人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元旦の朝は、やっぱりお雑煮で

改めて、明けましておめでとうございます!
今年の目標は、可能な限りその日のものはその日のうちに・・・・・と思っているのですが
たぶん、いや、きっと・・・・三日坊主で終わりそうな予感も037.gif

我が家のお雑煮はお醤油味なんですが、角餅を焼いてから煮るタイプ。で、旦那様の
ところは、白みそに丸餅、でも旦那様はお餅が嫌いなので、特にもめることも無く
我が家流のお雑煮で通しております。旦那様のは餅なしの汁のみで。
元旦の朝は、やっぱりお雑煮で_d0017632_2328354.jpg


元旦の朝は、やっぱりお雑煮で_d0017632_23341993.jpg


元旦の朝は、やっぱりお雑煮で_d0017632_23344384.jpg
こちらが、我が家のお雑煮。
暮れに美容院に行ったら、担当のお姉さん、うちのお雑煮は、普通の味噌汁にお餅を
入れるだけなんですよ~って。でもって年越し蕎麦も、幅広で短い紐状のお蕎麦なんだとか
うーん、やっぱ日本ってまだまだ広いな~と思ったお雑煮談義でした。

元旦の朝は、やっぱりお雑煮で_d0017632_23371848.jpg
綺麗に盛り付けてはみたけど・・・・・

元旦の朝は、やっぱりお雑煮で_d0017632_2338158.jpg
結局、お代わりあるの?(笑)

元旦の朝は、やっぱりお雑煮で_d0017632_23383923.jpg
大晦日にこんなものを仕込んだ妹、おやぢみたいに晩酌ならぬ昼酌を始めた!
やれ、ブリ照り食べる~とか、数の子丸ごと持ってくるかとか、ミモレット持って来て~と
完全に飲んだくれモード(笑)
でもって、私もご相伴。午後から初詣に行こうなんて話は吹っ飛んで、お昼寝したのは
言うまでも無く・・・・。初詣は旦那様が一人で出かけて行きましたとさ。


で、夕方、お蕎麦屋の娘さん、ふうてんの風子ちゃんからお蕎麦が届いた!
年越し蕎麦ならぬ、年越しちゃったお蕎麦037.gif
でも、懐かしい東京の味、大晦日にも美味しい年越し蕎麦を食べたのだけど、今夜もまた
お蕎麦となりました。汁がね、やっぱり関東人好みなんです。美味しかった!!
あまり食欲が無かったのだけど、写真を撮るのも忘れてついつい食べちゃいました。
慌てて胃薬(笑)




↓ 続きます



まずね、釣り納めとか行って、我が家のおバカおやぢは、朝から釣りへ。
お友達がソファーで寝てるので、起こさないようにそーっと出てったのがせめてもの慰め?
挙句に、釣ってきたのよ、魚を!!008.gif

元旦の朝は、やっぱりお雑煮で_d0017632_010933.jpg


元旦の朝は、やっぱりお雑煮で_d0017632_0102926.jpg
スズキを2匹も!!

元旦の朝は、やっぱりお雑煮で_d0017632_0112493.jpg


元旦の朝は、やっぱりお雑煮で_d0017632_0113285.jpg
これの処理に一騒動。
アクアパッツア用に頭だけ落として丸ごと冷凍。
もう一匹は、ポワレ用に切り身にしてやっぱり冷凍。新年会用だわね。
でも、大晦日にこういう突発的な処理って、はた迷惑以外の何もんでもないわよね021.gif


で、この日は頼んで置いたお蕎麦を引き取りに行く日。
妹がお年始用のお酒を買いたいとか言いだし、ラッキー君も乗せて皆で買い出し。
元旦の朝は、やっぱりお雑煮で_d0017632_0145944.jpg
酒心館でお蕎麦を受け取り、勿論ショップも物色。

元旦の朝は、やっぱりお雑煮で_d0017632_0154875.jpg
へえ~としみじみ眺めて

元旦の朝は、やっぱりお雑煮で_d0017632_0161287.jpg
妹はこれをゲットしてました。

元旦の朝は、やっぱりお雑煮で_d0017632_019308.jpg
このお酒、新年会用にも買ってみようかな?

元旦の朝は、やっぱりお雑煮で_d0017632_0194329.jpg
次は御影新生堂にも寄りたいと言い出し、そこではウィスキーを自宅用に
私は安納芋の焼き芋と、もろ味ソースをゲット。


元旦の朝は、やっぱりお雑煮で_d0017632_0215242.jpg
桜正宗にも寄りたいと・・・・


元旦の朝は、やっぱりお雑煮で_d0017632_0221489.jpg
まあ、あれこれ眺めるだけでも楽しいんだけどね・・・・

元旦の朝は、やっぱりお雑煮で_d0017632_0225092.jpg
妹は金稀をゲット。ここではやっぱこれよね♪

元旦の朝は、やっぱりお雑煮で_d0017632_0232985.jpg
帰りにトミーズに寄って、ハイミルク食をゲット。
これでお正月の準備は、完ぺきに整いました。


元旦の朝は、やっぱりお雑煮で_d0017632_023457.jpg
お蕎麦は4人前を注文したのですが、一人前のお蕎麦の量がかなり多い!!
茹であがったお蕎麦を見て、ビックリしちゃったわ(笑)

元旦の朝は、やっぱりお雑煮で_d0017632_0242457.jpg



元旦の朝は、やっぱりお雑煮で_d0017632_0243225.jpg
大根おろしをたっぷり入れて、おろし蕎麦にして頂きました。
酒心館、さかばやしのお蕎麦は、本当に美味しい♪ 
by mamicha2 | 2014-01-01 23:59 | うちご飯 | Comments(6)
Commented by tootoo5555 at 2014-01-02 08:56
あけましておめでとうございます~!
今年も宜しくお願いします★

いやー、いつもながら素敵な食卓。盛り付けだったり、食器だったりのセンスはほんと素敵ですよね~。見習おう!(笑)
下の記事の日の出写真も素晴らしいですね。

今年一年良い年になることを心よりお祈りいたします。
Commented by gula_id at 2014-01-02 20:54
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

お正月料理、美味しそう~!
お雑煮問題、我が家にはあります!
うちの実家はすましでダンナの実家は白味噌(西京みそ)。
昨日はリクエストがあったので白味噌で作りました(-_-)。。。
粕汁にお餅入れるのも好きです。

ラッキー君も興味津々で見てますね^m^
Commented by konamon-mania at 2014-01-03 00:24
あけましておめでとうございます!
今年も胃袋を刺激されるブログを楽しみにしています~
ラッキー君の表情が、ワンコとは思えない。。。
本当に表情豊かですよね(^^)

さかばやしの年越し蕎麦は、本当に美味しいと思います!
量も多いし、関西人向けのダシもた~~~ぷり!!
いつも余ったダシでお雑煮するんです♪
Commented by mamicha2 at 2014-01-03 23:15
★tootoo5555さんへ
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、仲良くして下さいね~♪

お互いに良い年になるように頑張りましょう!!
って、何にだ?と自問、つまりあれです、今年も食いまくります(笑)
Commented by mamicha2 at 2014-01-03 23:19
★gula_idさんへ
おめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いします!!

おせち料理はやめちゃって久しいのですが、お雑煮だけは毎年
しっかり作ってます。やっぱり白味噌お雑煮作るんですね
うちは、お餅が嫌いでほんと良かった!!(笑)
これで新年早々揉めることが無いですからね。
でも、餡子入り焼きヨモギ餅が好きだってことは、今年初めて知りました!
Commented by mamicha2 at 2014-01-03 23:22
★粉もんさんへ
明けましておめでとう!!
今年も食いまくりで頑張るわ~♪

さかばやしのお蕎麦、ほんと美味しいね~
出汁は、関西風でもやや辛めの方で、そこもまたgood
でも、関東の汁は、馴染み過ぎてるっていうか、やっぱり、これこれ!
って騒いじゃう(笑) 関西の人にはきつすぎなんだろうけどね。
さかばやしの汁、たっぷりで、ほんといいわよね。
あれこれ使えそうです。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル