人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和歌山・つり公園 シモツピアーランドの筏釣り

さて、土曜日に行った、下津ピアーランドの詳細を。
最初に、この日ゲットして来た、カワハギは・・・・・・しっかり晩ご飯に登場です!!

和歌山・つり公園 シモツピアーランドの筏釣り_d0017632_2054815.jpg

いつもは、こんなに大量に釣れないので、お皿が透けるくらいの薄造りなのですが・・・・・
この日はちょっと贅沢に、身はやや厚めの薄造り♪

和歌山・つり公園 シモツピアーランドの筏釣り_d0017632_2085327.jpg
大きめのカワハギ君には、期待ほどの肝が入っておらず、中堅どころのカワハギ君が
頑張って?くれました001.gif

和歌山・つり公園 シモツピアーランドの筏釣り_d0017632_2011248.jpg
肝は、臭み抜きに、日本酒でさっと煮て、氷で締めてあります。
これをお醤油で溶いて、尚且つ身にもたっぷり乗っけて頂きます!!
新鮮な肝じゃないと、臭みが出て、こういうふうには頂けません。これは釣った人の
醍醐味ですね~♪

かなり大きなカワハギをゲットした場合は、肝は小さめに切って、カワハギの身で
くるんと巻いて頂きますが、そこまで大きなカワハギではなかったので、肝醤油と、
肝乗せで堪能しました。最後には誰も手を伸ばさなくなるくらいに037.gif

この食べ方って、ちょっと物足りないかもってくらいが丁度良いのかも・・・贅沢な感想

和歌山・つり公園 シモツピアーランドの筏釣り_d0017632_20143153.jpg

お造りにならない小さなカワハギは、味噌汁の具になって貰いました。上品な味わい。




食べる方が先行してしまいましたが、今回の場所の感想や注意事項などを覚書に・・・
つり公園 シモツピアーランド  ←公式ページはこちらです。
4月から10月までは、朝の5時がオープン。それ以外は6時からです。 
桟橋は     1050円 (予約不可)
筏は予約可で 2100円
和歌山・つり公園 シモツピアーランドの筏釣り_d0017632_20211064.jpg
我が家はペットがいるので、あまり早くは到着出来ません。なので場所取りは無理。
筏を予約して置きましたが、酔う方には筏はちょっと無理です。

和歌山・つり公園 シモツピアーランドの筏釣り_d0017632_20243238.jpg
私達は、6時半ごろの到着でしたが、その時間ではかなりの坂上に路駐。
下りはまあマシですが、帰り、徒歩での荷物を抱えての上りは相当きついです。

和歌山・つり公園 シモツピアーランドの筏釣り_d0017632_20312368.jpg
こーんな感じですからね、遠くに駐車するしかなかった場合は、入り口付近の
スペースの空いた時を狙って車を取りに行き、荷物の積み込みをするのがベストです。

和歌山・つり公園 シモツピアーランドの筏釣り_d0017632_2033399.jpg
当日現地待ち合わせをしていた、まるちゃんご夫婦は、かなり早く到着し荷物を置き、
車で仮眠を取っていたらしいですが、ちょっと寝過ごしオープン間際にギリギリセーフ。
でもね、いくら場所取りをしていてもダメ!オープンと同時にダッシュで走り込んで行く
釣り人達の競争に負けると、場所取りした意味が無くなるそうです007.gif

途中コケて怪我する人もいるそうなので、くれぐれもご注意を。
また、定時より30分くらい早めにオープンするそうなので、その点もご注意を。

和歌山・つり公園 シモツピアーランドの筏釣り_d0017632_2040369.jpg
桟橋は、右側と左側で釣果も違ったりするそうです。この日は左側が良かったらしい。
ここでもちょっと注意点、桟橋は足元が網目状になっているので、いろいろ海に落とす
危険がありますので、汚れても良い敷物を持参し、敷いとくのが良いですね。
まるちゃんご夫婦は、大きな鯵を網目から何匹か逃したそうです。
スマホなどは、首から下げとかないとね。旦那を落とす分にはいいかもだけど・・・・037.gif

和歌山・つり公園 シモツピアーランドの筏釣り_d0017632_2047196.jpg
筏は歩いてそのまま渡れます。手前から1号、2号、3号、4号。
周りに漁礁が落としてあって、チヌ専用筏になってます。4号がベストポジションかな?
予約の際に、何を釣りたいか伝えると、ベストの場所を取ってくれますね。

また、最初にお弁当を予約しておくと、暖かいお弁当が食べられます。お弁当は種類が
幾つかあるので好みのものを。
私達は、とんかつ弁当、カツカレー、のり弁を注文。その他カップラーメンやアイス等も
売っているので、お腹を空かせて困ることはありませんね。
1回300円でシャワーも使えるので、着替えを持参すれば、サッパリ出来ますよ。


和歌山・つり公園 シモツピアーランドの筏釣り_d0017632_2058591.jpg
私は最初からカワハギ狙いだったので、コツを掴んだら、職人のようにカワハギを
釣り上げておりました。たぶん一人で15匹以上は軽く釣ったような・・・・・
途中サビキもちょっとしましたが、ほぼカワハギ釣りに専念していました。満足!!

和歌山・つり公園 シモツピアーランドの筏釣り_d0017632_2105489.jpg
これら大半は私が釣り上げました。
ここのカワハギは、あさりには反応がイマイチで、ゴカイでゲットしました。
針からあまり長くゴカイを垂らさないのがコツ。2回目の引きから3回目までの間に
上手に合わせないと空振りが多かったです。
※ 隣で団子釣り(紀州釣り)を我が家の旦那様がしていたので、カワハギが寄って
いたのだろうと思われ・・・・。

和歌山・つり公園 シモツピアーランドの筏釣り_d0017632_2152643.jpg
妹はほぼサビキで、アジ釣りに専念していました。50匹近くいたかな・・・・

和歌山・つり公園 シモツピアーランドの筏釣り_d0017632_2184195.jpg
旦那様には最後までチヌは掛からず、メバルと、カワハギを2枚ほど釣っただけ
サビキも、イサキの子供(ウリ坊)がちょこちょこ掛かって難儀しましたね~。
ここも魚影が濃くて、餌取りをどうかわすかが必勝の鍵ですね。

私達が出向いた前日は、かなりの釣果があったようです。そして一日置いて、今日23日も
かなりの大物がヒットしていましたね~。
まあ、釣りは行った日に寄って、釣果がまるで違います。それもまた楽しいのですけどね。

まるちゃんご夫妻は、ほぼ鯵を82匹も釣り上げておりました。
帰宅後はそりゃあ大変だった事でしょう037.gif

私は鯵に関しては、漬けダレのみ作成。南蛮漬けは妹がやっておりました。
ちゃんと見本を置いて寝たのに、わざわざ3枚に卸して、身だけ揚げて漬けたそうで
朝見たら、何だから判らんものが汁に浸かっておりました005.gif

骨付きだから二度揚げするように言ったのに・・・・・・身が委縮しとりました041.gif



土曜日の晩ご飯
和歌山・つり公園 シモツピアーランドの筏釣り_d0017632_21204464.jpg


和歌山・つり公園 シモツピアーランドの筏釣り_d0017632_212121.jpg
メインはやっぱりカワハギですね♪

和歌山・つり公園 シモツピアーランドの筏釣り_d0017632_21241819.jpg
能登醤油が最高に良い味に!!これ相性ピッタリでした!

和歌山・つり公園 シモツピアーランドの筏釣り_d0017632_21212857.jpg
山口豆腐のひろうす

和歌山・つり公園 シモツピアーランドの筏釣り_d0017632_21221567.jpg
朝ごはん用に作ったおにぎりの具の豚味噌。

和歌山・つり公園 シモツピアーランドの筏釣り_d0017632_21232229.jpg
同じく、鮭ハラス焼き。



早朝に出かけてしまったので、ちょっと心配だったラッキー君。
和歌山・つり公園 シモツピアーランドの筏釣り_d0017632_2127710.jpg
帰宅したら、トイレは真っ新、留守中ただひたすら寝ていたようです008.gif
いじらしくて、愛おしくて、胸キュンでした。

まあね、超がつくヘタレだから、僕、何も聞こえなかったもん、何も見えなかったもん・・・と
ただただ寝ていただけなんだろうけど・・・・ね。
そのヘタレっぷりまで、しみじみと愛おしいと思った飼い主でした♪
by mamicha2 | 2013-09-23 21:34 | 釣り・キャンプ | Comments(10)
Commented by 100kshops at 2013-09-24 05:49
うわ~ すごい大漁やったんですね。
釣ったお魚を見事にお料理されててすばらしい!!

つり公園のオープン模様・・・
テーマパークみたいに開園ダッシュなんですね(・m・)
竿とか持って走るの、大変そうだし危険ですねぇ~
Commented by yappycafe at 2013-09-24 07:51
おはようございます
すごい~~たくさんつれましたね~!職人技!
魚料理も職人技! ほんとになんでも知っていてすごい^0^
釣とか全く知らないけれど すごくたくさんの人がくるんですね
オープンと同時にダッシュで走り込んで行くとは、、すごい緊張感
ものすごい勢いでみな走るんでしょうね^0^
お弁当も予約で来ていたれりつくせり~♪
そういうところで食べるお弁当おいしいですよね~^^
Commented by おやぢ at 2013-09-24 09:21 x
おぉ、ココええっすねぇ~。
ちょっと調べてみます。
なによりカワハギがエエなぁ~~
Commented by miisan0414 at 2013-09-24 13:16
こんにちわんこ♪
きゃー>< カワハギのお造り、こんないっぱい♪
しかも肝醤油で~!! じゅるりだわ~
うん◎もしないで、ひたすら寝てたラッキー君、いじらしいなぁ。。。
Commented by mamicha2 at 2013-09-24 22:44
★100kshopsさんへ
はい、カワハギがたっぷり獲れて、最高の釣り日和
ちょっと暑かったのが・・・・・・マイナスでしたが^^
食べて一番美味しい!!って思うのが、このカワハギなんですよね~♪

オープン時に居合わせたお友達曰く、西宮神社の福男状態だった
そうで・・・・それはそれはもの凄かったらしいです。
見なくて良かったような、見てみたいような・・・・(笑)
Commented by mamicha2 at 2013-09-24 22:51
★yappycafeさんへ
はい、たっぷりカワハギが釣れて、私は満足な釣りになりました。
お目当ての魚をゲット出来なかった旦那さんは、イマイチだった
ようですけどね(笑)

↑にも書いたのですが、まるっきり福男状態だったそうです。
まだ薄暗くて足元も良く見えない状態ですからね、ちょっと危険です。
我が家はこうおう争奪戦にはからっきし弱くて、やっぱり筏の予約で
正解ですね。でないと誰かが転んで怪我してますから。

ここは、釣り場としては綺麗だし、いいところでした。
きっとまた出向くと思います。
Commented by mamicha2 at 2013-09-24 22:53
★おやぢさんへ
はい、ご家族連れで出向かれるには、設備もちゃんとしてて
良い場所だと思います。
問題は場所取りですかね~。
おやぢさんは、ジギングが主流ですよね、そうなると桟橋がベスト・・・・
争奪戦に加わりますか??
Commented by mamicha2 at 2013-09-24 22:55
★みんみんさんへ
うふふ、カワハギ、しっかり堪能しちゃいました♪
これの肝醤油は、言いようのない美味しさで・・・・たまりまへん!!

ラッキー君は、ほんとうにお利口さんで、翌日はおやつ三昧。
こうしておでぶになっていくラッキー君なのでした(笑)
Commented by marumaru1192 at 2013-09-25 09:44
ふふ、福男は見る価値ありますよ(笑)
みなさん、場所取りに必要な簡単な荷物のみもって走ってって
あとで、のんびり取りにくる感じです
あれね、入り口で入場料をとらないからああなるんですよね
朝いちは取らないの、で、1時間ほどしたらやっと
「入場料をとりにいきます」って放送が流れる
入場料を順番に払っていったら、来た順番に入れるから
走る必要もなくなるのにね・・・朝はおばちゃん一人が
開けにきてたからやろねー

まっでも、先頭でなければ、走らなくても充分場所はとれてたよ^^
Commented by mamicha2 at 2013-09-25 21:30
★まるちゃんへ
入場の仕方には問題があると思う。
大きな事故が起こる前に改善しないとダメだと思うよね。
我が家の場合、こちらに出向く際は、やっぱり筏だと思うので
福男や福女にはならないんで、心配ないけどね(笑)

頂いたおやつセット、週末の近場釣りに重宝しましたよ~
どうも(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル