人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②

一泊目は金沢駅周辺のホテルで素泊まり。
予定では朝の6時出発で・・・・・だったけど、
1時間遅く7時出発(笑)

真っ直ぐ向かったのは、千里浜の 渚ドライブウェイ
日本ではここだけの、8キロメートル続く、
車で走行可能な砂浜です。
金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_11112899.jpg



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_1154411.jpg


動画でも撮影してみましたので、一緒に砂浜を走っている気分を

 



砂浜のドライブを楽しんだ後は、輪島の朝市へ。
ここはTVで観てるだけだったので、ちょっとワクワク。
でも到着したら思ってたイメージとは
かなり違っておりました(笑)
もうちょっとノスタルジックな雰囲気を
想像していたものですからね。
金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_11152375.jpg



あ、その前に腹ごしらえ、まずは朝ごはんを食べないとね♪
金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_11165296.jpg
朝からしっかり営業しているお店がありました。



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_11172029.jpg
ここでもやっぱり海鮮丼。



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_11175447.jpg
能登の岩ダコがめちゃ美味しかった!! 
それとシロギスの刺身、うまし!!


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_11202870.jpg
お腹を満たした後は、のんびり朝市散策。
岩のりを買ったり釣り用のスイカをゲット。
こちらでは、チヌをスイカで釣るのだそうです。
郷に入っては郷に従えですからね。
旦那様は、眉唾もんだと斜に構えて眺めておりましたが・・


私達が朝市を去るころに、雲行きが怪しくなってきました。
もし雨が降ったらごめんなさい(笑)
で、次に足を延ばしたのは、千枚田
金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_11264765.jpg



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_11275587.jpg
綺麗な事は綺麗だったのだけど・・・・・・
現在ライトアップ出来るよう工事中。
ここに足を延ばすなら、工事完了後がいいかもね。


そして、本当は能登半島ぐるりんする予定だったのですが
・・・・・どうやら旦那様、早くお宿に
着きたくてむずむずして来た模様。
雨がぽつぽつし出したので、先端ぐるりんは諦めて、
お宿へ向かうことにしました。
これは、ちょっと心残り、なので、リベンジせねば037.gif

金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_11302679.jpg
半島を横断してお宿に到着したのは12時半頃でした。
意外に早かった。
今回利用させて頂いたのは「百楽荘


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_11323716.jpg
旦那様は、何はともあれ釣り桟橋へ直行。
チェックインは3時からなのですが
昼を回れば桟橋の利用は可。
さすがにこの時間はうちの釣りキチ君のみ008.gif


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_11341852.jpg
まあね、釣り桟橋と言っても、そこは高級旅館。
普通とかなり違ってました。


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_11344347.jpg
私は時間まで、ここでまったり。風が心地よく、
外でも苦にならずうとうと・・・・
し始めたら、次から次へとお客さんがやってきて・・・・
皆チェックイン前にここで時間潰し。
っていうより、釣り好きさんばっかり
利用するお宿なのかもね~


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_11383894.jpg
こんな洞窟を通って桟橋に出るのです。
雰囲気なかなかgoodです。


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_1139273.jpg
時間が来たので、私はチェックインにロビーへ。
小部屋に通されてそこで待ってると


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_11401335.jpg
ウェルカムドリンクとお茶菓子が・・・・



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_11403426.jpg
これは私だけね♪ 
だっておっちゃんは釣りに没頭してるんだもの。


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_12355827.jpg
ここから眺める九十九湾も綺麗でした。



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_11412774.jpg
そしてお部屋に。



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_12135963.jpg
半露天風呂付きのお部屋を予約したのです♪
半となっているのは、窓の開閉で露天風呂になるので。
勿体無いようだけど、こちら24時間いつでも入浴可。
部屋のお風呂のせいで、お宿自慢の
洞窟風呂に入っておりません!!(笑)


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_1217319.jpg
なのでお宿のお写真をお借りして・・・こちらが洞窟風呂です。
海洋深層水を使っているのだとか・・・・
入ったらお肌ツルツルだったかな~勿体無かった?


で、部屋でちょっと寛いだ私も、その後着替えて釣り参戦。
金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_12374359.jpg
行き交う遊覧船を眺めたり



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_1238294.jpg
周りの景色を眺めたり・・・・・
ん?魚は釣れたかったって???


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_12393595.jpg
まあ、見て下さい。ギョエーーー!!って言う程



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_12412326.jpg
魚影が濃いのです。つまり魚が居過ぎ!!
大きな魚の姿も目で確認できるのですが、
なんせ餌が小魚に取られてしまって撃沈。
それでも、サンバソウ(イシダイの子供)が掛かると、
手応えは十分で楽しめましたけどね。

秘密兵器のスイカは・・・・
使ってみたもののチヌは掛からず。
で、後で知ったのですが餌付けの場所が全く違う位置で、
そっち側でやっていたら可能性あったかもなのです。
後の祭りです007.gif
やっぱリベンジにさ、またここに行くっきゃないよね~
うんうん037.gif

こちらの釣り桟橋では、100円支払うと、
ソフトドリンク飲み放題、300円でアルコールも♪
但し夕方6時頃まででした。
海床で食事が出来るようになっているので、
予約が入っている海床の前では、夕食終了
までの間は、釣りが出来ません。


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_12472340.jpg



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_12472037.jpg
海床は夜にはライトアップされて、
幻想的な雰囲気が楽しめます。
私達は、夕方は蒸し暑いはずって思って、
海床は朝食だけの利用にしました。

釣りを堪能して、部屋の露天風呂で汗を流し、
いよいよお楽しみの晩ご飯です


↓ 続きは「乙姫荘」での夕食の様子




金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_12525571.jpg
乙姫荘は、釣り桟橋と同じ一角にあります。


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_12552322.jpg
こちら側が洞窟風呂



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_1256958.jpg
反対に行くと乙姫荘です。



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_12565779.jpg
食前酒は、手作り紅南高梅酒の海洋深層水割り。


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_12575888.jpg
名前の入ったお品書きが用意されていて、
次に出てくるのが楽しみ♪


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_14184118.jpg
そして楽しみなのはライトアップされた
海の様子を眺められる事。


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_14201133.jpg
でも、こちらは・・・・楽しいって言うより悔しかったり(笑)



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_14203564.jpg
つまり、あれですね、釣れないのは
腕の悪さって事で・・・・007.gif003.gif


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_12584259.jpg
先付けは、九十九湾産の「たかも酢」
たか藻っていうのは背が高い(7mあるものも)藻なので
こういう名前が付いてるそう。


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_1382831.jpg
前菜 茗荷寿司、帆立紐山葵漬け、手長海老唐揚げ、
小豆貝田舎煮、紅南高梅、
加賀蓮根煎餅、穴子八幡御倉松葉串、夏野菜ゼリー寄せ
旦那様はノンアルコールビール、私はライチハイを頂き、
改めて乾杯、そして堪能♪


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_13153829.jpg
造り
能登ヒラマサ、天然スズキ焼霜、ハタハタ、梶木鮪、
太刀魚焼霜、小木烏賊、甘海老、能登醤油で。
(この能登醤油、甘めで旦那様好みだったとみえ、
これいいね~と呟く)

金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_13391321.jpg
七輪が運ばれてくると焼き物の準備です。
珠洲産「きり出し珠藻土七輪」

※切り出し七輪は天然の珪藻土を、大きいブロック塊のまま
切り出して、七輪の形にノミで成形し窯で一昼夜焼いて造ります。
珪藻土を練って型に入れて作る練物に比べて、天然
珪藻土の持つ保温性・蓄熱性が活かされており、
熱効率が良くしかも丈夫です。HPより

金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_13401787.jpg
備長炭炭火焼き
烏賊とんびいしる風味、さざえ、特選和牛


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_1346789.jpg
そして鮑♪


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_13464426.jpg
煮物
焼き物を準備している間に、煮物が提供されました。
のど黒旨煮 朝鮮人参、茄子麩、五三竹

のどぐろの煮つけって初めてでした。美味しいーーーー!!!
寿司良し、焼きよし、そして煮物最高!!


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_1349050.jpg
そろそろかな~って眺めていたら



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_13493724.jpg
はねますのでと、別焼きにしてくれていた
サザエが運ばれて来ました。


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_1353163.jpg
和牛や烏賊をつまんでいたら、アワビのステーキが焼き上がり
盛り付けてくれました。

そして、焼き物にすっかりお腹も満たされていたら・・・・

金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_1405423.jpg
お店からのお祝いですって、鯛の塩釜焼きが!!005.gif
ケーキを注文する際に、結婚記念日ってこと
言ったからなのね~。めちゃめちゃビックリ043.gif


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_142398.jpg
焼き魚大好きの旦那様、一生懸命突いていたけど
・・・お腹いっぱいだ~と、細かいところは放置に。
折角のご厚意なのに、丁寧に食べきれなくてごめんなさい。


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_1451718.jpg
でもまだ続く記念の宴(笑)


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_1455612.jpg
台のもの 海鮮しゃぶしゃぶ
真蛸、小木烏賊、一本釣り梶木鮪、
お豆の入った薄いお餅入り。


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_14103559.jpg
新生姜御飯
留椀は、もずく真丈清汁仕立て 冬瓜 金時草 岩海苔


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_1412492.jpg
香の物 季節の二種盛り
野沢菜、赤ワインらっきょう


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_1413714.jpg
果物 
揚浜塩田塩使用 塩アイスミルク、白桃、梅風味ジュレ掛け


なんかもうお腹いっぱいってのを通り越して、苦しいって境地に(笑)
こんなに食べたの久しぶりです。
そこへ、ケーキは今お出ししましょうか?って・・・・・
さすがにそれは無理ーー!!(笑)


するとお部屋にお持ち致しますねと。
心の中で、今日はもう部屋でも食べられないぞ・・・と
ダメ押しに、帰り際に小皿が手渡されて、
お夜食の用意がしてありますので、お好きなものを
お持ち帰りくださいって・・・・・ヾ(*°▽°)ノあはは

おにぎりや、フルーツなど、
数種類の品が用意されていました。
おにぎりもね、何種類かあって、お腹が空いてたら
絶対に持ち帰ったのですが・・・・
旦那様は、朝釣りに行く気満々なので、
フルーツを何種類か盛ってました。

こうしてパンンパンのお腹を抱えて、
悠然と泳ぐ大きな魚の影を横目に部屋に引き上げ

金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_14211862.jpg

間もなくケーキが届けられて、なんと、
シャンパンはサービスですって053.gif
うーん、このお宿、感激なんですけど~♪


釣りを堪能するために、食事の時間は最後の方に。
なので、貸切露天風呂も遅めの10時に。
お腹いっぱいでちょっとウトウト、あっと思って
飛び起きたら、ジャスト10時でございました(笑)

金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_14254255.jpg
こちら夜だと景色が見えないので、
写真はお宿からお借りしたものを。
貸切露天風呂としては大きい方ですよね。
かなりゆったりしています。


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_14255484.jpg
中にはオレンジが冷やしてあって、
自分で生ジュースを作ります


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②_d0017632_1427334.jpg
まだお腹いっぱいなのが悔やまれ・・・・
それでも頂きましたけどね(笑)
とっても美味しかった!!


こうして部屋に戻ったら、即行布団に。
10秒で意識不明になりました。
まあ、翌朝旦那様は4時起きして
またもや桟橋に出向いておりましたけどね。

by mamicha2 | 2013-08-30 14:30 | 旅行 | Comments(4)
Commented by turnmyeyesto at 2013-08-31 19:44
ご結婚10周年、おめでとうございます(^O^)
素敵なお宿ですね~!
日本じゃないみたいです。
お部屋に露天風呂(それもすごくステキな)が付いていて、眺めも最高ですから、お部屋から出られませんね。

能登半島、まだ行ったことがないので、行ってみたいです。
Commented by mamicha2 at 2013-08-31 21:51
★turnmyeyestoさんへ
ありがとうございます!!

はい、こちらとっても素敵なお宿でした。スタッフの方々の笑顔も
実に良かったし、何をしてもどこにいても、実に気持ちの良い
応対、サービスでした。
部屋の露天風呂は、海洋深層水ではないのですが、それでも
良い景色と空気、お部屋ので十分でした。
女性には浴衣が別に用意されていて、それはそれはかなりの数から
選べるようになっていました。女性には嬉しいサービスですね。

能登はちょっと遠いけど、こちらの宿にはまた行きたい!と
そう思っています。釣りを除いても、かなりな満足度だと思います。
Commented by konamon-mania at 2013-09-02 01:19
魚影にギョエー
mamichaさんってば、すっかり・・・。
ほんとうに、お腹空いたときに見たらダメな画像でした(笑)
この、刺激されまくった食欲は、いったいどうしましょ。
Commented by mamicha2 at 2013-09-02 21:20
★粉もんさんへ
えっへへ
ついね、やっちゃうのよ~。すっかり関西のおばちゃまよ(笑)

いや~、こちらひとつひとつ素材が厳選されていて、ほんと美味しかった!
釣りキチ君抱えた旅行で、一時はどうなるかと思ったけど、ここなら
喧嘩にもならず、良い旅が出来ますね。
美味しいものお腹いっぱい食べてたら、大概の事は許せますもん♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル