人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍋事件

鯖を求めてナナファームまで行った際、お友達と待ち合わせをして一緒にランチしました。
その際の会話の中で「うちは鍋ってしないから」と旦那様。
思わず目が点になって、どういう事??と再度聞き直したワタクシ。
すると旦那様、こともなげに、「鍋って食った事が無い」と言い切った!!005.gif

思わず切れましたわよ、ワタクシ。
慌てて、いや今年はって言い方に変更した旦那様、追加でまた余計な事を・・・・・いや~
うちって鍋って殆どしないでしょ?と、ダメ押しが出ちゃった。

あのね~、普通のポン酢付けて食べるお鍋もしてるし、ブリしゃぶとか、石狩鍋、あんこう鍋
しゃぶしゃぶ、すき焼き、チゲ鍋、キムチ鍋、湯豆腐、あらゆる種類の鍋してるでしょーが!
ついこの前は、ブイヤベースしたばっかりだしさ!とちょっと語気を強めて言い返した。

すると旦那様、え?ブイヤベースって鍋なん??
ここで、さすがにお友達に突っ込みを入れられる、ブイヤベースは立派な鍋ですよ~って。
でもって、シンプルじゃない凝ったお鍋ばっかしだから、鍋って自覚がないだけじゃ??とも。

さすがに旦那様、ばつの悪そうな顔になり、言い訳らしきことを言い始めたが、もういいのだよ
今年の冬はね、死ぬほど鍋ってもんを食べさせてあげるからさ017.gif

鍋事件_d0017632_21381833.jpg
ってことで先週の月曜日は早速お鍋。

鍋事件_d0017632_21392821.jpg
鶏団子鍋にしました。


鍋事件_d0017632_21394757.jpg
山芋たっぷり入った鶏団子。お腹に優しいってのを優先しました。

鍋事件_d0017632_21403567.jpg
勿論、たっぷりのポン酢でね♪




鍋事件_d0017632_2141844.jpg
はい、その翌日火曜日もお鍋です。味噌を入れて残り物をアレンジ??(笑)

鍋事件_d0017632_21415634.jpg
卵焼きと


鍋事件_d0017632_2142832.jpg
サラダも付けた






鍋事件_d0017632_21424373.jpg
一日置いて、木曜日の晩ご飯もお鍋♪ 

鍋事件_d0017632_21433769.jpg
湯豆腐がメインのお鍋です。さすがに旦那様、え?今日もお鍋?
ワタクシ、ええ、今期は死ぬほどお鍋を食べさせてあげようと思いましてね・・・・・
すると、旦那様、微妙な間合いの後に一言、なら・・・・・いっそのこと一思いに殺してくれ~って
いや~、じわりじわりと037.gif逝きましょうよね

鍋事件_d0017632_2144077.jpg
関東風で、醤油にネギとおカカ入りのタレで頂きました。
これだとご飯は進むんだよね~、私は胃の具合がイマイチなのでお豆腐のみでした。

鍋事件_d0017632_2149237.jpg
冷凍ものだったけど、カツオの叩きも付けてあげた。

鍋事件_d0017632_214945100.jpg
わかめと油揚げの味噌汁。



鍋事件_d0017632_21501385.jpg
金曜日の晩ご飯は、残り物であっさりと。

鍋事件_d0017632_2151671.jpg
自家製鯵の干物


鍋事件_d0017632_21512395.jpg
一枚だけ残っていた赤魚の粕漬け

鍋事件_d0017632_21515133.jpg
困ったときの油揚げの袋煮。中には卵が入っています。

鍋事件_d0017632_21524329.jpg
湯豆腐の残りの冷奴


鍋事件_d0017632_2153317.jpg
大根と里芋の味噌汁。
こういう味噌汁が旨いって思うようになったのは年取ったって事かな~と旦那様。
さあて、今度はお鍋いつにしようかしら♪ お鍋って基本的に楽チンよね~
by mamicha2 | 2012-12-03 21:56 | 疑問に思うこと | Comments(10)
Commented by marukosolt at 2012-12-03 22:13
こんばんは~。
あ、あんこう鍋がいいなぁ。
(^^;)
Commented by Hiro at 2012-12-03 23:18 x
「死ぬほど鍋ってもんを食べ」たい…ただし違う味のんを。
ウチの父チャンが長期の入院をしたとき、病院に詰めてた母親に代わってごはんの支度をいろんな人がしてくれたのですが、いちばんお世話になったのが小さい頃から何かと面倒をみてくれた近所のおばちゃん。おばちゃんは当時「摩耶山」にパートに行ってたこともあり、毎日毎日『摩耶鍋』が出てきました。酒粕入りだから元々くせがある味なんですが…ちとつらかった。
Commented by marumaru1192 at 2012-12-04 09:43
すっげー!なんで、このつみれをいれる
竹のいれものまであるのですかー!!!
そこに一番目がいった私(笑)
湯豆腐のはいってる、おなべもすっごい
便利そー!って道具ばっかりきになる私^^

だって、まみちゃ飯はおいしいにきまってるし^^
Commented by miisan0414 at 2012-12-04 13:37
こんにちわんこ♪
きゃん♪ ↑ のmarumaruさんに激しく同感デス~(笑)
いーなー、次に生まれ変わるときはmamicha家の家人で(笑)・・・・と
思うわぁ~
Commented by mamicha2 at 2012-12-04 22:12
★marukosoltさんへ
私も冬に食べたい鍋ナンバー1はあんこう鍋ですね~
あんこうのぷるんぷるんの皮の部分、大好きなんです!
今年は手抜き無しあんこう鍋しようかな♪
Commented by mamicha2 at 2012-12-04 22:15
★Hiroさんへ
そうそう、摩耶鍋ってのもありましたね~
以前聞いて、覚えてますよ、酒粕の入ったクリーミーなお鍋。
これも作らなくっちゃね~♪
毎晩だと、さすがにしんどいですね、鍋って、たっぷり作るから、
翌日まで残ったりして、なのでどうしても間隔が開いちゃうんですよね、
欲張らないように作らなくちゃ。
Commented by mamicha2 at 2012-12-04 22:17
★まるちゃんへ
ん?竹の入れ物が不思議???
これ欲しくて、わざわざ道具屋筋まで買い出しに行ったのさ(笑)
やっぱ鍋!!って感じがするでしょ♪
そうだ、道具屋筋+鶴橋ツアーもしなくちゃなんだよね~
12月中に行って、あんこうを仕入れてこなくっちゃ
日にち合わせて一緒に行こうよ
Commented by mamicha2 at 2012-12-04 22:22
★みんみんさんへ
やっぱつみれ入れが気になりましたか?(笑)
私、しまう場所さえ確保出来たら、いろんな食器や道具が欲しい!!
さすがにね~、どこにしまうねん!!と突っ込みを入れられるので
こんな小物を買って喜んでいるのです。
我が家の人になったら、こきつかわれますよ~(笑)
Commented by konamon-mania at 2012-12-05 00:45
あははは!
ここのご婦は面白すぎるわ~!
やっぱりみんな、つみれ入れに気を取られますよね。。。
Commented by mamicha2 at 2012-12-05 20:32
★粉もんさんへ
ふむ、つみれ入れ、大人気だね~
つみれだけに使うのも勿体無いので、何か使い方を考えて
みようと思います。道具はやっぱ使ってなんぼだもんね♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル