人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特別な日を祝う訳でもない、なんとなくパーチー♪

粉もんさんが、うっかり漏らした「今ならマロンジャム食べ放題でっせー」なるセリフに食いつく。
じゃあ、私もカラスミ出来上がったし、粉もんパンと合体しようかね~って事で、我が家で
土曜日に成り行きお食事会を開くことになった。参加メンバーは粉もんさんまるちゃんご夫妻
我が家3名とわんこ一匹、謎の生き物プラス一匹。

まあ、食べることで異議を発する人は誰もいないので、こういうことはあっさり、すんなり纏まる。
残念だったのは、ブイヤベースの主役が、雨の為消えたことかな・・・・。
当初の予定では、チヌかカワハギをゲットしてくるって事だったのですが・・・・まあ、雨で面子も
潰れずに良かったって事かな037.gif

特別な日を祝う訳でもない、なんとなくパーチー♪_d0017632_21105595.jpg
本日のメインは、粉もんさん作のバゲット力なので、ほぼ全部パンに合うメニューです。
こちらはタコとキノコのアヒージョ。タコがイマイチな粉もんさんはキノコを拾って食べていた。
うっかり忘れたんだよね、タコがダメなの・・・・。

特別な日を祝う訳でもない、なんとなくパーチー♪_d0017632_21191492.jpg
前菜??かな~?


特別な日を祝う訳でもない、なんとなくパーチー♪_d0017632_14475945.jpg
モッツアレラ+カラスミパウダー(写真は粉もんさん撮影)

特別な日を祝う訳でもない、なんとなくパーチー♪_d0017632_21194047.jpg
炙りサーモンのサラダ。


特別な日を祝う訳でもない、なんとなくパーチー♪_d0017632_2120991.jpg
W様から頂き物の、さつま芋を挟んだ豚肉の米粉蒸し・パインのクリームチーズ
サーモンのマッシュポテトサラダ。

特別な日を祝う訳でもない、なんとなくパーチー♪_d0017632_1449394.jpg
豚肉の米粉蒸し、アップです(撮影は粉もんさん)豚肉とさつま芋を一緒に食べるのです。


特別な日を祝う訳でもない、なんとなくパーチー♪_d0017632_14522656.jpg
マッシュポテトと鮭のサラダ?敢えて今回はマヨネーズを抜きで。


特別な日を祝う訳でもない、なんとなくパーチー♪_d0017632_2122502.jpg
レンコンとひき肉のきんぴら。

特別な日を祝う訳でもない、なんとなくパーチー♪_d0017632_14515980.jpg
味見用に残して置いた、オマールエビのビスク。パンを突っ込んでガシガシ食べてました。


特別な日を祝う訳でもない、なんとなくパーチー♪_d0017632_21225655.jpg
スペアリブ


特別な日を祝う訳でもない、なんとなくパーチー♪_d0017632_21234628.jpg
やっぱこれが一番人気??? 我が家の定番品だからね~♪
一際画像が大きいのは、愛嬌です(笑)

特別な日を祝う訳でもない、なんとなくパーチー♪_d0017632_21251114.jpg
でも、一番手間暇かかってるのがこちら、ブイヤベース。
これは旦那様が釣ってきた小魚を焼いてから煮込んで、それを濾してスープを作り・・・・。
アサリ、イカ、エビ、ホタテ、タラが入ったスープです。チヌが入る予定だったので、ちょっと
インパクトには欠けるかな~ってビジュアルですね。

特別な日を祝う訳でもない、なんとなくパーチー♪_d0017632_2128341.jpg
これには、パルミジャーノレッジャーノ入りの焼きおにぎりを入れて貰う予定でしたが
お腹がいっぱいになっちゃうので、どうやら全員けん制。殆ど手を出しておりませんでした(笑)

特別な日を祝う訳でもない、なんとなくパーチー♪_d0017632_21291448.jpg
まあ、気持ちは解るな、これらの他に、粉もんさん特製のジャムも味見しなくちゃだからね。
まずは、メープルマロンを開けて、皆で味見?いやいや本気食いでしたね(笑)

とにかくフランスパンがどんどん入っちゃうのでした。妹なんか、このフランスパンうめえーー!!
これマジ粉もんさん焼いたの??なる失礼な質問しながら、バクバクいってるし
それでも、3本目のフランスパンは、かろうじて残りがありましたけどね。

特別な日を祝う訳でもない、なんとなくパーチー♪_d0017632_21315156.jpg
で、最後の〆は、まるちゃんお持たせの塩大福と、みかん大福、創作?
杏仁アイスクリームのプレートでござい。
でもね

特別な日を祝う訳でもない、なんとなくパーチー♪_d0017632_2133943.jpg
本当の〆はこちらでした(笑)

特別な日を祝う訳でもない、なんとなくパーチー♪_d0017632_21334367.jpg
かりんとう饅頭なるもの、これめちゃ(゚д゚)ウマ-
本日ワタクシ、お昼ご飯はこれを3つ、頂きました(笑) ちょっとツボ。
でもって、美味しいジャムがあるので、当分朝ごはんには頭を悩ませずに済みますね~❤

が、ちょっと反省も・・・・007.gif
カラスミパンの写真撮り忘れてるし、カラスミパウダーもうちょっと要るね~と言いながら、他の
メニューを食べるのが忙しくて、カラスミパウダー追加で振るの忘れちゃったし・・・・。
挙句に、面倒になっちゃたからって、カラスミパスタ(ボルチーニ入り)を作るの止めちゃったし
モッツアレラ+ひき肉とレンコンも、ま、いっかって作らなかったし、漬物出し忘れたし・・・・
翌日になって、ブロッコリー見て更に思い出した、野菜の豆乳グラタン作り忘れてるし

まあ、それでもお腹パンパンになったからいっか(笑)
だけどね、粉もんさん、お持ち帰りして貰おうと思って、カラスミパウダーたっぷり作ってあったのよ
持たせるの完全に忘れたしね~。そのうち、自分が誰かも忘れるかも・・・・だな041.gif

たっぷり食べたら、マッサージ大会など始まって、おっちゃんたちは釣りビジョンに釘づけ。
女子は口が勝手に動いて、12時近くなってお開きになりました。よう食べよう喋ったわよね~♪
by mamicha2 | 2012-11-19 21:45 | おもてなし? | Comments(10)
Commented by yappycafe at 2012-11-19 23:30
こんばんわ~
Manichaさんの料理はいつもすごい~^0^
主婦の域こえてます~ 
かりんとう饅頭 大好きです!
新潟の鬼に金棒がこれと同じです~♪ さくっとしておいしいです^^
今はけっこうあっちこっちであるんですね
Commented by marumaru1192 at 2012-11-20 10:14
はぁ、あっちもこっちもアップされててゴクリ!
その前に私もアップせねば!!!
ブイヤベースめちゃめちゃおいしかった
そんじょそこらのレストランよりほんと
おいしくって、お皿かかえそーになりました(笑)
もちろんスペアリブもアヒージョも・・・・・・・・・はぁと
我が家は今朝、いもあけちゃった!
あれね、パンにつけんでもそのままおいしー^^
いつもいつもごちそーさまです
Commented by miisan0414 at 2012-11-20 17:17
こんにちわんこ♪
毎度バカの一つ覚えみたく、【美味しそ~♪】と、じゅるり連発するしか
ありません。。。。
お集まりのメンバーの方々もきっと素敵な方々なのでしょうね。
かりんとう饅頭ってこっちも流行ってますが、どこが発祥なんだろうね
(笑)
Commented by mamicha2 at 2012-11-20 22:08
★yappycafeさんへ
こんばんわ~♪
いや~、主婦の作る料理ですよ~
随所に手抜き技が仕込まれております(笑)

かりんとう饅頭、初めて食べました、ちょっとハマりそうです。
外側のちょっと苦みのある皮とのバランスが最高です
メーカーに寄ってもいろいろ違うんでしょうかね、見かけたら試さなくちゃ
Commented by mamicha2 at 2012-11-20 22:12
★まるちゃんへ
そうそう、アップが遅くなると、また食べたくなっちゃうからさ
って、明日匂いを嗅ぎつけてやって来るのがいるので、
また食べちゃうかな~(笑)
ブイヤベースは、なんたって釣ってきたばかりの小魚のスープだからね~
すんごい量の魚で出汁とってあるから、お店でもこんなんはちょっと
出てこないよね~♪
いも・・・・気を付けねば
Commented by mamicha2 at 2012-11-20 22:19
★みんみんさんへ
お集まりの方々は、個性豊かで楽しくて、素敵過ぎる方々ですよ~♪
食事が美味しいのも、会話が楽しいからなのよね。
相乗効果でより美味しいってなってる気がします。

かりんとう饅頭、発祥は解りませんが、かなり気に入りました。
お店によって、きっと味も違うのでしょうけどね、頂いたのは◎です。
Commented by いかさし at 2012-11-20 22:24 x
我が家では考えられない豪華パティー料理です。
相当な収入が有る家と眩しい思いです。
特にスペアリブやブイヤベースをちょっとでいい
から食べさせて欲しいです。
Commented by mamicha2 at 2012-11-20 22:41
★いかさしさんへ
いやいやいや、食材費はさほどかかっておりませんよ~
コストコで仕入れてきただけですから!!
スペアリブと、ブイヤベースは、味に自信があります。お近くだったら
お招きしるんですけどね~
Commented by konamon-mania at 2012-11-21 01:36
まだ料理を出すつもりだったってのが、やっぱりmamichaさん!
あれで150%くらい幸せだったのよ~(^^)
いつも美味しいものを食べさせてくれて、ありがとうございます♪
からすみはあの量で、かなり美味しかったんだけど
まだかけるつもりだったとは(**)

さ、次はクリスマスですかね~♪♪
シュトーレンですよ~(^^)/
Commented by mamicha2 at 2012-11-22 14:55
★粉もんさんへ
うんうん、野菜のグラタンは、話の種と作り方を披露しようと、
その予定でいたんですけどね~、ま昨日作ったので、作り方は
アップした時にね♪
ただ、カラスミパウダーをお持ち帰りして貰うつもりで、いっぱい
作ってしまったので、せっせと消費に励みます。

今度はクリスマスだね~
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル