人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍って、喉に良くなかったのよね~(T_T)

さてさて、月曜日はひと月ぶりのお料理教室でした。今回は筍料理3品。
メニューを聞いた瞬間、今月はパスしようかしら?なんて気持ちも湧き上がったのですが
お断りするのも面倒なので、そのまま参加することに致しました。
あ、いつもの市場のお料理教室です♪

筍って、喉に良くなかったのよね~(T_T)_d0017632_228246.jpg
今回のメニューは、筍の海老しんじょう挟み揚げ、筍まんじゅう、筍煮の3品。


筍って、喉に良くなかったのよね~(T_T)_d0017632_22123334.jpg
筍煮は、生の筍を茹でるところから。で、茹であがったら、穂先はこのように。
ここを生かさないと、お店では使えないのだとか・・・。穂先は命です!って。

筍って、喉に良くなかったのよね~(T_T)_d0017632_22121751.jpg
で、一度茹でてからカットして、再度皮も一緒に茹でて行きます。
しっかり茹でてから味付け開始。ここらがプロの技なんだわね~

筍って、喉に良くなかったのよね~(T_T)_d0017632_2215273.jpg
筍まんじゅうの元。エビのすり身が混ざってます。


筍って、喉に良くなかったのよね~(T_T)_d0017632_22161386.jpg
下ごしらえが全て済んだ状態。これから揚げるところです。


筍って、喉に良くなかったのよね~(T_T)_d0017632_22172580.jpg
はい、完成品♪


筍って、喉に良くなかったのよね~(T_T)_d0017632_22181537.jpg
挟み揚げ。天ぷらの衣で揚げてます。


筍って、喉に良くなかったのよね~(T_T)_d0017632_22184351.jpg
筍まんじゅう



筍って、喉に良くなかったのよね~(T_T)_d0017632_2219179.jpg
筍煮。



筍って、喉に良くなかったのよね~(T_T)_d0017632_22193541.jpg
ご飯とお茶を用意してくれているので、ランチをその場で済ませます。
が・・・・全部たけのこ!!どう料理したってやっぱりたけのこ!!
挙句にどれもが上品な味、これじゃあご飯が入らない!007.gif

食べているうちに、喉がイガイガし始めて、喉が詰まって苦しい感じに・・・・・
やっぱり・・・・せき込む、せき込む。
風邪と間違われないように、しっかり咳止め飲んで参加したのに、筍のせいで021.gif
帰宅して調べたら、やっぱり喉に良くないらしい(普通の状態ならば問題無い)
花粉症のお友達も、同じようだったし、喉を痛めている方は要注意です。


筍って、喉に良くなかったのよね~(T_T)_d0017632_22281050.jpg
教室の後、冷たくて甘いものが欲しいよね~と、意見が一致してこちらへ寄り道。
北野の洋館です。

筍って、喉に良くなかったのよね~(T_T)_d0017632_2229251.jpg
看板に見覚えありますよね♪ こちらは洋館を利用したスターバックスなんですよ。
この日は平日にも係わらず、やたらと人が多くて、内部の写真は撮れなかったので
以前の記事の写真をご覧くださいね。

店内を見回したら老若男女、様々な年齢層の方が利用されておりました。すっかり知名度
上がってしまって、最近は曜日に関係なく混んでるのかもね~。
久々に立ち寄って、ちょっとビックリしたワタクシでした。

筍って、喉に良くなかったのよね~(T_T)_d0017632_22335015.jpg
勿論冷たいものも、甘いものもしっかり両方堪能。


筍って、喉に良くなかったのよね~(T_T)_d0017632_22342674.jpg
こちらの桜シフォンケーキ、すっごい桜の香りでした。

で、お友達と反省会。お料理教室参加費用、3500円也。+お茶代700円~1000円。
これだけランチ代に出すなら、もうちょっと美味しいもの食べてお勉強しない?ってね(笑)
4000円あったら、ランチならかなり豪華なお食事出来るし、バラエティーに富んでるし
確かにそっちの方がお勉強になるわよね~と。 さて、来月はどうなるんでしょ?037.gif




続きます



筍って、喉に良くなかったのよね~(T_T)_d0017632_22333912.jpg
お土産に持ち帰った筍料理を並べてあげました。


筍って、喉に良くなかったのよね~(T_T)_d0017632_2236111.jpg
挟み揚げ



筍って、喉に良くなかったのよね~(T_T)_d0017632_22361124.jpg
タレをおかずになるように濃いめの餡に。筍まんじゅう。


筍って、喉に良くなかったのよね~(T_T)_d0017632_22365927.jpg
筍の挟み揚げ。



筍って、喉に良くなかったのよね~(T_T)_d0017632_22372383.jpg
鮭ご飯



筍って、喉に良くなかったのよね~(T_T)_d0017632_22374587.jpg
いかなごの釘煮



筍って、喉に良くなかったのよね~(T_T)_d0017632_2238044.jpg
うっかり漬け過ぎた糠漬け。塩だしして鰹節をまぶしてお醤油少々で。


筍って、喉に良くなかったのよね~(T_T)_d0017632_2239913.jpg
味噌汁



筍って、喉に良くなかったのよね~(T_T)_d0017632_2238594.jpg
私は筍はもう沢山だったので、残り物のカレーで。
by mamicha2 | 2013-03-06 22:45 | 趣味の世界? | Comments(4)
Commented by konamon-mania at 2013-03-07 01:06
カレーが一番美味しかったりして♪
Commented by smart_smile at 2013-03-07 19:54
こんばんは〜♪
筍まんじゅう、美味しそうですね。
筍って喉に悪かったのですね、
今、花粉症から喉を痛めているので遠慮しときます。笑)
流石、mamicha家のカレー、美味しそうですぅ。。。
Commented by mamicha2 at 2013-03-07 20:14
★粉もんさんへ
正にその通りで(笑)
Commented by mamicha2 at 2013-03-07 20:15
★smart_smileさんへ
はい、何でもない人もいるようですが、たけのこを食べると喉が
イガイガするって人多いようです。
花粉症の方は、気を付けられた方が良いかと思います。
お友達と二人で、暫く不快な思いをしてしまいました。
残り物のカレーって、どうしてあんなに美味しいんでしょうね♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル