人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビックリな獲物 in 淡路島

はい、日曜日の突然決まった釣りのお話しです。
土曜日、和歌山まで太刀魚釣りに出かけて、帰宅もかなり
遅くなったというのに、帰りの車の中、妹と旦那様とで
二者会談、勝手に淡路島へ行く話で盛り上がり・・・・008.gif

まあね、そりゃ空っぽのクーラーボックスで帰宅ってのは
不本意でしょうよ、でもねさすがに私が横やりを入れる、
二日続けての釣りは疲れるし、費用だってバカにならないと。
すると、妹が高速代を出すと言い出し、旦那様は
ガソリン代餌代を負担するからと、もうすっかり
その気になっている!! エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? 
帰宅後、旦那様は速攻寝てるし、どうやらマジっぽいです。

でもね、翌朝目が覚めてホッとしましたよ~、雨だし037.gif
さ、これでゆっくり朝寝坊が出来ると、改めて
寝直したワタクシ。が、遠くで旦那様と妹の声が・・
雨じゃしゃあないね~、午後からだね・・・・・って、
やっぱ行くのかよ007.gif

ビックリな獲物 in 淡路島_d0017632_23322613.jpg

昼ごろに家を出て、釣具屋さんへ寄って、あれこれ
仕込んで、淡路島へ。
朝の雨は嘘のように、すっかり青空が広がっておりました。

いつもの場所に到着し、いつもの位置を確保。
やっぱり朝が雨だったし、人は少なかったですね。
お蔭でのんびり、貸切状態で楽しむことが出来ました♪

私と妹は、カワハギ狙い!仕掛けもカワハギ一本やり。
旦那様はいつもの如くふかせ釣りですが
とにかくカワハギは入れ食い状態、嫌になるほど
釣れるのですが、この時期まだまだ型が小さい。
何十匹も釣り上げましたが、殆どがリリース。
少し型の大きいものだけキープに。

ところが、ふかせ釣りの反応はさっぱりだった旦那様、
カワハギの引っかけ釣りを開始。
これってカワハギを針で刺して釣り上げるものだから、
小さくてもリリースは無理。
食べてやるしかないね~と持ち帰り・・・・・
またオペかよと私の嘆きが・・・・・(笑)

ビックリな獲物 in 淡路島_d0017632_23343113.jpg

カワハギは食べるには十分な程釣れた頃に、
やっと旦那様の竿に反応が!
鯵はちょっぴり釣っていたのですが、何やら大物??
なんて引きに、たもを用意して待ってたら
なんと「メバル」ゲット! なかなかの型のメバルです。
買ったらそこそこしますね~♪

ビックリな獲物 in 淡路島_d0017632_23461778.jpg

ちょっとだけ太刀魚釣りもしたいと言い出す
妹に付き合って、私たちは青いそめで夜釣り。

ビックリな獲物 in 淡路島_d0017632_23465490.jpg

メバルを釣り上げた以降は、さっぱりな反応に、
月をパチリ(笑)
外海に面して竿を出している人にも、反応は全く
無かったので、太刀魚なんて釣れる確率はゼロ
とか思っていた矢先、妹が大きな声を上げる!!
「キターーー!!」

ビックリな獲物 in 淡路島_d0017632_23502825.jpg

何とも激しい引き具合に、どんだけーー!?
て大きさの太刀魚釣ったの??と
私も旦那様も、妹の竿の先に目を凝らす。
ん?キラキラってしないよ、何か変だよ!??
それもそのはず、釣り上げたのは巨大穴子!!

ビックリな獲物 in 淡路島_d0017632_23522542.jpg

最初、ウミヘビでも釣り上げた??なんて思っていたら、
「伝助穴子」です!!
見て下さい、この太刀魚張りの大穴子を!!

ビックリな獲物 in 淡路島_d0017632_041582.jpg

まるまるしてて、穴子とは思えない大きさです。
60センチは軽くありそうです。
さすがに穴子の顔を拝んでしまったら、妙な脱力感が(笑) 
さ、もう帰ろうかと、これにて納竿。

で、帰りの車の中で、どうする?この穴子・・・・・。
ま、まさか、私がさばくのか???
釣り上げたやつは、能天気に、天ぷらで食べるーー
とか言ってるし・・・・・

ビックリな獲物 in 淡路島_d0017632_093991.jpg

はい、これらが本日の釣果です。

ビックリな獲物 in 淡路島_d0017632_0103471.jpg

高級魚のメバルも霞む・・・・


ビックリな獲物 in 淡路島_d0017632_0105960.jpg

大穴子・・・・・ストッパーの位置がずれていて、
底の方に餌がいってたらしい・・・・。

ビックリな獲物 in 淡路島_d0017632_0122599.jpg

食べられるサイズのカワハギ。
小さいのはスープにしちゃいました。


で、帰宅してから調理しましたよ。
この日の晩ご飯は、眠い目をこすりながら・・・・
ビックリな獲物 in 淡路島_d0017632_0135360.jpg

まずは大穴子さすがにこんなのを捌くのは初めて、
でも父がやっていたのは見てたので
何とか見よう見まねでさばきました。
まな板が板じゃないので、大根を挟み込んで、
目打ちの代わりに串を利用しました。

ビックリな獲物 in 淡路島_d0017632_016037.jpg

これって、ここまで大きいと鱧のように
骨切りするんだそうです。
でも、そんなのは無理、無理、出来るだけ大き目の骨は
こそげ落として・・・・・全部天ぷら

ビックリな獲物 in 淡路島_d0017632_017880.jpg



ビックリな獲物 in 淡路島_d0017632_0174086.jpg

まずは、定番カワハギ、もちろん肝醤油でね♪

ビックリな獲物 in 淡路島_d0017632_0182281.jpg

あ゛~、これはいつ食べても美味しい!!絶品です!!

ビックリな獲物 in 淡路島_d0017632_0192293.jpg

メバルは煮つけに♪


ビックリな獲物 in 淡路島_d0017632_0195047.jpg

そして、天ぷら、揚げましたよ、夜中に(笑)

ビックリな獲物 in 淡路島_d0017632_0202169.jpg

小骨が全く無かったら、実に美味しいですね~、これ。
適度に乗った脂に、何とも言えない歯ごたえ、
うーむ、かば焼きにしたら、鰻にだって引けを
取らないかもね~。
妹も、穴子って好きじゃなかったけど、
美味しいんだね~って。

ビックリな獲物 in 淡路島_d0017632_0233556.jpg

その他冷蔵庫のおかずも引っ張り出して、
夜中の晩餐とは思えないね(笑)

ビックリな獲物 in 淡路島_d0017632_0241480.jpg

辛子明太子まで・・・・。


ビックリな獲物 in 淡路島_d0017632_024306.jpg

翌日に回しましたが、カワハギのスープ

ビックリな獲物 in 淡路島_d0017632_0245541.jpg

鯵の香草パン粉炒め。
釣って来たものは、全部綺麗に頂きました。
やっぱ淡路島の釣りって、楽しいわ♪

次は淡路島でのキャンプを予定しているので、
さて、何が釣れるか楽しみです♪

by mamicha2 | 2012-09-26 23:58 | 釣り・キャンプ | Comments(7)
Commented by marumaru1192 at 2012-09-27 09:32
おっ、掛け釣りしたんですね^^だってねぇ、マリーナ
ではねぇ(笑)
やっぱりmamicha家には、淡路島での釣りが
あってるんだと思うわ♪まっ、我が家はどこも
あってませんが^^;
しかし夜中にすごい!!!
あなごまでひらいちゃうなんてすばらしい
Commented by konamon-mania at 2012-09-28 00:01
うわ~~っうわ~~~~~!!
さすが、次回に続くと期待を持たせただけあって
大物の登場ですね(^^)
普通は釣れたら後はどないしたらええんや~!?
ってなるのに、さすがはmamichaさん!
ぜーんぶきれいに料理して、美味しくお腹に収まって
つりをする価値が、あるってもんです♪

穴子の天ぷらって、幸せですよね(じゅる~り)
Commented by mamicha2 at 2012-09-28 17:25
★まるちゃんへ
そーなのよ、自分の竿にちっとも当たりがないもんだから、暇つぶしに
引っかけて遊んでましたよ。でも、あれって釣りじゃないね、漁だわ(笑)
でもって、身体に刺さってしまっているから、リリースも難しいし
何より、無痛釣推奨委員会(そんなのねーよ)からクレームが
入りそうだわ。

夜中の晩餐、ちょっとしんどかったわ・・・・・・やっぱ夜釣りは辛い
Commented by mamicha2 at 2012-09-28 17:27
★粉もんさんへ
穴子、マジで素敵な味でしたよ。
でもね~、小骨がやっぱり気になって・・・・・・さすがに骨切りまでは
出来ません。包丁があればやってかもだけど・・・(笑)
釣ってきたお魚は、全部綺麗に頂くのが、供養だと思っております。
あ、ちゃうわ、食い意地ってやつだったか・・・・ヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ
Commented by まぁや at 2012-10-01 21:11 x
アナゴなんて釣れるのか!
と驚いたあと
アナゴなんてさばけちゃうのか!!
とぶったまげた@@
実は私もこの土日に淡路いってたの~
すこ~しだけ心の洗濯できたかな。。。
Commented at 2012-10-01 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2012-10-01 22:44
★まーやへ
穴子、釣れるんだね~、神戸でも穴子専門に狙って釣ってる人
いるんだよ~。淡路島は穴子が有名って知らなかった!
でもって、食い意地だね~、さばいちゃったんよ(笑)
なんか、もう怖いもんなくなっちゃった。

淡路島、どこか回って来た?台風でそれどこじゃなかったのかな?
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル