人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻のチーズケーキを彷彿とさせるチーズケーキ

今年の目標は、間を空けずに翌日にきちんと更新をする!ということだったはずなのですが、
早や一週間も経たないうちに、ズレズレになって・・・・・037.gif
まあ、こんなブログですが、どうぞ呆れずにお付き合い下さいませ040.gif

例年ですと、12月には納竿して、家族サービスに徹する期間に突入していた我が家の
釣りキチ君。今年は何故か年が明けても釣りに行きたがり・・・・お正月も行ったし
寒いのにまだ週末になるとそわそわしだすおバカちん。

この3連休も行きたくてムズムズ。そこで考えた作戦が・・・・・
釣り道具屋さんへ行く途中に見つけたケーキ屋さんで、ケーキを買って帰る事015.gif
連休中日は寒さがちょっと緩むとの天気予報に、前日こんなに買って帰りました。
幻のチーズケーキを彷彿とさせるチーズケーキ_d0017632_1017583.jpg


幻のチーズケーキを彷彿とさせるチーズケーキ_d0017632_10174930.jpg


幻のチーズケーキを彷彿とさせるチーズケーキ_d0017632_101868.jpg


幻のチーズケーキを彷彿とさせるチーズケーキ_d0017632_1018152.jpg


幻のチーズケーキを彷彿とさせるチーズケーキ_d0017632_10183020.jpg


幻のチーズケーキを彷彿とさせるチーズケーキ_d0017632_10183787.jpg
どーぞ、どーぞ、お好きなのをどーぞ、僕は残ったのを頂きますから!と低姿勢。

妹と、サバ目状態で食べ始めて、思わず「おっ!!!」ってなったのが、一番上のケーキ
「スクエアーチーズケーキ」と言う名前です。
このチーズの部分をもうちょっと濃厚にして、ぎゅっと圧縮したようなチーズケーキが
我が家の探し求めている「幻のチーズケーキ」
こちらのチーズケーキを食べた瞬間に、その幻のチーズケーキを思い起こして、妹と
目がキラキラ~ン☆

その幻のチーズケーキというのは、昔九段下(東京)の目白通りと靖国通りの交差点の
すぐ近くにあった喫茶店で売っていた、シンプルな長方形のチーズケーキ。
口に入れると、爆発するよな濃厚さで、これが食べたくて自分でも買いに行ったし
こっち方面に出かける人がいたら、決まってこのチーズケーキを頼んだものでした。

買って帰ったチーズケーキが、ちょっとでも普段と違っていたら、作り手が変わったのかと
心配になってお店に確認の電話を入れるくらいに陶酔していました。
それがその喫茶店は無くなり、今はもうそのお店の名前も、チーズケーキの正式な名前も
思い出せない始末。

我が家でチーズケーキといえば、あのケーキの事で、濃厚という名前が付いてれば、
取り敢えず試しに買って片っ端から味見してみるってのが習慣。
でも、あのチーズケーキにそっくりなのは勿論のこと、似た感じのものにも未だ出会えず
せめてお店の名前か、チーズケーキの名前くらい思い出せれば、何とか探す手立ても
あるのかも知れないのですが・・・・・・。

長くなりましたが、その風味に近い味わい、それがここの「スクエアーチーズケーキ」
ただ、濃厚さなどは半分か?なんて感じですが、久々に懐かしい思い出の味を
垣間見れた幸せなケーキでした。

おっと、努力の甲斐があって、旦那様は無事日曜は釣りに。
でも、海は凍りそうだって、早々帰ってきましたけどね。おバカね~と思うのは、それでも
まだ隙あらば釣りに行くぞ!なんて雰囲気がありあり。困ったもんですわ008.gif

前日釣りへ強引に出かけて行ったので、連休最終日は、どこでもお好きなところへと
かなり神妙な旦那様。それじゃあと、こんな時じゃなけりゃうんとは言わないカラオケにGO
幻のチーズケーキを彷彿とさせるチーズケーキ_d0017632_10543262.jpg


そして当然この日の食後のデザートは
幻のチーズケーキを彷彿とさせるチーズケーキ_d0017632_10561819.jpg


幻のチーズケーキを彷彿とさせるチーズケーキ_d0017632_10563060.jpg
スクエアーチーズケーキ、しっかり買って帰りましたよ♪

幻のチーズケーキを彷彿とさせるチーズケーキ_d0017632_10572042.jpg


幻のチーズケーキを彷彿とさせるチーズケーキ_d0017632_10574297.jpg
こんなところに、ケーキ屋さんがあるのを知らなかったし、カフェスペースがあるのも
全く知りませんでした。お茶する楽しみがまた増えました♪


でね、チーズケーキは、まあ仕方ないとして、モンブランと言えば、絶対ここ!!
幻のチーズケーキを彷彿とさせるチーズケーキ_d0017632_110931.jpg
先日伊勢丹まで出向いたので、しっかり買って帰りました。

幻のチーズケーキを彷彿とさせるチーズケーキ_d0017632_1111164.jpg
アンジェリーナのモンブラン! ここのモンブラン食べたら、他のじゃ満足出来なくなるかも
伊勢丹の地下2階、ショーケースを眺めたら、この大きさのしか目に入らず、あれ??
小さくなった?なんて思って買って帰ったら、デミサイズでした。
でも、これで丁度いいね。オリジナルサイズは、量が多過ぎて食べきれないから(笑)

お友達がずっと小さいサイズって言ってて、私はてっきりミニサイズだと思い込んでいて
小さいのじゃ満足できないでしょ~、あれはノーマルじゃないと・・・と言い切ってましたが
デミサイズで、丁度いいです、はい(笑)

で、こちらのモンブラン、アンジェリーナファンを増やそうと、お友達にも押し付けて
あげました。こんなんあるって知らなかったらそれで良かったのに、知っちゃったらもう
無理!!罪な事するわね~って、喜んでいるんだか怒っているんだか解らんご感想を037.gif
ふっ、もう後戻りはできないわね003.gif041.gif003.gif

で、こちらを目を通して下さった中で、九段下の昔の喫茶店の名前をご存知の方、若しくは
そのお店の爆発するようなチーズケーキを食された事がある方、チーズケーキの名前を
ご存知の方、ひょっとしたらお店は移転して、若しくはパティシエが移った場所などを
ご存知の方がおられましたら、ご一報頂けると、幸せに存じます。
その喫茶店は15年くらい前には既になくなっていたように思います。
もう一度、あのチーズケーキを味わってみたいんです、<(_ _)>よろしくお願いします!

by mamicha2 | 2014-01-17 11:14 | グルメのお話 | Comments(18)
Commented by tootoo5555 at 2014-01-17 14:57
お店、いやチーズケーキ見つかるといいですね!ヽ(´∀`)ノ

♪こいするぅ~ふぉおちゅんくぅっき~ぃ♪
どこで覚えてくるのか娘が大好きでおどりながら歌いますよ。
子供てそういうのだけは習得早いです(笑)
♪よまーぃえーぇんじぇえーる♪
エアロスミスかな?*´∀`)。o○(違うかも(笑))

そういや、カラオケ久しく行ってないなあ。
Commented by mamicha2 at 2014-01-17 23:00
★tootoo5555さんへ
はい、チーズケーキの名前とか、お店の名前とかが解れば
その後の足取りを追う事も出来るんじゃないかと・・・・・
どなたかご存知の方が見つかることを祈ってます。

はーい、エアロスミス、正解ですよ~!!
我が家のカラオケは、童謡があったり、民謡があったり、AKBやら
アニメソングやら、とか思えばど演歌が飛び出したり、面白いのです。
ストレス発散に最高ですよね。家族でってのもたまにはいいもんです。
Commented by mimi at 2014-08-27 08:00 x
九段下 チーズケーキで検索掛けたところこちらの記事が目に止まりました。25年経った今も思い出しては探している現状に他人事と思えず…。九段下の交差点の2階にあった喫茶店。「カフェ•ドゥ•マーゴ」多分「cafe de mago」aかe辺りの上に点が付いている表記。何年か前に行ったらそのビルの2階の場所は歯医者さんになっていました。フォークを指すのにも少しづつ力を入れなければ崩せない程真っ白で硬いチーズケーキです。形は三角か丸か…手造りなのでその時によって形は違ったのかもしれません。検索する中で、アレキサンダーという語句にピンと反応したのですが…それと同じ様に探されている方の書き込みの回答に、オーナーは外国のホテルにスカウトされて(グアム島の様です)店を閉められたとありました。探されているチーズケーキが同じものかわかりませんが、記憶にある忘れ難い味わい…また口にできる日がくる事を願っています。
Commented by mamicha2 at 2014-08-27 19:33
★mimiさんへ
コメントありがとうございます!!
お店の名前も、チーズケーキの名前もすっかり忘れてしまって・・・・・
交差点の2階にあった喫茶店というのは、たぶんそうだったと思います
時々夢にまでみるんです(笑)
私の記憶しているのは長方形のチーズケーキ、とにかく濃厚で
鼻血が出そうなくらいにしっかりしたチーズの味わい、濃厚という名前に
あちこち食べてみるのですが、全くの別物で・・・・・
グアムのホテルにおられるのなら、そしてあのチーズケーキをまだ
作っておられるのなら、ぜひとも食べに行きたい!と思うほどです。
忘れがたいあの味、同じレシピをどなたかが引き継いでおられるようにと
願うばかりですね~
Commented by mimi at 2014-08-29 01:47 x
長方形…言われてみればそうだったかも…記憶がフラッシュバックしてきて、品のいいお皿に乗った長方形の見るからに堅そうな真っ白いチーズケーキの塊の映像が浮かびました。諦めきれず同じ名前の喫茶店を探して行ってみたりハードタイプのチーズケーキがウリと謳っている喫茶店にもわざわざ足を運びましたが結果は残念に終わり、何処を探しても同じ様なタイプのチーズケーキは有りませんでした。なのに思い出してはその後の行方を知りたくてこうして検索してしまいます。グアム島に行かれてその後どうされたかご存じの方いらしゃらないのでしょうかね…せめてホテルの名前だけでもわかれば足どりが分かるかもしれないのに…日本に戻られて至福の時をまた私達に提供して欲しいです。
Commented by mamicha2 at 2014-08-31 21:16
★mimiさんへ
本当に、まためぐり合いたい味ですよね。
私もあの味を求めて、あちこちの「濃厚」チーズケーキを試すのですが
ああいうのにはお目にかかれません。
グアムのどこのホテルにいらっしゃるのでしょうね~
ただ、あの濃厚チーズケーキが、暑いグアムの地では歓迎されないかも
きっと同じものは作っていないような気もしますね~
日本に戻られてに、私も一票!!
もし3つの願いが叶うなら・・・ってのひとつに、迷わずこのチーズケーキを
願うと思います。
どこかでこれかも?って思われる情報をゲットしましたら、ぜひぜひ
教えて下さいね♪ 私も見つけたらこのブログで紹介します!!
Commented by mimi at 2014-09-01 11:24 x
はい!了解です(^^)/
Commented by naname at 2021-08-16 19:13 x
今更の投稿は遅すぎでしょうか。
そのお店は、「亜砂呂(あすなろ)」ではないでしょうか?
この店は、原宿にも支店がありました。おそらく、80年代のうちに姿を消してたと思います。
ここのチーズケーキは6種類あり、アレキサンダーというケーキが、とても濃厚で、絶品でした。
とても小さく(2cm×5cm×3cmくらい)て、真っ白で、一口口に入れただけで誰でも、声が出なくなるくらい衝撃な美味しさでした。
私的にこれを超えるケーキは未だに存在しません。「絶品」とか「濃厚」とか聞けばどこへでも買いに行きましたが・・
Commented by mamicha2 at 2021-08-18 22:17
★nanameさんへ
コメントありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
未だにあのチーズケーキが食べたくて夢に見ることもあります。
お店の名前は、昔の電話帳の最後の方に書いてあったので
や、ら、わ行あたりが頭文字だったのではないかと
大きさももう少し大きめだったような?
なんといっても年数が経ってしまっていて、うろ覚えの状態です。
でも、アレキサンダーという名前には聞き覚えがあるような・・・?
記憶がいろいろとごちゃ混ぜになっているのかも知れません。
私も似てる?と思われるようなのは、大抵試しているのですが
あの衝撃的とも言える濃厚さのチーズケーキとは巡り会えずにいます。
もう自作するっきゃないのかも、なんて思うこの頃ですが
どこからどう手をつけたらいいのかさえ分からずにいます。
こうやって書いてると、あの味を思い出して、ため息が😭
Commented by mimi at 2021-09-28 18:40 x
ブックマークのお気に入りから、久々にこちらにお邪魔したら、
直近の書き込みされてる有難い方が!!
思わず再度コメントしちゃいます( ´∀`)
前回コメントが2014年…って7年前⁉︎
ついこの間の事に感じますが、時の経つのは早いですね(^_^;)
「亜砂呂(あすなろ)」との情報ですが、アレキサンダーの名前にうろ覚えはあるんですが、1階入口に白い木造りの看板が出ていてフランス語のローマ字?で「cafe de mago」の様な字面の筆記体で書かれてあったと記憶しているんですが…
情報を元に亜砂呂(あすなろ)チーズケーキで検索してみたんですが、何件か出て来て、『ガラスの仮面』に実在する店として出てくる原宿にも店舗がある店と…原宿の店に25年前?に勤めていた方のコメントがありました。アレキサンダーという名で、白いレアチーズだったと…レアチーズって通常柔らかいですよね?
あのめちゃ硬いハードタイプの物でも、真っ白だったら、レアチーズと呼ぶのかしら?
以下、私の記憶と近い、凄い過去の!書込み情報を(2014年の前回コメントした時期に調べて引っ掛かったWEB情報)を
引用させて頂きますm(_ _)m
〜続く〜
Commented by mimi at 2021-09-28 18:41 x
↑〜続き〜
=======【以下引用】========================================
専大前の交差点、サンラI イトビルの2階は、今は歯医者さんが入っています。
その歯医者さんが入る前、もう10年以上前になると思うのですが、「カフェ・ドゥ・マーゴ」という喫茶店がありました。
そのお店の消息を、どなたかご存じではないでしょうか。
マスター(名前を失念してしまいました)は外国のホテルにスカウトされた、というようなことを聞いた気もするのですが。
当時ベンツの2.3-16に乗っていたマスターに、もう一度会いたいのですが。

>>297
グアム島のホテルの中でやってるんじゃなかったかな。
大分前のことですが。
8 :前スレ 297:2006/04/28(金) 00:22:59 ID:7mVFB3dE
>>7
そうか、グァム島でしたっけ?
店をたたむ直前に、外国のホテルで云々、と聞いたように記憶していたんです。
でも、7さんの消息も大分前なんですね。
とにかく、グァム島、というのは大きな手がかりになりそうです。
顔はよく覚えているし、物腰や話し方も。
========================================================
〜続く〜
Commented by mimi at 2021-09-28 18:43 x
↑〜続き〜
↑もう、この情報の時点でも、大分前との事、
目新しい情報無いですよね(泣)
今日に至っても、あのチーズケーキには程遠い、
ガッカリする一般的なチーズケーキばかりで、、、
アレキサンダーという名前が合ってるなら、
そこの喫茶店は置いてあるケーキが
この1種類だったと記憶しているので、
近くの「亜砂呂(あすなろ)」というケーキ屋さんのを
置いていたのかしら?
木製の白い看板に店名と一緒に「自家製チーズケーキ」と書いてあったのを記憶してるんですが…
いったいどうやったら、あんな硬い食感の
史上最強のチーズケーキが出来るのやら…
もう、自分で作るしかないか?と諦めても、
出来る気がしない(絶対無理)。
もし、万が一、これは…!と思うチーズケーキに
出逢ったら、引き続き情報共有させて頂きます☆
いつになる事やら…
どなたかその後の情報提供をなさって下さる方、
いらっしゃいませんかね(T . T)
Commented by mamicha2 at 2021-09-29 13:47
> mimiさん
コメント本当にありがとうございます!
どこをどう調べても、あのチーズケーキにたどり着くことは出来ません。
幻のチーズケーキってのは、もうこのまま幻でもいいのかもと思うこの頃です。
自分で再現しようにも、どこから手をつけたら良いのかさえわからないです。
とにかく、アンテナだけは張り巡らせて、近いものに出会ったら
私の方もご報告させて頂きますね!
でもね、こうして同じものを恋焦がれている方にお会いできたのが
何より嬉しいです😊
Commented by mimi at 2021-09-29 22:07 x
私も!☆幻のチーズケーキを追い求める、数少ない同士ですね🤗
同じものに魅了された♪
Commented by mcdyess at 2022-01-30 13:56 x
素焼きチーズケーキ、フロマージュ、アレキサンダー、?ラズベリー
があったと思います。40年以上前のアルバイト人でした。
Commented by mamicha2 at 2022-01-31 00:58
★ mcdyessさんへ
さらに詳しい情報ありがとうございます!
アレキサンダーって名前で、ほぼ間違いないみたいですね。
未だにあのチーズケーキが食べたくて・・・
一時は探偵ナイトスクープに依頼しようかとマジで思ったくらい
でも、その後の足取りがピタッとないので、もうお店は開いてないのだろうと
あきらめております。
コメント、ありがとうございました😊
Commented by ごんぞーのしっぽ at 2022-04-29 19:21 x
こんにちは
九段下 喫茶 レストラン 亜砂呂
学生時代、昭和53年から4年間ウエイターとしてバイトしてました。
2階建ての木造建物でした。
オープンは1964年の東京オリンピックの年と聞いています。
今はお店もなくなりテナントビルになっていますね。
レアチーズケーキはアレキサンダーで間違いないと思います。
途中で味が変わった?それも正解だと思います。
濃厚レアチーズ系から少し酸味の加わったヨーグルト系へと変わったと思います。
定番の苺ショートケーキ・チーズケーキはもちろん季節限定やオーダーメイドもOK。
お店から徒歩5分の所に自家製工場がありました。
今考えれば都心の一等地に工場があったのですね。
原宿や銀座にも支店があったのですが今はどうでしょうか??
ちなみにすぐに思い出せたのは「ペア」・「フロマージュ」
なんせ40年前の記憶ですから(笑)
Commented by mamicha2 at 2022-04-30 10:45
★ごんぞーのしっぽさんへ
詳しい情報<(_ _*)> ありがとーございました。
やっぱりアレキサンダーって名前なんですね。
もう一度、もう一度あのチーズケーキが食べられたら
無いとわかると、どうしても食べてみたくて
でなけりゃ似たようなチーズケーキでもいいです。
きっ涙が出ちゃうくらいに感動すると思います。
コメントありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル