人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣は、旦那様がお世話になった弓弦羽神社へ

1995年に発生した、阪神・淡路大震災の折、我が家の旦那様がこの神社での炊き出しなどを
受けた記憶を、たまたま参拝に寄った時に突然思い出して、それ以来毎年こちらの弓弦羽神社
初詣に出向くようになりました。

当時もっと西の方で暮らしていた旦那様は、動いている路線を乗り継ぎ、分断している所は
徒歩でテクテク歩いて、暫くそんな状態で職場へ通っていたそうです。
その分断していた地点の乗り継ぎが、阪急御影駅~徒歩でJR住吉駅だったそうで、神社の
境内を通り道にしてそう。そこで炊き出しに出合って甚く感激。感謝の気持ちで初詣という訳です。


初詣は、旦那様がお世話になった弓弦羽神社へ_d0017632_22325915.jpg
さすがに元旦、初詣の列がずら~っと。それでも帰らないのはこういう理由からですね。

初詣は、旦那様がお世話になった弓弦羽神社へ_d0017632_22343593.jpg



初詣は、旦那様がお世話になった弓弦羽神社へ_d0017632_22345858.jpg
途中列を抜けて火に当たったり

初詣は、旦那様がお世話になった弓弦羽神社へ_d0017632_22353295.jpg
買い食いの誘惑にも打ち勝ち

初詣は、旦那様がお世話になった弓弦羽神社へ_d0017632_2236010.jpg
やっと拝殿が見えてきました。

初詣は、旦那様がお世話になった弓弦羽神社へ_d0017632_2238664.jpg
参拝が終わったらおみくじですね。

初詣は、旦那様がお世話になった弓弦羽神社へ_d0017632_22384117.jpg
むふふ、やった!大吉♪ 大吉が出ると持ち帰りお財布の中に入れて置きます。
皆さんはどうされています?結んできちゃう??

初詣は、旦那様がお世話になった弓弦羽神社へ_d0017632_22464344.jpg
ラッキー君もちゃんとお賽銭あげて参拝したんですよ、偉いでしょ♪



↓ そしてやっぱり私のブログはこれがないとね♪



初詣は、旦那様がお世話になった弓弦羽神社へ_d0017632_22502375.jpg



初詣は、旦那様がお世話になった弓弦羽神社へ_d0017632_22512546.jpg



初詣は、旦那様がお世話になった弓弦羽神社へ_d0017632_22581480.jpg
やっぱお酒だよね♪


初詣は、旦那様がお世話になった弓弦羽神社へ_d0017632_2251613.jpg



初詣は、旦那様がお世話になった弓弦羽神社へ_d0017632_225287.jpg



初詣は、旦那様がお世話になった弓弦羽神社へ_d0017632_22523172.jpg



初詣は、旦那様がお世話になった弓弦羽神社へ_d0017632_22524463.jpg



初詣は、旦那様がお世話になった弓弦羽神社へ_d0017632_22525544.jpg



初詣は、旦那様がお世話になった弓弦羽神社へ_d0017632_22531940.jpg



初詣は、旦那様がお世話になった弓弦羽神社へ_d0017632_22532778.jpg
お雑煮だけは別だけど、特別なおせち料理ってのは作らなくなりました。
それらしい器に、ちょっとしたものを乗せて完了。数の子も味見して買ってきたものだし、お豆は
頂きもの、湯葉巻の中身はカニカマとチーズで誤魔化してあるし(笑)
お蔭で大晦日も早めにのんびり。来年はお節は注文しようかな~なんて事を考えてます037.gif



そして晩ご飯
初詣は、旦那様がお世話になった弓弦羽神社へ_d0017632_22582694.jpg



初詣は、旦那様がお世話になった弓弦羽神社へ_d0017632_22585281.jpg
こちらのお豆はK様からの花豆♪ とっても美味しい♪ ありがとうございました。
花豆、サーモンのソテーネギマヨ和え、卵焼き、辛子明太子、豆酩、カニカマキャビア

初詣は、旦那様がお世話になった弓弦羽神社へ_d0017632_2259359.jpg
ブリのお刺身は、脂の乗った部分と

初詣は、旦那様がお世話になった弓弦羽神社へ_d0017632_2303799.jpg
旦那様の要望で、脂身の少ない部分と。

初詣は、旦那様がお世話になった弓弦羽神社へ_d0017632_2355089.jpg
中トロ、大トロは握りに。
突然妹が台所へ入ってきてお手伝いするけど~って。
で、酢飯しと刺身のブロックを見つけたら、頼みもしないのに、私がお寿司を作る~と言い出す
自信があるならどうぞって、ちょっとムッとして放置したけど、ひるまずやり始め結果がこれ。
高いネタなのに、すごーーく不本意。手伝うって意味、解ってないやつ。
私の構想では、2貫ずつ握りにしたら、残りはお刺身でと思っていたのに・・・・・022.gif

初詣は、旦那様がお世話になった弓弦羽神社へ_d0017632_23165942.jpg
豚の豆鼓炒め


初詣は、旦那様がお世話になった弓弦羽神社へ_d0017632_23172431.jpg
しじみ汁


初詣は、旦那様がお世話になった弓弦羽神社へ_d0017632_23174677.jpg
そしてラッキー君のお雑煮♪ もち犬用です。
by mamicha2 | 2013-01-02 23:22 | 神戸市内の紹介 | Comments(2)
Commented by Aqua_blueY at 2013-01-03 02:58
mamichaさん、明けましておめでとうございます〜!
そうなんですね、そんな思い出のある神社。
きっと感慨深いことだったでしょう。
何と大吉!!去年当たると有名なおみくじを引いた時に
神社の方が「持って帰って下さい」とおっしゃっていました。
それを読み直して励みにしたり気をつけたりするそうですよ。
ラッキー君おりこうさんね〜!
Commented by mamicha2 at 2013-01-03 20:38
★Aqua_blueYさんへ
明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞ<(_ _)>よろしくお願いします

はい、こちらの神社、とっても思い入れのある神社になりました。
おみくじも大吉だったし、今年は幸先が良いスタートです。
でも、以前大大吉ってのを引いたときも、特に何も無かったような(笑)
何もないって事が一番の幸せかな♪
時折お財布から出して、ニンマリすることにします♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル