人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸の風物詩 いかなごの釘煮

春の神戸の風物詩、いかなごの釘煮(詳細はこちらをご覧くださいね)
つまりこの時期、あちこちでいかなごが売られ、各家庭で自慢の味付けの釘煮が出来上がり
親類縁者にせっせと発送する姿が見られるのです。

私もこちらへ来て、初めてこの郷土料理の存在を知り、挑戦したことが2度ほどありまして・・・
初挑戦は、箸を入れてかき混ぜて、ぐちゃぐちゃの釘煮が出来上がり撃沈。
二度目は、お店で買ったピリ辛の釘煮が美味しくて、見よう見まねで作ってみたけど、これも
またもやの撃沈。それ以後いかなごの釘煮を自作する事は諦めた(笑)

神戸の風物詩 いかなごの釘煮_d0017632_2152137.jpg
でもね、今年は買わずにこの風物詩が堪能出来ております♪
お友達が、釘煮を作ってくれました!!それも大量の一キロ!!
タッパには、しっかりmamichaのシールが貼ってあって、わざわざこの分は我が家用に
仕込んでくれたのでした016.gif めちゃめちゃ嬉しい。


神戸の風物詩 いかなごの釘煮_d0017632_21543574.jpg
我が家の旦那様は、佃煮系が大好き、勿論いかなごの釘煮も大好物♪
頂いたばかりの釘煮と白いご飯を出しといたら、釘煮だけでご飯が終了しとりました003.gif
当分はこれで、白いご飯が捗りそうです。

この釘煮、実に美味しい。私好みのピンとしたしっかり形のある釘煮。
これってね、お茶漬けにしたら最高なんですよ~♪ 山椒の実など乗っけて、サラサラっと♪
身の柔らかい釘煮だと、お茶漬けにした時に魚臭さが出ちゃってイマイチだったりするのです。
とにかく臭みが全く無くて、とっても美味しい♪ まさみん!毎年期待しちゃいますよ~❤

でね、ふと思ったのは、いかなごの釘煮で、季節感を自然に感じるようになっている事。
すっかり神戸っ子になったもんだわね~と、嬉しいような、ほんの僅かに寂しいような・・・・・

一年半ほど前に、久々に東京へ行ったら、電車の乗り換えが全く解らなくなっていた
TVでグルメ店の紹介がされていても、9割は見知らぬお店ばっかり。
「かんだやぶそば」の火事のニュースで、やっと知ったお店が出たわねと、自嘲。
こっちでしっかり根を生やしてるんだわねと、釘煮を眺めてしみじみ思ったこの週末。


神戸の風物詩 いかなごの釘煮_d0017632_22133984.jpg
お友達、こんな行列の中、いかなごをゲットして、何時間もかけて我が家の分まで
作ってくれました。素敵なお友達も沢山出来て、神戸暮らしは一層楽しくなって、もう今じゃ
死ぬまでどころか、死んだ後も神戸にと、お墓のチラシなどにも目を通す日々037.gif




ま、死んだ後の事はともかく、生きてる限りはお腹が空きます
神戸の風物詩 いかなごの釘煮_d0017632_2218464.jpg
土曜の午後、たまたま横を車で通って、どうかな?と思って尋ねてみたら、予約なしで
ゲット出来ました。♪

神戸の風物詩 いかなごの釘煮_d0017632_2220695.jpg
恐る恐る尋ねてみたので、ひとつで、と言っちゃったけど、冷凍庫買ったんだよね~
もう一斤買っとけば良かった。地蔵屋の食パン、たまに食べると美味しいね~♪


神戸の風物詩 いかなごの釘煮_d0017632_22223974.jpg
そんな土曜日、サザンモールへ寄ったらフリマをやってました。
うっかりマスクをせずにウロウロしてて、ダメ押しにリサイクルショップなど覗いたら
痛めた扁桃腺が刺激を受けて、せき込む、せき込む。
かなり回復して良い感じだったのに、たったこれだけでまたもや逆戻り。

花粉に、PM2.5に、埃やあれやこれや・・・・当分マスクせずに外は歩けそうにありません。
喉や気管支がめちゃめちゃ過敏になっている模様。
うっかりしてると、今季から花粉症発症なんて事になりかねない、面倒でも一歩外に出る時は
マスク着用を忘れないようにしなければ・・・・。
大袈裟じゃなくて、洗濯もの干すのにベランダへ出ただけでも、なんか喉がイガイガ
するんですよね~
by mamicha2 | 2013-03-04 22:28 | グルメのお話 | Comments(6)
Commented by marumaru1192 at 2013-03-05 09:01
いかなご、めっちゃきれいにできてるねー、さすが♪
そーそー、ほんまこれだけでごはん何杯もたべれます^^
でもやっぱり今年すくないんかなー、こっちでは
まだあまり見ないっていってました^^;

もう春ですね^^
Commented by masami* at 2013-03-05 11:12 x
こんなに、喜んでもらえるなら、
毎年頑張りますわよ😄
来年も、美味しい釘煮、ご期待ください(笑)

あらっ、タケノコのお写真になってるぅ(^^)
Commented by miisan0414 at 2013-03-05 11:31
こんにちわんこ♪
おぉぉぉ! アタクシずーっと、この釘煮を手に入れる日を
夢見ているんですよ。 これがあるから神戸!これもあるから・・・だけど。 あああぅぅぅぅ。。。。これでお茶づけしたい~  じゅるり~
Commented by mamicha2 at 2013-03-05 22:49
★まるちゃんへ
うん、一本一本ピピーンってしてるのよ。
ちゃんと女子会までお取り置きしとくわよ♪
まだまだ出回るのはこれからよね。
あっちでもこっちでも、いかなご一色の期間突入だわね♪
ほんと、春よね~☀
Commented by mamicha2 at 2013-03-05 22:50
★masami*さんへ
いや~、ほんとにありがとうございました♪
毎日重宝しております。毎年しっかり期待させて頂きま~す❤

うん、タケノコ、春らしいでしょ♪
Commented by mamicha2 at 2013-03-05 22:54
★みんみんさんへ
あら、いかなごの釘煮ご存知でしたか~
これね、私は下手糞で・・・・・。
自分で作れるなら送って差し上げるんですが・・・・・残念。

通販でも手に入れることが出来ますよ、でもそれぞれ好みの味が
あるでしょうからね~試食して求めるのが一番なんですが
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル