人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ家出・熱海到着2日目 金目鯛にビックリ!!

朝ごはんは軽めに済ませて、ランチは外で。
でどこへ行こうかで、かなり悩む。熱海は観光地、地元の人はあまり外食ってしないみたい。
まあね、良くありがちな高くて不味いもん食べるくらいなら、自宅でご飯食べちゃうよね。

今回は観光客?がやって来たので、取り敢えずあちこち検索して、2軒ほどピックアップして
出向いてみた。勿論途中のコンビニでお財布も膨らませてからね(笑)

プチ家出・熱海到着2日目 金目鯛にビックリ!!_d0017632_21154647.jpg
寄ってみたお店は「みやま」 
覗いた雰囲気がイマイチっぽかったら、もうひとつの方へ行こうと思ってたけど、そのまま中へ。

プチ家出・熱海到着2日目 金目鯛にビックリ!!_d0017632_21254657.jpg
お値段はそこそこしたけど、鮮度がいいって口コミだったのでね。

プチ家出・熱海到着2日目 金目鯛にビックリ!!_d0017632_21341673.jpg
お友達ご夫婦は、海鮮丼定食を。

プチ家出・熱海到着2日目 金目鯛にビックリ!!_d0017632_21354058.jpg
私は最初からこれって決めていたので、金目の煮つけ定食 2200円。
これね~、こんな位置から写真を撮ると、普通に見えちゃうでしょうが・・・・・

プチ家出・熱海到着2日目 金目鯛にビックリ!!_d0017632_21371147.jpg
どうです?? お茶碗もそれほど小さいものじゃないのですよね。

プチ家出・熱海到着2日目 金目鯛にビックリ!!_d0017632_213812100.jpg
金目鯛なんて見慣れている熱海のお友達も、さすがにこの大きさに目を見張る!!
大きな金目の半身がデーン!!と。 現物を見るとマジで驚きます。
これって一人分の煮つけですか??ってお店の人に尋ねちゃいそうになるくらいでかい!
結局、お友達にも手伝って貰ったけど、煮つけ完食出来ませんでした005.gif
美味しかったんです。残すの勿体無って思ったけど・・・・・男性なら全部イケると思います。
感動の大きさでした049.gif

でもってこちら、お友達の旦那様にご馳走になってしまいました。
2000円しか持ってないのに、見栄はらんでいいって037.gif

食後にそのままバス乗り場に向かって、バスで市内観光?することに。
乗り物フェチだから、何か乗ってればご機嫌よって言ったら、ジョークで湯~遊~バスっての
あるから乗る?って。勿論乗りまーす!!って答えました。
私、乗れるもんなら、隣の婆ちゃんの背中にだって乗りたいのよって言ったら、大笑い。

ならばと言うことで、海回り、山回りの2コースどちらにも乗ることに(笑)
プチ家出・熱海到着2日目 金目鯛にビックリ!!_d0017632_2152897.jpg


プチ家出・熱海到着2日目 金目鯛にビックリ!!_d0017632_21524130.jpg


プチ家出・熱海到着2日目 金目鯛にビックリ!!_d0017632_21533973.jpg
熱海城?? 秘宝館とトリックアートがあるらしい。どちらもパス(笑)

プチ家出・熱海到着2日目 金目鯛にビックリ!!_d0017632_21541771.jpg
ふと目に入った西武バスに、ああここは関東なんだな~と、変な感慨。

プチ家出・熱海到着2日目 金目鯛にビックリ!!_d0017632_215504.jpg
有名な来宮神社、こちらの天然記念物に指定されている樹齢2千年の「大楠」は幹を一周すると
一年寿命が延びるって言われています。憚り過ぎるのも何なのでここで降りませんでした(笑)

プチ家出・熱海到着2日目 金目鯛にビックリ!!_d0017632_21583181.jpg
降りて眺めたのはこちらの源泉。
走湯温泉(はしりゆおんせん)は、奈良時代の養老年間(717年~724年)に
発見された全国で唯一の横穴式の源泉。
日本三大古泉の一つと書いてはあったが、これはちょっと眉唾??(笑)

一般的には、 『日本書紀』や『風土記』などに登場することに基づいた三古湯は
道後温泉(愛媛県)
有馬温泉(兵庫県)
白浜温泉(和歌山県)

『延喜式神名帳』に基づく三古湯は
道後温泉
有馬温泉
いわき湯本温泉(福島県)

プチ家出・熱海到着2日目 金目鯛にビックリ!!_d0017632_21594971.jpg
それでも奈良時代に発見されている源泉との事なので肩を並べるくらい古いことには
違いないようですね。

プチ家出・熱海到着2日目 金目鯛にビックリ!!_d0017632_22143139.jpg


プチ家出・熱海到着2日目 金目鯛にビックリ!!_d0017632_22145941.jpg


プチ家出・熱海到着2日目 金目鯛にビックリ!!_d0017632_2215187.jpg


プチ家出・熱海到着2日目 金目鯛にビックリ!!_d0017632_22154669.jpg
ここ、iPhoneだから何とか写せていますけど、肉眼では中が見えていません。
さすがのiPhoneもすぐに曇ってしまいます。

プチ家出・熱海到着2日目 金目鯛にビックリ!!_d0017632_22174454.jpg
奥まで何とかたどり着くも、殆ど何も見えません。写真を撮って後で眺めて
ああ、こうなっていたのね~って納得した次第(笑) 70度のお湯がぼこぼこいってました。
ここに一時間くらいいたら、スチーム効果できっとお肌ツルッツルになってたに違いない。
あ、洋服はビショビショになるので、着替え持参じゃないと無理だわね(笑)

プチ家出・熱海到着2日目 金目鯛にビックリ!!_d0017632_22184219.jpg
ここから、バスを待っているのが面倒になって、タクシーで「貫一お宮」の銅像まで。

プチ家出・熱海到着2日目 金目鯛にビックリ!!_d0017632_22202095.jpg
ショックだったのは、妹にこの画像を「居場所」としておせーてやったら、「何これ?」だと005.gif
知らないのよ、金色夜叉008.gif

この後、ブラブラお買い物しながら戻ったのですが、スーパー2件ハシゴしたけど、お目当ての
グリーンカレーペーストが見当たらず、熱海って田舎なのよ~とお友達。
グリーンカレー作って!という依頼だったけど、材料がなくっちゃね~
なら、無印良品はある?って聞いたら、大きな町まで行かないと無いって・・・・・007.gif

結局、ココナッツミルクはあったけど、グリーンカレーペースト、パクチーは見当たらず・・・・・
仕方ないのでタイ語でかかれたレトルトパックを買って帰る。これは翌日用。
この日の晩ご飯は・・・・・私が担当

プチ家出・熱海到着2日目 金目鯛にビックリ!!_d0017632_2233859.jpg


メインは牡蠣フライ
プチ家出・熱海到着2日目 金目鯛にビックリ!!_d0017632_22335750.jpg
ちゃんとタルタルソースも作りました♪

プチ家出・熱海到着2日目 金目鯛にビックリ!!_d0017632_22345339.jpg
肝が生でイケると言うお魚屋さんでカワハギをゲット!
薄造りでは無かったけど、肝醤油の美味しさを教えてあげました♪

プチ家出・熱海到着2日目 金目鯛にビックリ!!_d0017632_22355447.jpg
グリーンカレーに使うつもりだった茄子は、味噌炒めに致しました。
久々に揚げたてを食べた牡蠣フライ、めっちゃ美味しかった~♪

この夜は、マンションに併設の温泉三昧。男湯と女湯が一日交代で露天風呂に入れる日。
たまたま入った時に、人が出て行って、貸切で露天風呂堪能しました♪
でも、やっぱ家の中のお風呂に慣れてしまっていると、着替えて戻るのが面倒臭い(笑)
温泉好きにはたまらないんだろうけどね~、私には猫に小判だわ。

で、翌日は修善寺温泉に行こうと話は決まって、早々就寝。
私は、iPadで次の旅先を探して、ついつい寝そびれ、この日は寝不足でした。
パスポートまで持参で来たけど、結局海外ツアーって直前じゃ申し込めないことが判明002.gif
仕方なく、東京にでも行くかと、行先を修正することに決め、やっと朝方うとうとする。
by mamicha2 | 2013-11-21 22:48 | 旅行 | Comments(4)
Commented by marukosolt at 2013-11-21 23:28
こんばんは~!
金目鯛の煮付け最近ほんとに食べに行こうかと
伊豆への出っ張り考え中です(^^;)
次は東京ですか~!
どんどん東に行きますね
楽しみで~す!
Commented by miisan0414 at 2013-11-22 11:35
こんにちわんこ♪
金目鯛は福岡ではなかなか食べないんですよね。
赤ムツがないときに食べたりするけどお高いのデス。 
行き当たりばったりの海外!ひぇ~。。
でもそれもまた楽しそう♪ アタクシはある土曜日の朝目覚めて
ガバッ!と台湾でランチしたことあります。あの頃若かった。。
つい、♪ 熱海の海岸~散歩するぅ~貫一お宮のぉぉ~ ♪ と
口ずさんじゃったじゃないかぁ。。。(笑)
Commented by mamicha2 at 2013-11-22 23:38
★marukosoltさんへ
金目鯛の煮つけ、美味しかったですよ~♪
もうちょっと煮汁が滲みてたら、最高だったんですが、急にお客さんが
入ってきて、そこまで丁寧にはやってられなかったのかも(笑)
ちゃんとオーダー入ってから煮てたようなのでね。
平日に行けば良かったな~と、ちょっと後悔。
Commented by mamicha2 at 2013-11-22 23:42
★みんみんさんへ
いやいや、ここ神戸でも同じですよ、高級魚でなかなか手が出ません。
それもこんな大きなのを食べたら、お財布が悲鳴あげますね。
海外は・・・・断念しましたよ。すぐには行けない事が判明したので
正規料金でってのは、主婦には無理です(笑)
海外は、きちんと予定を立てての家出じゃないと無理ですね~

そうそう、その歌ね、銅像の脇から流れているんです。
ひしゃげたおっちゃんの声で歌ってました(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル