人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラスミ作成再び

先日、ボラの卵を見つけて、小躍り状態で買ってしまいました。
カラスミ作成再び_d0017632_18413827.jpg
当然目的は、カラスミ作成。

塩水で洗いながら、卵の血管を針で突いて、血抜きをするのが、ちと面倒ですが、後は簡単。
水けをきって塩をして4~5日。日本酒に漬けて塩抜きを1~2日。そのあと天日干しで完成。
もうちょっと丁寧な作り方は「レイコさんの食卓から」をご覧下さいね。
更に詳しくは、そこからリンク先がありますので、そちらをご覧くださいませ♪

今回は小ぶりながらも、そこそこの量が作れそうなので、出来上がったら、粉もんさんのパンと
合体させようかしらん?と勝手に妄想中。後は晴れ間が続いてくれることを祈るばかり。
10日位干すらしいですが、我が家は小さいのばかりしか手に入らず、5日~7日ってところです。



ご心配を頂きましたラッキー君ですが、本日朝に病院の予約を入れたのですが、あれこれ検討の
結果、自宅でもう少々経過観察をしようと言うことになり、キャンセルを。
昨日より、今日は元気があった事と、「カフェ?」の言葉に尻尾を振って、行く気満々の顔を
見せたから。実際にちょこっと連れ出してあげたんですけどね。
まだ、どこかに痛みはあるようですが、食欲も普通だし、排泄もいつも通り。

病院嫌い、大の注射嫌い、待合室では、震度7位の震え方をずーっとしてくれるので、そんな
ストレスを掛けるより、もうしばらく様子を見ようということになりました。
明日は痛みがかなり和らいでてくれることを願うばかりです。



続きます



先週の火曜日の晩ご飯
カラスミ作成再び_d0017632_192979.jpg
料理教室があった日でした。

カラスミ作成再び_d0017632_1923950.jpg
メインは、頂いた鳴門金時の豚汁♪ きのことしし唐入り。

カラスミ作成再び_d0017632_1935723.jpg
豚肉のピカタのウスターソース掛け。

カラスミ作成再び_d0017632_1944839.jpg
しょうゆこんぶ


カラスミ作成再び_d0017632_195188.jpg
冷奴。おろしショウガはチューブで、絞り出したまんま。こういう時はやる気ゼロの日(笑)
だって昼間お料理して、食べちゃったし037.gif






先週の水曜日の晩ご飯
カラスミ作成再び_d0017632_1961069.jpg
やる気がないって言えば、この日も(笑) ミニステーキどんぶり

カラスミ作成再び_d0017632_1982994.jpg
丼ものが登場する日は、ほぼやる気ゼロ。ここんとこお疲れモードだったのです。
いや、単に妹が出張でいなかったから手抜きだったのかも?(笑)

カラスミ作成再び_d0017632_19103188.jpg
鮭のちゃんちゃん焼き


カラスミ作成再び_d0017632_19103917.jpg
残り物の豚汁。色気も何もあったもんjぁない(笑)







先週の金曜日の晩ご飯
カラスミ作成再び_d0017632_19112066.jpg
この日はお友達とラーメン食べた日。やっぱやるゼロな日(笑)

カラスミ作成再び_d0017632_19121590.jpg
でも、見栄えよく、買ってきたコロッケに装飾を施す。なんとかなるもんさ♪

カラスミ作成再び_d0017632_21104082.jpg
でも、手抜きだって譲れないのがこれ! やっぱり私はとんかつソース。

カラスミ作成再び_d0017632_19134745.jpg
そして、買ってきたお刺身♪

カラスミ作成再び_d0017632_191449.jpg
味噌汁だって、冷凍しじみを利用なんだわさ~037.gif
これで先週分は、全てクリアだったかな・・・・?。
by mamicha2 | 2012-10-30 19:15 | うちご飯 | Comments(8)
Commented by konamon-mania at 2012-10-31 00:47
どんなパンがいいでしょか~♪
血管の血抜きには、ハヅキルーペ!?

やる気がなしと言いながら、うちよりもきちんとした
ご飯が登場するのが、mamichaさんの凄いところです。
ひどいときは、買い物にも行かないので
うちのご飯たち、ブログアップは無理です(^^;
Commented by gindama_pistol at 2012-10-31 10:16
はじめまして。ランキングから参りました^^
ボラの真子が手に入り良かったですね!僕も過去二回カラスミ作りをやったのですが、世話は掛かりますが楽しいですよね。でも中々真子が売っていなくて今年は手に入るかなぁ、、、
Commented by miisan0414 at 2012-10-31 11:10
こんにちわんこ♪
わぉ! アタクシも小躍り~♪
だってぇ。。。からすみ大好きなんだもん。じゅるりだわ~
いつも台北トランジットで、一万円くらいのからすみを前に
唸り続けて(結局は買わない 笑)いるんだもん。
パスタで食べたいなぁ。(って呼ばれてないのに  笑)
ビバ☆やる気のない日。 mamichaさんの男前過ぎる
ステーキ丼に毎度萌えるワ♪
とんかつソースは絶対カゴメやし♪
Commented by chocorachocora at 2012-10-31 14:00
うわ~
手作りのカラスミですか~

しかも、カラスミ featuring パンですかー
楽しみ~

カラスミって何年か前に1度だけ食べたことがありますが、美味しかったー~珍味の好きな私のハートをとらえました。
Commented by mamicha2 at 2012-10-31 21:22
★粉もんさんへ
カラスミをパウダー状にして、バターと合わせたら、パンと一緒が
旨そうだな~と・・・・。
玉ねぎ、チーズ、カラスミ、パンに乗せても挟んでもイケるんじゃ???
あれこれ考えながら、カラスミ作成を頑張ります!!

なーんかさ、やる気のない時期なのよ、やたら眠くて、眠くて・・・・
あ、それって一年中か(笑)
Commented by mamicha2 at 2012-10-31 21:25
★gindama_pistolさんへ
初めまして、コメント頂けて嬉しいです!!
gindama_pistol さんのブログ、早速カラスミのページを覗きに
行かせて頂きました。
あんな立派な卵だったら、さぞかし作り甲斐もあるでしょうね~
うちのは、もんとにちっちゃいやつで・・・・・真似事みたいなもんです。
それでも自分で作ったカラスミは、買ったものより美味しく感じるので不思議(笑)
出来上がりが楽しみです。
小さいので、なんたって早めに仕上がりますからね~
それにこちらは冬でも日差しが強いので、短縮できるのです♪
Commented by mamicha2 at 2012-10-31 21:27
★みんみんさんへ
うふふ、自家製カラスミだとね、お値段気にせず、たーっぷり使えるのが
最高なんですのよ♪
もち、パスタにカラスミパウダー、たーんまりですわ
神戸まで食べに来られます???たーーっぷりサービスしますわよ♪

ステーキ丼、なーんもしたくない時には、ステーキなメニューなのよ。
簡単なのに見栄えはするんですね。(*゚▽ノ゚*)おほほほ♪
Commented by mamicha2 at 2012-10-31 21:29
★chocorachocoraさんへ
はい、カラスミは作ると安上がりで、ケチケチせずに食べられます(笑)
きっとパンにも合うと思うのよね~
ま、アレンジは粉もんさんにお任せしときましょ。
出来上がったの食べる人に徹します(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル