人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の秋の味覚は、サンマのつみれ汁

秋ってやっぱり食べ物が一層美味しくなる季節よね。
秋の味覚で最初に頭に浮かぶのは、みなさんそれぞれ違うと思うのですが、皆さんは何を
思い浮かべますか?

我が家の秋の味覚、サンマのつみれ汁。
なので、昨日はサンマを大量購入。5匹で300円のサンマを3パック買って、三枚におろして、
腹骨を取り除く。気にならない方はお腹の骨はそのままミキサーへどうぞ。
ここに脂が乗ってるから、そのままの方が、コクが出る事間違いなしですね。

でも、私は骨大嫌い(笑)
そのせいで、味がだーーいすきな鰻の蒲焼。あれも半分程度しか食べる事が出来ません。
気になる骨も食い意地が勝って、半分程度は食べる事が可能です。
が、しかし、そこまでが限界。

鰻好きの友人は、これが理由でよく私を鰻丼ランチに誘ってくれたりしました。私の残り物に
あり付くのが目的ではなく、きっと私のダイエットに協力してくれていたんだと思います。
素敵な友人です。

シシャモだって、ちゃんと骨を綺麗に取って食べます。
食べ残した骨を見て、「おお、芸術」と賞賛を浴びる事も・・・・・・。

そんな訳で、昨年までは、腹骨取って、中骨も包丁で切り取って、100%骨無しサンマのつみれを
作っていたのですが、こないだ、面倒でサンマのネギ焼きを作ったときに、中骨はそのまま焼いて
しまいました。
で、食べちゃった。うふふ、進歩。「なんとか食べられるじゃーん」と思った私、今回は、簡単つみれの
作成に踏み切りました。

ミキサーに、ぶつ切りにしたサンマを入れて、ショウガを入れて、スイッチオン。
お鍋にお湯を沸かし、スプーンで形をを整えたつみれを、放り込みます。
煮ておくと、冷凍しても日持ちがするので便利です。
あとは、大根とつみれのお味噌汁、お鍋にいれてつみれ汁、いろいろアレンジもきいて重宝します。
サンマのつみれは、とっても上品な味で、サンマの皮も綺麗に剥いで作ると、しっかりおもてなしの
汁物を作る事が出来ます。
お安いこの時期に、どうぞお試し下さいませ。
by mamicha2 | 2005-09-26 09:21 | うちご飯 | Comments(2)
Commented by Rio at 2005-09-27 23:59 x
さんまのつみれ汁・・・おいしそうですねぇ~。
私も骨がかなり苦手なんですが、きれいには食べれません(涙)
「まだ食べれるでしょ?!」と言われてしまうような残骸に。
太刀魚やさんま、いわし好きなんですけど。。。
つみれ汁なら私にも食べれそうなので是非挑戦してみたいと思います。
Commented by mamicha2 at 2005-09-28 14:05
はい、私も人前で魚を食べるのは躊躇われます。
ちょっと面倒ではありますが、中骨もちゃんと取り除くと、ほんとに
口当たりの良いつみれになります。
つみれを、もっとしっとりさせたい場合は、片栗粉加えるといいですよ。
とっても美味しいので、ぜひお試し下さい。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル