人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口頭じゃ伝わってないかもなので・・・・

今度の日曜日は、今年の釣り収め(私のみの)に、淡路の「沼島」へキアジ釣りに行く予定でした
がどうやら晴れ女効果も発揮出来ないようで雨の予報、でもって降水確率の高さに早々中止に。
沼島へは、車では行けないので、雨だと逃げ場が無くて女性にはキツイです。
寒いとトイレばっかり探してないといけなくなりそうだもんね~

でもね、正直言うとちょっとガッカリ、沼島って一度行ってみたかったのよね。
ここで釣れる「キアジ」は、かなり高級魚で、一般市場には出回らないそう、それをどうしても
釣って食べたい!と思っていて、やっと念願が叶うぞって思っていたんですもん。
ま、来年のお楽しみって事にしときましょうかね。


さて、今回は、お友達に何度か口頭で説明しているサーモンの保存食??
画像付なら、よしやってみよう!って思うかもなので、写真を撮りましたよ。
口頭じゃ伝わってないかもなので・・・・_d0017632_23401095.jpg
はい、まずは生サーモンを角切りにします。
それに塩コショウ出汁醤油で、しっかり目に味付け。

口頭じゃ伝わってないかもなので・・・・_d0017632_23402726.jpg
下味がしっかり付いたら、小麦粉を塗して油で揚げて置きます。
この状態で冷凍保存しとくと、ポテトサラダに混ぜたり、鮭ご飯にしたり、これにマヨネーズを
絡めておかずや、酒の肴にしたり、いろいろバリエーションが楽しめます。

口頭じゃ伝わってないかもなので・・・・_d0017632_23424978.jpg
我が家は鮭ご飯にしましたよ。水曜日の晩ご飯でした。

口頭じゃ伝わってないかもなので・・・・_d0017632_2343344.jpg
ぎんなんを入れて炊き込みご飯を作り、揚げた鮭を混ぜ込むだけです。
この日は、ぎんなんもなかったし、炊いてあったご飯に、塩と出汁醤油で味付けし、混ぜただけの
手抜き鮭ご飯でした(笑)

口頭じゃ伝わってないかもなので・・・・_d0017632_2345148.jpg
切り干し大根と高野豆腐の煮もの

口頭じゃ伝わってないかもなので・・・・_d0017632_23454268.jpg
大葉たっぷり入りのきゅうりのたたき

口頭じゃ伝わってないかもなので・・・・_d0017632_2346731.jpg
玉ねぎの掻き玉汁




そしてもうひとつ、里芋のコロッケ
口頭じゃ伝わってないかもなので・・・・_d0017632_23475545.jpg
里芋はレンジでチンして潰します。

口頭じゃ伝わってないかもなので・・・・_d0017632_2348798.jpg
本当は具は、きんぴらの残りなんかがピッタリなんですが(味の濃いもの)
この日は、下味をしっかり付けたエビ(茹でたもの)と、刻み葱で。

口頭じゃ伝わってないかもなので・・・・_d0017632_2348583.jpg
ラップを使って、コロンとまるく形を整えます。テルテル坊主を作る要領で。

口頭じゃ伝わってないかもなので・・・・_d0017632_2350134.jpg
小麦粉、卵、生クリーム(無い時はマヨネーズ)を混ぜたものに浸けて
すぐにパン粉を付けてカラッと揚げます。

口頭じゃ伝わってないかもなので・・・・_d0017632_2351727.jpg
里芋に粘り気があるので、具が多めでも破裂せず、作りやすいですよ。
以前レンコンのきんぴらを入れたのですが、とっても美味しかったです。

口頭じゃ伝わってないかもなので・・・・_d0017632_23521524.jpg
こちらは月曜日の晩ご飯でした。

口頭じゃ伝わってないかもなので・・・・_d0017632_23525154.jpg
冬瓜のエビ餡かけ。これは少し多めに作って置いて、翌朝カレー粉をひとかけ。
旦那様用の朝ごはん、和風カレー丼を作ってあげました。あっさりしてるので朝でもOKよ。

口頭じゃ伝わってないかもなので・・・・_d0017632_2354422.jpg
きゅうりのツナマヨ和え。


口頭じゃ伝わってないかもなので・・・・_d0017632_23552162.jpg
豆腐とわかめの味噌汁。



そしておまけ
口頭じゃ伝わってないかもなので・・・・_d0017632_23561657.jpg
日曜の晩ご飯は、妹が作ってました。

口頭じゃ伝わってないかもなので・・・・_d0017632_23565191.jpg
パスタとパスタソースを買ってきてあって、食べたくなったそう。毎日作ってくれたらええのにね~

口頭じゃ伝わってないかもなので・・・・_d0017632_23573559.jpg
サラダと


口頭じゃ伝わってないかもなので・・・・_d0017632_23574785.jpg
私がブランチ用に作ったカレーの残りでミニカレーも添えて。
by mamicha2 | 2012-11-08 23:59 | うちご飯 | Comments(6)
Commented by miisan0414 at 2012-11-09 11:14
こんにちじゅるりわんこ~♪
最近、グルメ本買ってません。 おひとりさまで行くのもつまんないし、
夜はお家ごはんが落ち着くしで。 で、ここにお邪魔して見てるだけ~
お犬気分だわんこ。。。しくしく(泣)
今度、里芋コロッケをやってみるわんこ! 食べたいっ!
Commented by chocorachocora at 2012-11-09 12:23
里いものコロッケ初めて見ました。
早速作ってみようかな?
爆発しないって言うのがいいですね。
私がしても爆発しないかな?
Commented by gula_id at 2012-11-09 16:13
里芋のコロッケ、おいしそう~!
里芋いっぱいあるので早速作ってみようと思います。
いつも煮っころがしばかり。たまには変ったものを出したいな~と思っていたところでした。

↓お料理教室、楽しそうですね!本格的!
Commented by mamicha2 at 2012-11-09 23:02
★みんみんさんへ
里芋コロッケ、きんぴらの残りがある時にやってみてね。
しっかり歯ごたえのある具材がピッタンコです。
で、ソースより、醤油が合うと思います。
Commented by mamicha2 at 2012-11-09 23:04
★chocorachocoraさんへ
はい、里芋ってすりおろして焼いても美味しいですよ。
次回は里芋のピザなんか披露しちゃおうかなって思っているところです。
参考にしていただけたら嬉しいです。
爆発しないですよ、大丈夫です!!ラップの上から飛び出した具を
しっかり押し込めるようにするのがコツですね♪
Commented by mamicha2 at 2012-11-09 23:07
★gula_idさんへ
里芋コロッケ、小さめに作るといいですよ。
ソースもいろいろ工夫されるともっと美味しく頂けると思います。
お手軽な食材ですので、ぜひお試し下さい♪

お料理教室、とっても楽しいです。気分転換にもなって一石二鳥
ん?教室の後のスイーツがメインじゃないのって? えへへ
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル