人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラスミ作成中 日光浴

今日は生憎の雨、カラスミも家の中に避難です。
昨日までは、とても良いお天気が続いていたので、乾燥がしっかり進んでおります。
カラスミ作成中 日光浴_d0017632_23365231.jpg


カラスミ作成中 日光浴_d0017632_23381957.jpg
早くこれでお茶漬けが食べたいな~♪ どんな味になってるか楽しみです。
今回は、塩抜きに日本酒プラス焼酎(ほんのり梅の香りがするもの)を使用しているので、
それがどういう作用、効果をもたらすかがちょっと楽しみなんです。
風味豊かなカラスミになってればいいな~

明日からはまた晴れ間が続きそうなので、週末辺りには味見が出来るかも♪




続きます



先週の月曜日の晩ご飯
カラスミ作成中 日光浴_d0017632_23455427.jpg



カラスミ作成中 日光浴_d0017632_23472636.jpg
オムレツ、キノコの餡かけソース。


カラスミ作成中 日光浴_d0017632_23474897.jpg
自家製鯵の一夜干し


カラスミ作成中 日光浴_d0017632_2348987.jpg
自家製糠漬け


カラスミ作成中 日光浴_d0017632_23482864.jpg
デザートは頂きもののみかん♪




先週の火曜日の晩ご飯
カラスミ作成中 日光浴_d0017632_23485115.jpg
デミグラスソースで煮込み直したロールキャベツ+牛肉で、ビーフストロガノフ風に

カラスミ作成中 日光浴_d0017632_23503887.jpg
生クリームがかかると、マイルドで美味しさ引き立ちますね♪




先週の水曜日の晩ご飯
カラスミ作成中 日光浴_d0017632_03254.jpg
10月最後の日ですね。


カラスミ作成中 日光浴_d0017632_034022.jpg
昼間遊んじゃったので、手抜きご飯(笑)
スーパーで買ったチキンカツ、同じくスパゲッティー、ソースは以前冷凍して置いたミートソースを
そして、妹が買ってきてそのままになっていた、小籠包饅頭を合体。お子様ランチ風に。

カラスミ作成中 日光浴_d0017632_041140.jpg
ご飯も以前冷凍して置いたムカゴご飯を解凍して。


木曜と金曜のご飯は、先にご紹介しているので、これで先週分は終了です。
by mamicha2 | 2012-11-05 23:59 | うちご飯 | Comments(6)
Commented by kago-fp at 2012-11-06 00:35
魚卵ハンティングができてよかったですねー(笑)
とてもおいしそうにできあがっていますね。仕上がりが楽しみ~♪

ごはんもめちゃおいしそう~。あー、おなかすいちゃいますね~♪
Commented by miisan0414 at 2012-11-06 12:57
こんにちわんこ♪
OH! からすみ~!
思わず、数えて計算しちゃうよおぉ。 お味見ご報告たのしみデス♪
デミソースのロールキャベツ美味しそ♪ ガシっとスプーンを掴んで
ガツガツいきたいっ!
Commented by gindama_pistol at 2012-11-06 19:07
こんにちは。
うちと同じグリーンの干し網ですね!(笑)
嗚呼、今年もカラスミ作りたいっす。。。
Commented by mamicha2 at 2012-11-06 22:00
★レイコさんへ
はい、お陰様で、またもやカラスミが食べられそうです♪
今度は量がちゃんとあるので、たっぷりパスタに使えます。
欲を言えば、もうちょっと大きな卵と遭遇出来るといいのだけど・・・・
まだまだ探しますよ~、魚卵ハンター頑張ります!!
Commented by mamicha2 at 2012-11-06 22:02
★みんみんさんへ
はい、カラスミ作成中です。
大きな卵だと嬉しいのだけど、ちょっぴり小ぶりなんです。
でも、自宅で食べるのにはこれで十分です。
週末にカラスミパウダーたっぷりのパスタが食べられるといいな
早く出来上がらないかな~と、心待ちの毎日♪
Commented by mamicha2 at 2012-11-06 22:04
★gindama_pistolさんへ
gindama_pistol さんのように、立派な卵なら楽しみ倍増
なんでしょうけどね、私のは真似事みたいなもんです。
前回、鯛の卵が美味しかったので、鯛ばかり探していたんですが
なかなか手に入りません。今度はボラで真面目な?カラスミ作成です。
鯛、美味しいですよ、お茶漬け最高でした。次回はぜひ鯛で!!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル