人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清水の舞台から飛び降りるつもりで口腔外科へ

こめかみ、頬、顎、首筋、肩、背中と痛みが広がって、これはもう覚悟を決めるしかないかと
ずーっと放置していたままの「埋伏歯」の処理を考慮して、口腔外科のある病院へ。
レントゲンを撮り、ドキドキしながらしばし待って、診察室へ。

痛いところはどこですか~?と、指で口の中を押され、痛い?ここは?って聞かれるけど、
ちゃんと返事出来ませんから!あ~あ(いいえ)、ああい(痛い)、なんて漫才のやり取りの
様な事を数度繰り返し、今回のこれは埋伏歯とは関係ないですね~、顎関節症ですねって。

で、レントゲンを見て、完全埋伏歯なので、これを取るとなると、入院して手術になりますが
神経に触っているので、かなり面倒な手術になります。専門の先生と相談してどうするか
検討しなくちゃなりませんが、やり過ごせるなら、これはこのまま経過観察してた方が良い
でしょうね~との、肩すかし?なお返事。

歯茎の中に完全に埋まっていて、レントゲンで見る限りではどこにも異常ないとの事。
私はてっきりこの埋まっている歯がどうにかなって、腫れてあちこち痛むのだとばかり
思っていたので、入院→手術→暫くご飯が食べられない→何より切ない、と結論付けて
考えていたので、ホッとすると同時に、今度は痛みの原因が何かが酷く気になった。

あの~、上の歯が痛むような気もするんですが、虫歯とか?
いや、虫歯はありませんね。
触診した結果は、筋肉が痛んでいるんです。
取り敢えず、筋弛緩剤と消炎剤を出しますので、3日位様子をみて、また来てくださいと。

で、また今日行ってきたのですが、急には良くはならないので、暫く薬で様子見して
下さいとのこと。でもってどうしても噛みしめる癖みたいなものがあるので、年開けに
マウスピースを作りましょう・・・・と。
結局特定の原因ってのは無く、体調やらストレスやらいろいろあるそうで・・・。

そういえば、最近左側ばかりで物を噛んでたような・・・・
頬杖も、左ばっかりだし、足のけがも要因だとか・・・・・私の場合階段から転げ落ちた
事があって、左側を強く打っていて、今でも時折鈍痛が・・・・・。
ま、取り敢えずは、食べ物は両側の歯で交互に噛むように気を付けなくちゃ。

まだ痛みは完全にはなくなっていないけど、虫歯がゼロだったことと、埋伏歯は抜かない
方向で良いみたいって事が、何よりホッとしましたね~。
歯を食いしばる癖のようなものは、マウスピースで緩和出来そうだし、良かった、良かった。

今回の歯医者は、十数年ぶり、つまり神戸に来て初めての歯科検診
歯が丈夫な事も顎関節症の要因のひとつだとか・・・・・007.gif




↓ 続きます



先週の火曜日の晩ご飯
清水の舞台から飛び降りるつもりで口腔外科へ_d0017632_0122277.jpg



清水の舞台から飛び降りるつもりで口腔外科へ_d0017632_01339.jpg
ポークソテー


清水の舞台から飛び降りるつもりで口腔外科へ_d0017632_0132946.jpg
蕎麦


清水の舞台から飛び降りるつもりで口腔外科へ_d0017632_0134578.jpg
漬物


清水の舞台から飛び降りるつもりで口腔外科へ_d0017632_0135676.jpg
あさりの味噌汁


清水の舞台から飛び降りるつもりで口腔外科へ_d0017632_0141192.jpg
この日はボーナスだったので、ケーキ付き。私はミルフィーユ

清水の舞台から飛び降りるつもりで口腔外科へ_d0017632_0144113.jpg
旦那様はショートケーキ。





先週の水曜日の晩ご飯
清水の舞台から飛び降りるつもりで口腔外科へ_d0017632_0145740.jpg



清水の舞台から飛び降りるつもりで口腔外科へ_d0017632_0154661.jpg
麻婆豆腐


清水の舞台から飛び降りるつもりで口腔外科へ_d0017632_016467.jpg
大根のサラダ


清水の舞台から飛び降りるつもりで口腔外科へ_d0017632_0161872.jpg
漬物


清水の舞台から飛び降りるつもりで口腔外科へ_d0017632_0162718.jpg
わかめスープ





先週の木曜日の晩ご飯
清水の舞台から飛び降りるつもりで口腔外科へ_d0017632_0164096.jpg
スシローでもしようよって声掛けたら、嫌とのお返事。

清水の舞台から飛び降りるつもりで口腔外科へ_d0017632_0173012.jpg
仕方なくカレーを作る。枝豆はおまけ




先週の日曜日の晩ご飯
清水の舞台から飛び降りるつもりで口腔外科へ_d0017632_0185616.jpg



清水の舞台から飛び降りるつもりで口腔外科へ_d0017632_0194942.jpg
巨大オムレツ


清水の舞台から飛び降りるつもりで口腔外科へ_d0017632_020397.jpg
こんにゃくのエスニック炒め


清水の舞台から飛び降りるつもりで口腔外科へ_d0017632_0202248.jpg
しめじと大根の味噌汁


清水の舞台から飛び降りるつもりで口腔外科へ_d0017632_0204333.jpg
沢庵。
by mamicha2 | 2013-12-19 23:58 | 些細な事・事件? | Comments(4)
Commented by mlft-testa at 2013-12-20 10:20 x
大丈夫ですかあ…ワタシも、顎関節症のけと…親不知が内向きに生え隠れているそうです(汗)。。
口腔外科でしか無理ですねぇ…言われてますが、怖い~~
それと、ワタシ、未だ虫歯になったことないのですが…これも、顎関節症の要因の一つなんですかね!?
Commented by miisan0414 at 2013-12-20 20:42
こんばんわんこ♪
えぇ〜mamicha☆さんにはなにかと
共感点がいっぱいでなんだか勝手に
アタクシたちって姿かたちが似てそうだわぁ〜って思う!(笑)マウスピースね、最初は違和感あるけど慣れたら噛み締めがだいぶ緩和されて肩や首の凝り具合や頭痛が減りマス。 毎晩、ボクサーかいっ⁈って
ひとりツッコミましょう(笑)
アタクシも結局、親知らずはね、4本中1本しか抜歯出来てないの〜。残り全部が神経ギリギリで上2本は、下手したら鼻の薄い骨の膜を破っちゃって飲みものが鼻の穴からこぼれまっせ〜とか言われて、玉砕しました。 とにかく元気なmamicha☆さんに戻りますように。お大事に☆
Commented by mamicha2 at 2013-12-20 22:11
★mlft-testaさんへ
やっぱり、手術って名前が付くと、怖いです(笑)
リスクを考えると、騙し騙しやり過ごせるならその方がいいみたいです。
今はマウスピースがしっくり合うことを願うばかりですね。
歯が丈夫だと、食いしばれるので・・・という理由だそうです。
弱いと歯がボロボロになっちゃうそうですよ。
でも虫歯は無い方がいいですからね、対処療法で切り抜けます!
Commented by mamicha2 at 2013-12-20 22:38
★みんみんさんへ
神経を傷つけちゃうと、しびれが残ったりして大変らしいです。
炎症を起こしたりしなければ、そのままにしとくのがいいみたい。
痛んだら早めに診察して貰って、薬とかでやり過ごすしかないですね
今はもう抜かずに付き合って行くしかないかなと思ってます。
今は薬が効いて、だいぶ良くなってきました。
ちょっと前まではほっぺた、首筋、背中にと湿布薬をベタベタ・・・・・
なんかもう急に年取った気分になりましたよ~
やっぱり、健康で元気がなによりですね。
親知らずに負けずに頑張りましょう!!(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル