人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①

今月25日は10年目の結婚記念日でした。
あれこれ企画はしたけど、ペットのいる我が家、
どれも企画倒れ。最終的に1泊で能登へなんて予定に
落ち着いたのですが、能登って意外に遠い!008.gif

旅館は土曜日は満杯で、日曜泊しか希望の部屋が
取れずに、帰宅が遅くなると、わんこの
ご飯が困るよね~なんて悩んでいたら、仕事の不規則な妹が
早々と月曜日はお休みを取ってくれて、帰宅の時間は
何時になっても安心になりました♪

そうなるとちょっと欲が出て、金沢で前泊しちゃおうか!
なんてことになり2泊3日の旅行に。
土曜の朝は、6時過ぎに自宅を出発し、
10時過ぎには金沢に到着。
途中、かなりの雨に合いましたが、金沢に到着する頃には
雨も止んで、ホッと一安心。

金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_15111250.jpg

でも、降り出す可能性もあったので、まずは21世紀美術館にて
天気が落ち着くのを待つことにしました。

金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_15143354.jpg
外にあるオブジェ


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_15152989.jpg
???なんてパフォーマンスやら、
吹き出しそうになる展示物を眺めて



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_15161860.jpg
有名な、スイミング・プールの展示場へ。



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_15145340.jpg
このプールの中に入るためだけに、入場料を支払いました037.gif



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_15183162.jpg
ここは無料ゾーンだけでも十分に楽しめます。



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_15192885.jpg
こんな風に前衛的なパフォーマーが、
うろうろしてくれてますから♪



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_15204930.jpg
乗り物は外さない私は、わざわざ不必要な
これにも乗りますね(笑)


外に出たら、晴れていたので、兼六園に向かいました。
でも、兼六園に入る前に、伝統工芸館に寄りました。
ここは兼六園に隣接されており、ここの駐車場は無料、
兼六園のチケットもここで購入出来
とっても便利です。それに・・・・・

金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_1526286.jpg
いろいろな催し物が行われていて、
私は機織り体験を無料でさせて頂きました。


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_15281252.jpg
かなり真剣です。



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_15295091.jpg
きちんと申し込んで置けば、アクセサリーを作ったり、
加賀友禅の染色体験も!
無料のものも多いので、伝統工芸体験されたい方は、
まずこちらをチェックしてからがお得!
あれやこれや、いろいろしたがりの私は、
今度は女性同士で来よう!って決めましたからね♪


こちら工芸品も売っていて、他より
リーズナブルだったように思います。
金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_1535149.jpg
旦那様は加賀毛針を。フライで使うんじゃなくて、
これで鯵を狙うんだとか・・・・?



私は、留守番してくれた妹の土産に
金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_15362238.jpg
世界一軽く薄い衣料用織物、
天女の羽衣」のポケットチーフを。
スカーフは高くて没(笑)


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_1541799.jpg
かなり目を近づけても、繊維が見えないくらいに
細いのです。で、超軽い!!
が、妹のやつめ、使用頻度が低いから、
自分で使えばって私に寄こしました。ラッキー!!



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_1613481.jpg
そして兼六園へ。



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_1612205.jpg
ここはやっぱり雪が無いと寂しいですね。
ささっと眺めて歩いたけど、金沢城まで行かずに
Uターン(笑) 雪の季節にリベンジしようって決めました。



そして・・・今回申し込みをして絶対にするぞ!!と
決めていたのが撒き餌じゃなくて・・・
「蒔絵体験」。お盆に蒔絵を施すコースを選びました。

でも、その前にお腹を満たさねばね
金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_15491961.jpg
蒔絵体験の近場で、のどぐろを食せるお店を探して入店。



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_15502096.jpg
ワクワクしながら、加賀百万石丼を注文したら、
ネタの準備が出来てないのでと
お断りされちゃったーーー!!!今更外にも出れずに、
そのままランチタイム007.gif

金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_1552457.jpg
突きだし


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_1552852.jpg
私は握りずしランチ大


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_1553041.jpg
旦那様は金沢城下町丼を。
美味しかったけど、かなり残念。
ちゃんと下調べしとけば良かったな~
なんせ今回の旅は、のどぐろを堪能する!が
スローガンでしたからね~。出だしから滑る002.gif


お腹を満たして、いざ出陣!!
一応2名になるかもって申し込んで置いたのだけど、
旦那様は私を降ろしたら、真っ直ぐ上州屋へ向かいました。
関東ではメジャーな上州屋ですが、関西では少ないんですよね。
東京で、品ぞろえの良さに感激した旦那様は、
迷わず上州屋へ出向いて行きました。


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_15574063.jpg

私は「漆器の能作」さんにて、蒔絵体験」スタートです。
料金は3150円也。
出来上がりはその場で持ち帰れますが、
1週間ほど乾燥期間を置いてから使用との事。


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_15581174.jpg

今回は私だけだったので、工程を写真に収めながらで
良いですか?と了承を貰ってスタートしたのに、
夢中になり過ぎて、工程の写真がゼロ(笑)


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_1559165.jpg
完成品だけ写真に撮って、はい終了(笑)
これはね、見る角度によって色合いが違って見えます。
本物の方が格段に色合いが綺麗
教えて下さった方も、加賀友禅みたいに綺麗に出来ましたね~、
初めてでこんなに綺麗に出来るのは、そうないですよ~って、
ヨイショもしてくれ、満足、満足♪

あ、この時に兼六園のお話をして、やっぱり
雪が無い兼六園は見どころが無いですね~って
地元の方でも、雪が降った兼六園は、感動ものだそうです。
2年後の新幹線開通を待って、今度は
女性同士でごゆっくりどうぞって(笑)

金沢は、いろいろな体験が出来るところなんです。
あれもこれも、片っ端からしてみたい!!
そんな話もしながらの作業だったから、
女性同士でって付け加えたのね。
確かに、こういうのって男性はあまり
興味無いんだろうね~。男ってのは・・・ゴニョゴニョ


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_1675349.jpg
旦那様の出向いた釣具屋さんは、イマイチだったようで、
ガッカリしてご帰還。
能作さんの甘味処で、お互いの喉を潤しました。
私はかき氷


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_16104062.jpg
旦那様はアイスコーヒーで。



↓ まだ続くんです。お暇な方はクリックしてね




蒔絵体験を堪能した後は、ひがし茶屋街の散策に。

金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_16353213.jpg



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_16255322.jpg



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_16293293.jpg
こちら「箔座 ひかり蔵」の金箔の蔵は凄かった♪ 
思わず、旦那様はお母さんに、私はお友達の祝いに、
金箔製品を購入しました♪


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_1637478.jpg



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_16385154.jpg



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_16363544.jpg
最後のこの路地からは、三味線の音が聞こえてきて、
風流を楽しみつつ茶屋街を後に



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_1642468.jpg
後は宿泊予定のホテルに行くだけって言葉に、
じゃあ寄り道って旦那様。
行った先は、タックルベリー(笑) 
出物が見つかるかも知れないって・・・・・・015.gif


やっとホテルにたどり着いて、そこでひと波乱。
今回ホテルや旅館の宿泊代、旅館がカードが使えないって
勘違いして、現金で持参したはずなんだけど、
その封筒が見当たらない!!
あちこち調べて、ふと思い出した! 
間際になって、持ってくるバッグを変えたことを。
妹に電話を入れて、確認して貰うと、やっぱり
残してきたバッグの方に入っていた039.gif
封筒だけ、入れ替えするのを忘れたって訳(笑)

まあね、毎回いろいろあるんですよね、
今回は完璧って思ったんだけどやっぱりやってた!
で、再度旅館のHPを確認したら、ちゃんとカードが使えるし
・・・・・どこで勘違いしたんだろ?
現金の件は、一件落着、晩ご飯に金沢駅(金沢百番街)まで
ぶらぶら歩いて出かけました。

まいもん寿司に行こうと思っていたけど、
お昼がお寿司になっちゃったからね、味にはきっと
間違いがないだろうと、加賀屋の金沢店へ入りました。
こっそり忍ばせてくれてた妹からの
餞別も見つけちゃったからね(笑)
もちろん、あの有名な加賀屋さんの出店です。


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_1653854.jpg
ノンアルコールビールと、烏龍茶で乾杯。
色気ないね~(笑)



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_16531259.jpg
色気がないって言えば、旦那様のチョイス。
どうしてここでヒレカツ定食かな~???


金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_16534625.jpg
ヒレカツ



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_1654088.jpg
お刺身は付いてましたけどね。



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_16542687.jpg
私は名前忘れました(笑) なんとか御膳。



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_1656952.jpg
天ぷらとお刺身。



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_1656473.jpg
鴨の治部煮。



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_16564672.jpg
旦那様から貰ったヒレカツ一切れ、美味かった(笑)



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_17105775.jpg
ひがし茶屋街で味見したりしたので、お腹があまり
空いてなくて、あれもこれもって、思っていたけど、
無理っぽいので一品のみ注文



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_16573120.jpg
念願ののどぐろの塩焼きを別オーダー♪



金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①_d0017632_16585152.jpg
うーん、やっぱこれ最高!!
のどぐろって、なんでこんなに美味しいの~  
幸せ~♪ 016.gif 

ってことで、旅行の初日の行程終了です。
長々とお付き合い下さいましてありがとうございました。
次の記事も見て下さいね~♪


by mamicha2 | 2013-08-28 17:02 | 旅行 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル