人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月料理の締めくくり

お正月休み最後の日曜日、旦那様は和歌山まで釣りに出かけて行きました。

お正月料理の締めくくり_d0017632_2012411.jpg
LINEでサヨリ釣った!!と画像アップしてきたのですが、その後の画像は全く無し
まさか・・・・・和歌山まで遠征に行って、サヨリ一匹って事はないよね??なんて思っていたら
そのまさかでしたよ007.gif

お正月料理の締めくくり_d0017632_20134234.jpg
やや大き目のサヨリだけどね、これを3人で食べるのは・・・・・さてどうしよう?


一日遡って、土曜日の晩ご飯。
この日がお正月気分の食事の締めくくりだったんだけどね
お正月料理の締めくくり_d0017632_20345991.jpg
旦那様と私の好きなカニは違うので、それぞれのカニを用意。

お正月料理の締めくくり_d0017632_2036083.jpg
本当は花咲ガニが食べたかったのだけど、それは普通には売ってないので
毛ガニで我慢しました。一人一匹大人食い043.gif

お正月料理の締めくくり_d0017632_20371713.jpg
旦那様にはズワイガニを
これだけの量を独り占めで食べるってのは、なかなかのもんでしょ♪

お正月料理の締めくくり_d0017632_20372736.jpg
しっかり食べ尽くしておりました。

お正月料理の締めくくり_d0017632_2039386.jpg
私はせっせと身をほぐして


お正月料理の締めくくり_d0017632_20391464.jpg
こんななるまで溜め込んだら、むふふな大人食い?
毛ガニの方が繊細な味わいでやっぱ好きだな~、カニみそと絡んだら、これはもう最強よね♪

お正月料理の締めくくり_d0017632_2042885.jpg
ご飯は、豚バラ飯で。


お正月料理の締めくくり_d0017632_20424517.jpg
とろっとろで、最高に美味しいです。

旦那様は、カニすきにした汁でおじやにして更に追加食い。そりゃあ美味しいだろうけど食べ過ぎ!
と、ここで打ち止めで、日曜は残り物整理の日になるはずだったのだけど・・・・



お正月料理の締めくくり_d0017632_20454015.jpg
たった一匹のサヨリのせいで、こんな晩ご飯になってしまいました。

お正月料理の締めくくり_d0017632_204616.jpg
皆でサヨリを楽しむためには?としばし悩んで、押し寿司にしましたよ。

お正月料理の締めくくり_d0017632_20464454.jpg
ホタテとエビを解凍して、水増し押し寿司(笑)

お正月料理の締めくくり_d0017632_20472117.jpg
黒毛和牛を塩麹に漬け込んで、タコ焼きで余ったキャベツの上に並べて蒸し焼きに。
柔らかい極上の牛肉は、何にも漬け込まないのがベストと反省。
でもって、塩麹の味って、私はあまり好きじゃないな~って事が判明。牛肉には合わない??

懸賞で当たった塩麹なので、しっかり使ってみましたが、もうわざわざは買わないだろうな~
なんでこんなにブームになったんだろう? 不思議。
サヨリと塩麹に振り回された晩ご飯(笑)
by mamicha2 | 2013-01-07 20:54 | うちご飯 | Comments(4)
Commented by gula_id at 2013-01-07 21:38
遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

美味しそう~。
カニの大人食いしてみたい!!
サヨリと帆立貝柱とエビの押し寿司、いいですね!!!
1匹のサヨリがお寿司になるなんて~、アイデアがすごいです!
Commented by miisan0414 at 2013-01-08 14:37
こんにちわんこ~♪
すごーい♪ サヨリを3人で賞味すべく押し寿司に!!!
今年もただものでないmamicha☆さま~
アタクシも蟹は毛蟹派でございます! 
しかもオットットに剥かせる(鬼!)
Commented by mamicha2 at 2013-01-08 21:12
★gula_idさんへ
明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします

カニの大人食い、お正月の行事みたいになってます(笑)
他におせち料理って作らなくなりましたからね、こんな時くらいですね

サヨリは、たった一匹持ち帰りで、どうする??って感じ
苦肉の策でした
Commented by mamicha2 at 2013-01-08 21:18
★みんみんさんへ
サヨリ、他に考え付かなかったんですよね~(笑)
まあ、取り敢えず全員が味見できたので、めでたし!

お、やっぱり毛ガニ派ですか、あの味噌と絡めた味わいは
やっぱり格別なものがありますよね。
でも、誰も剥いてはくれないので、途中手を何度か洗いながら
しっかり食べ尽くしました。
実はワタクシ、手がべたつくのがたまらなく嫌で、果物の皮むきも
好きじゃないのですよね~(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル