人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頂きもので美味しいご飯

頂きもので美味しいご飯_d0017632_18352762.jpg
いつも、お米やらお野菜やら送って下さるW様から、またもやお野菜がどっさりと♪

頂きもので美味しいご飯_d0017632_1838555.jpg
里芋


頂きもので美味しいご飯_d0017632_1839159.jpg
冬瓜


頂きもので美味しいご飯_d0017632_1839916.jpg
さつま芋(焼き芋用だとのこと、ダッチオーブンで焼き芋にします)

頂きもので美味しいご飯_d0017632_18395741.jpg
カボチャ


頂きもので美味しいご飯_d0017632_18421052.jpg
大根


頂きもので美味しいご飯_d0017632_18423542.jpg
そして、なかなか手に入らない、生落花生。
これらを新鮮なうちに、お友達にもおすそ分けして、早速頂きました。

頂きもので美味しいご飯_d0017632_19291425.jpg
まずは、生落花生。半分は塩茹でして殻を剥き、炊き込みご飯に♪
殻を挟みの柄の部分で割って、殻ごと塩茹でします。40~50分茹でて、そのまま放置。
この状態で食べてもとっても美味しいのです。私はこれが一番好きかも

頂きもので美味しいご飯_d0017632_19341493.jpg
殻から外すのに、指がふやけてきてしまいました(笑)味見しながらの作業です♪
なんとも言えない歯触りなんですよね~これ❤

頂きもので美味しいご飯_d0017632_1936431.jpg
残りは殻のまま乾煎り、ひたすら40分以上コロコロ、コロコロ。

頂きもので美味しいご飯_d0017632_19375147.jpg
そして、フードプロッセサーで粉砕し、バター、砂糖、蜂蜜少々。ここで一旦休憩。
(写真は、休憩中に撮ったもの、完成品ではありません。完成写真は味見が忙しくて・・・・(笑))
この後、すり鉢で丁寧にすり潰し、牛乳と練乳を混ぜてとろーり感を出して完成。
自分で炒ったピーナッツ、香ばしくてとっても美味しい!!添加物一切無しのピーナッツバター♪


頂きもので美味しいご飯_d0017632_19413100.jpg
頂いた材料メインの晩ご飯は・・・・・
奥の方に落花生が見えるのは、味見しながら殻剥きを手伝って貰ったため。

頂きもので美味しいご飯_d0017632_1942247.jpg
冬瓜と豚肉の味噌炒め煮


頂きもので美味しいご飯_d0017632_19432681.jpg
里芋としめじの味噌汁


頂きもので美味しいご飯_d0017632_1944294.jpg
前日の残り物、チキンカツのカツ閉じ煮。

頂きもので美味しいご飯_d0017632_19445051.jpg
そしてキムチ


頂きもので美味しいご飯_d0017632_1951533.jpg
デザートは久々のアンプレシオンのケーキ。いちじくのショートケーキ。


頂きもので美味しいご飯_d0017632_1952536.jpg
ラ・フランスのショートケーキ。これはイマイチ、ラ・フランスが硬すぎ!!
ふわふわのスポンジには、ガリガリするフルーツは合いません。こんなの初めて食べた!!
うーむ、職人さん、手抜きはダメですよ~!!大好きなケーキ屋さんなのにショックでした007.gif



更に翌日の晩ご飯は・・・・
頂きもので美味しいご飯_d0017632_1946453.jpg
やっぱり頂きものメインで♪


頂きもので美味しいご飯_d0017632_19471221.jpg
旦那様が初めて食べた!!と感激していた、ピーナッツの炊き込みご飯。

頂きもので美味しいご飯_d0017632_19481316.jpg
さつま芋の豚汁


頂きもので美味しいご飯_d0017632_19485071.jpg
豚キムチ

W様、次は何をして食べようかと、あれこれ悩んでおります。嬉しい悩みですけどね。
いつもいつも、本当にありがとうございます。
これでうちのおっちゃんが、コンスタントに美味しい魚を釣って帰ってきたら最高なんだけどね~
あ、それと、自分のお肉が再利用でしたら、完ぺき!!041.gif

なんて望みは打ち砕かれ、本日、朝から晩まで釣りに出かけていたおっちゃんの持ち帰った物
海辺の空気のみでした。037.gif
by mamicha2 | 2012-11-04 20:01 | 最高だね | Comments(8)
Commented by marumaru1192 at 2012-11-05 09:56
湯がいた落花生っておいしいんですよねー
よくきくんですけど、じつはまだ食べたこと
なかったりします^^;
でもピーナッツごはんははじめてみました!!!
ほっこりごはんが、すっごいおいしそー♪
Commented at 2012-11-05 11:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisan0414 at 2012-11-05 11:35
こんにちわんこ♪
いや~ん! 身をよじってしまうじゃないですかぁ。。。
殻付きピーナッツの塩茹で! 最後の食べたのはいつだっけ。。
あぁ。。じゅるり~
手作りのピーナッツバターなんて素敵☆!!
みんなみんな美味しそう過ぎる~ こんなエブリデイで
mamicha☆家はみなさま標準のお体型でしょうか?!
Commented by smart_smile at 2012-11-05 19:12
こんばんは〜♪
野菜もこうやって並べて撮ると絵になりますね。
頂き物でこんなに沢山の料理が出来るなんて、
くれた人も喜んでいるでしょう。
ピーナッツのご飯ですか、私も食べた事も見た事もありません。
さつま芋の汁も美味しそうですね。
流石、mamichaさんです。。。
Commented by mamicha2 at 2012-11-05 23:19
★まるちゃんへ
うん、茹でた落花生って、独特の食感で、一度食べると病み付きかもよ
これって、採れたてじゃないとダメなんで、スーパーとかにはほぼ
出回らない、なかなか口に入らないよね。ラッキーでした♪

ピーナッツご飯、美味しいんだよ~
もっと早く言ってくれたら、取っておいたんだけど、全部お腹に
納まっちゃいました。あ、もう通り抜けてるか(笑)
Commented by mamicha2 at 2012-11-05 23:24
★鍵コメさんへ
いえいえ、こちらこそお礼を!!

冬瓜は、大人だけでしたら鷹の爪を入れて、ピリ辛で作ると
残った汁でご飯がイケちゃいますよ(笑)

炊き込みご飯、収穫したての落花生でぜひやってみて下さい!!
しっかり味の塩茹でしたやつで。これもきっと気に入ると思います。
ピーナッツバターは、お孫さんにどうぞ♪

今日は里芋のコロッケを作りました。ソースより醤油が合いますね。
具は、エビとネギです。チーズとか入れると、お孫さんも喜ぶかもです。
Commented by mamicha2 at 2012-11-05 23:27
★みんみんさんへ
茹で落花生、食べたことあるんですね~
東京にいるときは、たまに千葉の知り合いが持って来てくれたり
したんですが、関西に来てからは初めてです。超久しぶりに食べました!
炊き込みは、うちの旦那さんも旨い!!って喜んでました。
なんせ初体験だったようですから。

ん?体型って何???どんな食材かしら??(*゚▽ノ゚*)おほほほ♪
Commented by mamicha2 at 2012-11-05 23:35
★smart_smileさんへ
生の落花生って、滅多に出回らないので、認知度低いですよね。
塩茹でにして食べると、お酒の肴に最高ですよ。
あの硬いのを連想しちゃうとダメダメ、茹でたお豆なんですよ~
食感が癖になちゃうのです。
もし見かけたらぜひ買い求めてみて下さい。東京ならたまーに
売っていると思います。鮮度の良いものか確かめてからネ
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル