人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理教室に行ってみた

穴子だって捌いちゃうけど、誰にだって苦手なものってのはあるもので・・・・・
私もね、あるんですよね、それは酢の物全般
自分の舌で調合したら、絶対に酸っぱくない酢の物や、酢飯し、などが出来上がっちゃう。
なのでどうしてもって時には、いつもは絶対にしない「計量」ってのをするんです。
が、それでも、生ぬるい?酢の物が出来上がるって寸法で037.gif

だってね、作った人が食べられない料理なんて、そんなのあり得ないじゃない??
そーなんです、何を隠そう(ちっとも隠してなんかいないんですが)私、お酢が苦手なんです。
あまり酸っぱすぎると、目がショボショボしてきて、ぶるぶるっと全身まで身震いが・・・・
そうなると、もう一口も食べられなくなって・・・。唯一の救いは、レモンは大丈夫ってとこかな。

そんな訳で、自宅でお寿司を作ると、家族からはブーイングが(笑)
おいなりさんの中身だって、酢飯しなんか入れませんからね、紅ショウガを混ぜてお終い。
だけど私、鯖寿司って結構好きなんです。脂の乗った鯖寿司、最高ですよね♪

なんか前置きばっかり長くなっちゃったけど、苦手なもの克服?と、自己流改善の為に、
単発で参加できるお料理教室に、月曜日に行ってみました。(要事前予約)
お料理教室に行ってみた_d0017632_17582945.jpg
どこのって、こちらのなんです。

お料理教室に行ってみた_d0017632_1844570.jpg
こちら、中央市場では、いろいろなイベントもあったり、こうしてお料理教室も開催されて
いるのです。コースになっている料理教室ってのは閉口するけど、習いたいのだけ参加
できるシステムって最高ですよね。お友達を誘って一緒に参加しました♪

お料理教室に行ってみた_d0017632_187117.jpg
最初にやったのは、焼き鯖寿司の、鯖の酢締めから。作業進行するのに忙しくて?
いやすっかり忘れていて、写真を撮ったのは、随分経ってからでした(笑)
鯖の締め方はとっても良い勉強になりました♪

お料理教室に行ってみた_d0017632_18101186.jpg
こちらは朴葉味噌の味噌を作ったもの。

お料理教室に行ってみた_d0017632_1811512.jpg
朴葉味噌に入る牛肉の作成と、下準備いろいろ。

お料理教室に行ってみた_d0017632_18115036.jpg
お肉はいい感じに焼けてるでしょ??

お料理教室に行ってみた_d0017632_18121569.jpg
っていうより、完ぺき??(笑) スンマヘン、私が担当だったもんだから(笑)

お料理教室に行ってみた_d0017632_18125016.jpg
焼き鯖寿司は、先生が回ってきて、手順を披露しながら、さくっと仕上げてくれました。
こういうのは楽チンでいいな~

お料理教室に行ってみた_d0017632_18135928.jpg
ギュッと巻いたら、まずは切ってしまいます。

お料理教室に行ってみた_d0017632_18142484.jpg
ちょっと気になったのが、先生のエプロン(笑)
綺麗に洗濯はされているのでしょうが・・・・・・やっぱちと気になりますね037.gif

お料理教室に行ってみた_d0017632_1815394.jpg
こうしてお皿に盛り付けてから

お料理教室に行ってみた_d0017632_1816412.jpg
バーナーで炙ります。これはちょっと意外な方法でしたね。

お料理教室に行ってみた_d0017632_18172484.jpg
確かにこうすれば、型崩れもないし、綺麗に仕上がります。
でも、バーナー無いお家はどうする?とか思っていたら、先に焼いて下さいとあっさり(笑)

お料理教室に行ってみた_d0017632_18181476.jpg
こうして出来上がったのがこちら。余ったご飯をお握りにして朴葉味噌に乗っけたけど
これは酢飯しはダメダメだったね~(笑) 絶対に白い普通のご飯でしましょうね~
(おにぎりは、勝手にした事なので、本来のメニューにはありません)

お料理教室に行ってみた_d0017632_18193113.jpg
正しい完成形はこちら。


お料理教室に行ってみた_d0017632_18203464.jpg
本日のメニュー
・朴葉味噌
・焼き鯖寿司
・きのこ汁
お料理教室の代金、3500円也 ランチを食べて、楽しんで、コツを持ち帰りって思うとお安いね。

お料理教室に行ってみた_d0017632_18212461.jpg
本日の釣果?
綺麗なピンク色のままに鯖を〆る方法。行った甲斐がありましたね♪
その他は・・・・・・

お料理教室に行ってみた_d0017632_18223684.jpg
我流自宅で朴葉味噌の方が美味しいかも(笑) 好みのもので作るもんね、仕方ないか。
きのこ汁は、やっぱ自宅の方が旨いかな・・・・・(笑)

今回の料理教室、それぞれ分担して作業するってのが、とっても楽しかった。
中学時代?高校でもやったっけ??家庭科の料理実習を思い出しました♪ また行こうっと♪
だって、先生がイケメンなんだもん003.gif
って、これじゃ顔が良く見えないか・・・・・・ヾ(°∇°o)ノアハハ

で、反省した事、3人のテーブルに、材料は4人前。
これをしっかり平らげて、いや~、苦しいねとか言いつつ、周りを見たら、皆様しっかりタッパなど
ご用意されて、ご家族に持ち帰られてるようでした。
そんな事、まーーったく考えもしなかった私たちって・・・・・(*゚▽ノ゚*)おほほほ♪
次回参加することがあったら、今度はお持ち帰りグッズ、ちゃんと準備していこっと♪
by mamicha2 | 2012-10-05 18:34 | 趣味の世界? | Comments(2)
Commented by masami* at 2012-10-06 23:58 x
しめ鯖作りの、大きなヒントをいただけた教室でした!
今日作ったしめ鯖、酸っぱすぎず、とても美味しくできました~♪
新鮮な鯖があれば、すぐできちゃうね(^_-)-☆

先生の前掛けね・・・わたしも気になってました(^_^;)
Commented by mamicha2 at 2012-10-07 11:57
★masami*さんへ
これできっと、しめ鯖が上手なると思う・・・・・たぶん(笑)
焼き鯖寿司、ほんとに美味しかったので、新鮮な鯖が手に入り次第
我が家もチャレンジです。

楽しかったね、また一緒に行きましょうね~♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル