしっくりくるのかな)
極論ではあると思いつつ、僕もこの考え方に近いです。
Commented by mamicha2 at 2005-10-24 08:58
賛成票一票、ありがとうございます。と、お礼を述べるよりコメントを頂いた時間がとても気になる私です(笑)
今朝は遅刻しなかった??
Commented by judy_orange at 2005-10-25 11:26
TVでも電車でも街中でも、そして2チャンでも・・・
は???と首を傾げることばかりです。
“なんでそんな事ができるの?言えるの?”と思うことが多々あります。
“親の顔が見たいもんだ!”となるところなんですが、
その側にいる親も親・・・だったりします。
そういう連鎖は、とどまることを知らず、ずーーーと続いて行くのかと
思うと、これからのNipponを憂います。
Commented by mamicha2 at 2005-10-25 13:04
う~ん、憂いを残したまんま、日本脱出しちゃわないで~

でも、仕方ないのかな。
日本の完全二極化路線は決定付けされてる気がしますよね。
今の子供たちの姿を見ていると。
良い連鎖と、悪い連鎖と・・・続いちゃうんだろうね、悲しいけど。

Commented by junn at 2017-03-21 12:13 x
超々遅いコメント失礼します。ワンちゃんがうちの子と先代の子に(多分性格も)そっくりなんで読ませていただいてます。
先日エキスポシティなるところに夫婦二人で行ったのですが、よその子供が好き勝手に走り回り&叫び回り&寝転び回り。叱る親は皆無でした。何なんでしょうね?僕が子供の35年以上前はたまーに百貨店なんかに連れていってもらってもオモチャ売り場で羨望の眼差しでおねだりして親からは軽くあしらわれるだけでしたっけ。楽しかったけど一方で何となく落ち着かない緊張感もあったと思います。件のエキスポシティ何かは子供の楽園に大人である私達がお邪魔させてもらってるのかと思ってしまいましたよ。実際子供様向けのお店や施設&設備満載。こんな環境が当たり前の世界に育ったお子様たち。これで良いのか日本。
Commented by mamicha2 at 2017-03-22 10:03
★Junnさんへ
うちのラッキーと同じような性格のワンちゃん飼われてるんですね!
最近は寝る時間まで指示される我が家です(笑)
ややこしいこと極まりないのに、愛おしいですよね。

私が子供の頃は今のようにお子様天国じゃなかったです。
空気でここは静かにしてないとダメなんだって知ってましたもん。
犬嫌いの方もおられるのは十分承知でのこの記事、最近はどこ行っても
うちの犬の方がずーっとマシだわって思いながら歩いてます(笑)
成長したら自分の意思でお金を落としてくれる金の卵なんでしょうが
ため息ばっかり出るこの頃です。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル