人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本での食事が一番です

ニューカレドニアから戻って、最後の日の船と、帰りの飛行機の中の乾燥ですっかり喉を痛め、
睡眠不足も加わって、微熱が出てダウン。
到着した木曜と、翌日金曜は、完全に寝て過ごした。

でも、自民党でも民主党でも共産党でもなく120%ご飯党の私は、真っ白い日本の炊き立ての
ご飯が食べたくて、帰国日に微熱でぼーっとしている頭を抱えながら(熱にはとにかく弱いのです)
まずはご飯を炊く。

で、カレーを作る。何故にカレー?
意味なんかありません。真っ白いご飯が頭に浮かんだら、バーモントカレーがどうしても食べたく
なったのです。そう、「りんごとはちみつ」のあれです。
「ヒデキ感激!」っていうあれです。

体調が悪いので、不機嫌そうに黙々と台所に立ってる私には、誰も近づいてはきません。
わんこさえ遠巻きに見ています。
出来た!・・・お腹がすいて勝手にパンなんか齧ってお腹を満たした釣りキチ君は放置で一人で
カレーを貪る様に食べました。
脳みそはとっても幸せな気分で、体調は最悪、でそのままダウン。

土曜日やっと熱も下がったら、やたらとお寿司が食べたい。
昼近くまでじっと我慢して、おすしを食べに出かけた。帰りがけ24時間営業のスーパー「ラ・ムー」と
いうのを見つける。横目で通り過ぎた。

お腹がいっぱいになったはずなのに、夜になったら腹が減る。
TVで、それぞれのお店の人に、貴方なら最後の晩餐に何が食べたいか?という、ちょっと前に
東京でやってた料理人リレー番組が(今でもやってるのかな?)関西の番組でやってたらしく、
珍しく旦那がそのお店の名前をメモしていた。

坦々麺だそうだ。
中華なら炒飯があるはず、ならばそこへ行こうと、即話がまとまる。
こういう事の決断は早い。

ネットで名前「鴻福門」を検索し、場所を確認。お店に着くと車がずらっと並んで駐車してある。
さすがにTVの影響は大きいね。
素直に旦那様は坦々面を注文、私と妹はあれこれ別物を注文。
旅行先で美味しいお米に飢えていた私は、やっぱり炒飯を注文。
これが正解。蟹味噌入りチャーハン。これがやたら美味しかった。坦々麺はまあ、そこそこ。
特に最後の晩餐には私は選びたくもない。
でも近くにららぽーとがあるので買い物ついでに、この炒飯はまた食べに来ようと思ったのでした。

で、その帰り、わざわざ昼間見つけた24時間スーパーへ寄って、旦那様お得意のお好み焼きの
材料をゲット。明日はお好み焼きだ!
やっぱ日本のご飯は最高だね。
by mamicha2 | 2005-09-10 23:49 | 最高だね | Comments(2)
Commented by Hiro at 2005-09-13 19:08 x
お帰りなさいませ。
僕の場合、帰国直前にだいたい思うのが「白いゴハンと納豆さえあればそれでいい」。それをそのまま宣言し、その通り出てくると「え?たったこれだけ?」。で、ヨメは「テメー(←とは言いませんが)が言ったやろーが!」ってことになります。
「鴻福門」のHPを見ました。地図上にいまだに『阪神パーク』があるなんて....。まみさんご存知ですか?その昔、レオポン(←ライオンとヒョウのハーフ?)やタイポン(トラとヒョウのハーフ?)なんて珍獣いたことを。でも見た目には「へぇー」ではなく、「ふーん」程度のものでしたけどね。
それでは後半をお待ちしております。
Commented by mamicha2 at 2005-09-14 00:39
レオポンてのは聞いたことあります。実際には見た事ないですけど。
阪神パークって場所が動物園だったのですか?
けっこう前に、なんて名前だった忘れちゃったけど、イリュージョン
みたいのを見に行って、白いライオンてのは見ました。
子供の白ライオンがじゃれ合ってる姿が可愛かったです。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル