人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューカレドニア4日目(前編)

朝、目を覚ましたら、誰もいない。
釣りバカは、またまた釣りに出かけたようだ。
昨日、フロントのオジサンにホテルの前で
釣りが出来るかどうか、確認してたら、あっさりと
「ノープロブレム」なんて言われたもんだから、
我が意を得たりとばかりに、いそいそ出かけた模様。
ほんとは、禁漁区域なんだよ、この辺りは。

現地の人の方が、こういうことには無頓着のようですね。
今日は、朝市に出かけて、そこで朝食をとる予定、
起きようか、もう少しベッドでグズグズしてようか
悩んでいたら、早々帰ってきました、釣りバカ君。
全く、この人の頭の中は、魚の事しかないのかねえ。
ちょっと選ぶ相手を間違ったんではないか?との疑念が、
むくむくと沸きあがるのを払拭するように風呂へ。
出かける準備をする。9時ホテル出発。

ニューカレドニア4日目(前編)_d0017632_11414244.jpg

ホテルの中の自動販売機で、バスのチケットを購入。
事前に買っておくと50フラン安いのです。

で、バスの路線図を確認。私たちのラインは緑のラインです。
日本のバスのように、次は○○です。なんていう
アナウンスは流れないし、バスの中に表示も出ません。
地図をしっかり確認し、バス停の数も一応数えてみたりする。
でもこれは、お客がいなけりゃ止まらないので、
あんまり意味はないかもね。
まあ、おおよその目安にはなるかな。
私の特技は方向音痴ではないこと。
地図さえあれば全く知らない町でも歩けます。

ニューカレドニア4日目(前編)_d0017632_11472231.jpg

すんなりと、朝市の場所でバスを降りる。
こんな屋根の建物が5つくらい連なってて果物やら、
魚やら、パン、お惣菜、洋服やアクセサリーの出店まで
出ていたりします。土日がやっぱり賑わうようです。
一通り目を通して、朝ごはんを摂取に
建物のひとつに向かうことに。

屋台カフェ風になっていて、カウンターの周りには、
現地の人や観光客らしき人がぐるっと取り巻いて、
朝ごはんを食べています。

「クロックマダム」というホットサンドイッチ
(中身はチーズとハムそしてタマゴ」これの
タマゴ抜きバージョンは、「クロックムッシュー」といい、
私たちはマダムの方を注文。
ネーミングが楽しいね。それプラスカフェオレ。

カフェオレは、どこのお店でもそのまま通じて、
カフェオレ好きの私は、何の問題もない旅行でした。
でも、紅茶党の旦那様には、とっても可愛そうな場面が・・・
そこらは、また後半で

ニューカレドニア4日目(前編)_d0017632_12131018.jpg

周りを眺めながら、朝ごはんを食べていた旦那様は、
なにやら感心する事しきり。
「クソ! 朝市のおっちゃんまで、ダンディーやん」
と、吐き捨てるように呟く。

ふむ、そう思って改めて回りを見渡すと、
フランス人とおぼしき人たちは、なんかこう
着ているものの色使いが垢抜けていますね

ちぐはぐな格好(体型は今更問題外です)してるのは、
なんとニッポンジン!!
決して安いものを着ているのではないんだろけど・・・
バックと靴の色はバラバラ。
全体の統一感全くなし。何も考えずに、手の届くところに
あったものを着こんできましたって、
そんな風にしか見えないです。

「粋・洗練・お洒落」というものがどんなものなのか、
関西人の旦那さんは、かなり痛烈なパンチを
食らったかのようなカルチャーショックを、
全身で受け止めたようです。これだけでも、
旅行に来た甲斐があったというもんですね。
これで、ちょっとは「お洒落」に
目覚めてくれるのでは・・・・・・いまさら無駄か?

朝食も済んで、カフェの席を立とうとしたら、
とっても若い(まだ10代程度だろうと思われる)お兄さんが
カウンターの中から、挨拶代わりに笑顔で
軽~くウィンク♥なんかしてくれた。
それがまた嫌味でもなんでもなく、とっても自然でスマート。
「うふ、釣りバカと別れたら、今度は一人で来るわね~」と
そっと自分の心に呟いて、バイバイと
手を振ってそこを後にした。

ニューカレドニア4日目(前編)_d0017632_1224466.jpg

朝市の脇には、大きなマリーナがある。
ちょっとそこらをブラブラ散歩。
ボートの貸し出しやら、クルーズの案内やらの
小さな建物があったけど、まだ人がいない様子。
外の貼り出してある値段表なんか眺めて、
ヨットでクルーズした気分だけ味わう。

ニューカレドニア4日目(前編)_d0017632_12314437.jpg
実際には私たちは行かなかったけど、
FOLの丘というのがあって、ここに登ると
市街地が一望できます。
朝市の独特の屋根を通して、マリーナのある
モーゼル湾の全景を見渡す事が可能です。
朝市周辺の見学も終わって、次に町の
中心部へと歩いて移動。

途中、バスターミナルで、バスを待つ現地の人々
(4割がメラネシアン人)を眺め、チャイナタウン
(名前だけで中国人はいません)を横切り、
中央部のココティエ広場へと向かいました。
ここに帰りのバス停があるらしいので、
まずはそこの場所を確認。

ニューカレドニア4日目(前編)_d0017632_12541078.jpg
市内の中心となるココティエ広場は、
細長い長方形の形をしていて、広場の中心には、
噴水があって、女神像がそびえ立っている。
木陰では、のんびりと休憩をしている人や、
どこの国も女性はやっぱりお喋り好きのようで
現地の人が声を掛け合っては、集まってきて、
何やら話し込んでいます。
時折、陽気な笑い声が上がって、
思わずこっちも笑みがこぼれそうに・・・。
女性の元気さと、陽気さ、たくましさが
目立った市内の印象でした。

町の中はこじんまりしていて、
くるっと歩くのにそう時間はかかりません。

現地の釣り道具屋さんを眺めてみたいという、
釣り漬け120%の釣りキチ君の要求を満たすために
まずは釣具屋さんへ。なんと、日本語の針セットやらを
目の当たりにして、「こりゃ100円ショップとかで
売ってるやつだ」と入手経路なんかを推測しては、
感心する事しきり。

ほとんどの道具が、トローリング用で、カレドニアは
やっぱりボートで沖に出ないと遊べないところだと、
納得した模様。
それでは、次は私のお買い物とばかりに、
歩いている途中で、既に物色済みのお店へ
さっさと入る。地図が頭の中に完全に
インプットされている私に、ひたすら関心する旦那様。
そりゃあね、あなたは120%方向音痴ですものね~(笑)
この方向音痴のせいで、過去に大喧嘩する事一回。
まあ、この話はここでは関係ないので、
そこらはまた機会があったら披露って事で・・・・。

ニューカレドニア4日目(前編)_d0017632_13114886.jpg

見つけたのは、こんな看板のでていた、ワインショップ。
すごくお洒落で素敵なお店。ラッピングも可愛いので、
お土産のワインは、免税店度外視で、ここで購入する事に。

さすがに、お店をいきなり写真に撮るのは躊躇われ、
お店の中では撮影自粛。
あれこれ眺めていると、いきなりフランス語で話しかけられ
「フランス語はわ~かり~ませ~ん」と
英語で答えてみたら、日本語のパンフレット頂きました(笑)

ついでに、お店の商品のパテなんかを試食に出してくれて、
「英語しか話せない日本人に、わりと冷たい感じの
カレドニアン」というイメージが払拭された
瞬間でありました♪
ん?単に食べ物に弱いだけだろうって・・・・
確かに、否定できない・・・・・(笑)

お土産と、自宅用のパテなんか購入して、また街中へ。
暑い。
今日はやたらと暑い日だ。
お茶にしようと、現地の人が利用する
ショッピングアーケードのカフェテラスに
入ってみる。コーラを注文し、喉の渇きを潤す。
ついでに、ランチのメニューもチェック。
うーん、やっぱり物価、高いよね。
朝市のカフェで、やっと二人分が1300円程度。
これだって、格安とは言えないお値段。

で、ここの何でもない、ふつー以下?(ダイエーとか、
スーパーの中にあるカフェコーナーって感じの店)のお店の
ランチの値段が、どれも1000円程度。
飲み物も一緒に頼んだら、なんかもう
やってられないわよね、って昼ごはん代。
しみじみと、日本の方がまだいいやと思いました。

ニューカレドニア4日目(前編)_d0017632_13311556.jpg
喉を潤し、またまた買い物へ。
ニューカレドニアのマスコットになっている、
毒蛇「トリコ・レイエ」
臆病で、人間に遭遇すると、逃げてしまうっていう、
我が家のヘタレわんこのような蛇ですね。
このマスコットの蛇の顔が可愛いので、ここでお友達の
お嬢さんにお土産購入。サイズに随分悩んだけど、
Mサイズを購入。ちょっと心配。
でも大は小を兼ねるよね?それより早く渡さないと、
夏が終わっちゃう。夏物なんですけど・・・・・

その後も色々なお店を巡って、うんざり顔の旦那さまを
叱咤激励しつつ、好奇心を満足させた私。
再度、「休みたいんですけどーー」と泣きが入る旦那様を、
カフェへ案内する。ここでも紅茶で、ひと悶着。

「紅茶下さい」とフランス語で言ってみる。
「テ・シルブプ~レ」撃沈!英語で言ってみる。
通じない。
フランス人の店員さんが、「イングリッシュ?」
「イングリッシュ!?」と、なんか
小ばかにしたように聞き返す。
飛行機の中でもティーが通じなかった。
日本語で「オチャ」と言ったほうが通じたり、
あーーんでよ!?

つまり、だ、あんたらここでなんで紅茶なんか注文すんのよ?
あんたらイギリス人の回し者か?
ここはね、おフランスなのよ、
コーヒーを飲みなさいよ、コーヒーを。
お茶っていったらさ、コーヒーって決まってるじゃないのよ、
この東洋人が!って、そんな感じなのですよ・・・・・。

普通にコーヒーを注文したら、美味しい
エスプレッソが出てきます。
コーヒー通にはなかなか嬉しい国です。
やっと通じで紅茶が出てきても、ティーバックが
ポンと出てくるだけです。お洒落そうなカフェで
注文しても、やっぱり同じ扱いです。

どうやら、ニューカレドニアでは紅茶は
注文してはいけないようです。(←うそです)
でも、高級店に行っても、やっぱりティーバッグに
ポットにお湯が入って、出てくるだけです。
あ、ひとつ、弁護しておきますと、紅茶の
ティーバッグの種類は3~4種類ほどありましたよ。
自分で選ばせてくれました、はい。

紅茶派の旦那様があまりにも可愛そうになって、
ここでは私も紅茶のお付き合い。

ニューカレドニア4日目(前編)_d0017632_13532477.jpg
お茶を済ませて、最初に寄ったお店で、ランチを
テイクアウトして、暑いので午後は海にでも行こうと
ココティエ広場横のバス乗り場へと向かいました。
バス停には、新婚旅行風の日本人カップルが・・・。
関西弁で話し込んでいました。
海外で耳にしたくないもの上位クラスに
ランク付けされるのが、関西弁(笑)

思わず納得して、私たちも大声での関西弁は
自粛しようと、話しあった次第である。

(後半へつづく)

by mamicha2 | 2005-09-06 15:29 | 海外旅行 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル