人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚をさばくって言うより、オペって言った方がいいね

日曜日、旦那様は和歌山方面へ釣りに。
前日からいそいそと準備を始めて、そりゃあもう超ご機嫌でお出かけになられました。
それも朝の3時頃に005.gif でもって帰宅は夜の7時頃・・・・・021.gif呆れる

さすがにそこまで力が入れば、晩のおかずくらいは期待して当然・・・・ですよね?
でも、ふと悪い予感ががして?、いや毎度の成果を思い出して、冷凍庫からステーキ肉を
一枚釣り上げて、自然解凍しときました。
魚をさばくって言うより、オペって言った方がいいね_d0017632_23275923.jpg
やっぱりというか、当たり前と言うか、大きな釣果はこの日も無く・・・・
ガシラ(カサゴ)一匹と、小さなカワハギを数枚。そのカワハギたるや、どうやってさばくの??
なんて大きさなもんだから、思わず「メス!!」とか言いそうになってしまった。

魚をさばくって言うより、オペって言った方がいいね_d0017632_23331563.jpg
それでもカワハギの肝和え食べたさに、必死で身を削ぎだし、なんとかお造り完成。
我ながら、本日のオペは神業だったな~と、ほれぼれ(笑) マジそれくらい小さいのよ!
せめて、さばける程度の大きさのお魚をおねげーーしますだ、旦那様!!

魚をさばくって言うより、オペって言った方がいいね_d0017632_23391361.jpg
少しマシなサイズのガシラ。これはやっぱり鮮度が良いからか、美味しいね~♪

魚をさばくって言うより、オペって言った方がいいね_d0017632_23394330.jpg
で、ステーキ肉のローストビーフもどき。これが無かったら、さすがに寂しい食卓だったよね
それでも、お刺身とガシラの煮つけだけで、ご飯のお代わりをしていた旦那様はエライ!(笑)
私と妹は、お肉とカワハギを交互に食べて、満足、満足♪

さて、今度の土曜日は、まるちゃんご夫婦と太刀魚釣りに♪
さあ、釣果はいかほどに・・・・・・? masamiさん、新鮮な太刀魚届けるからね~、寝ないで
待っててよ(笑) もち、「釣れたら」って但し書き付だけどね037.gif




↓ 続きますよ~



当選した冷凍食品、買ってきたお惣菜などなど、手抜きバンザイシリーズ♪

先週の水曜日の朝ごはん
魚をさばくって言うより、オペって言った方がいいね_d0017632_2345282.jpg
冷凍クリームコロッケをチン。サクサクて美味しかったです♪

同じ日の晩ご飯
魚をさばくって言うより、オペって言った方がいいね_d0017632_23474159.jpg
この日はナナファームへランチに。そこで買った天ぷらを利用して

魚をさばくって言うより、オペって言った方がいいね_d0017632_23482330.jpg
天丼♪ ここの天ぷら、油が優しいです。オーブントースターでサクサクに♪

魚をさばくって言うより、オペって言った方がいいね_d0017632_2349212.jpg
大根ときゅうりのサラダ。マヨネーズソースで。
大根ときゅうりはツマの形状に。マヨネーズと薄めた白だしを和えて、ドレッシング代わりに。

魚をさばくって言うより、オペって言った方がいいね_d0017632_23504845.jpg
たっぷりのゴマを振って、これいくらでも入っちゃうのです♪

魚をさばくって言うより、オペって言った方がいいね_d0017632_2351845.jpg
冷凍大粒しじみ利用。超便利。

魚をさばくって言うより、オペって言った方がいいね_d0017632_23513779.jpg
枝豆付で。





先週の木曜日の晩ご飯
魚をさばくって言うより、オペって言った方がいいね_d0017632_23515159.jpg
くーにゃんに頂いた鶏もも利用の和風ポトフがメイン。

魚をさばくって言うより、オペって言った方がいいね_d0017632_2353428.jpg
圧力鍋で作るので簡単手間いらず。夏場は最高だね、圧力鍋。

魚をさばくって言うより、オペって言った方がいいね_d0017632_23534387.jpg
ご飯は、冷凍食品の高菜炒飯。旨いです♪

魚をさばくって言うより、オペって言った方がいいね_d0017632_23541437.jpg
パスタの時多めに作って冷凍しといたパスタを使ったパスタサラダ。
シーチキンとろを使用したパスタです。やっぱ美味しいな~、シーチキンとろ!

魚をさばくって言うより、オペって言った方がいいね_d0017632_23582370.jpg
千鳥酢じゃないと美味しくない!!とダメ出しが出て、改めて作ったセロリの酢漬け。
やっぱ味が違うんだわ(笑)




先週の金曜日の晩ご飯
魚をさばくって言うより、オペって言った方がいいね_d0017632_001480.jpg
冷凍食品のミニグラタンを使って

魚をさばくって言うより、オペって言った方がいいね_d0017632_012212.jpg
ワンプレートにしてみました。


魚をさばくって言うより、オペって言った方がいいね_d0017632_014718.jpg
メインは、サーモンのガーリックバターソテー

魚をさばくって言うより、オペって言った方がいいね_d0017632_031562.jpg
焼きパプリカのマリネ。これだけは手間がかかってますね。

魚をさばくって言うより、オペって言った方がいいね_d0017632_034293.jpg
冷凍のミニグラタン


魚をさばくって言うより、オペって言った方がいいね_d0017632_043263.jpg
パンとライスを添えて。パンとライスを半分ずつ♪
by mamicha2 | 2012-09-20 23:59 | うちご飯 | Comments(8)
Commented by masami* at 2012-09-21 00:40 x
土曜日ですね!
寝ないで待ってます〜(^-^)/
大漁期待してますよ〜

マヨネーズに白だし、いいね!真似してみよ〜♪
うちもセロリの酢漬け作ったよー。酸っぱいやつ(笑)
Commented by kago-fp at 2012-09-21 00:41
おお、完璧なオペですねー、mamicha先生(笑)
ほんとにそんなに小さいの?っていうくらいにきれい♪
そんなに小さいものだったら、私だったら降参ですよー。
そういえば、森公美子さんだったか、フナの解剖のときに、
メスできれいに三枚おろしにしたって話を聞いたことが
ありますが、それを思い出しちゃいました。
もしかして、小学生時代のmamichaさんも・・・?(笑)
Commented by marumaru1192 at 2012-09-21 09:13
今年かわはぎちっさいですよねー
我が家も少し前、ちびっこばっかりで、全部リリース!
なんか水槽で泳がせておけそーなサイズなんですもん(笑)
さて、土曜日はどうなりますやら
Commented by miisan0414 at 2012-09-21 13:58
こんにちわんこ♪
よっ! 外科医mamicha☆殿 流石冴えたるメスの捌きにござります。
(すごーい!)
リメイクも盛り付けのアイディアも素晴らしい♪
自分スタイルでカフェでも開業すればいいのにってくらいわたしには
新鮮よ♪
Commented by mamicha2 at 2012-09-21 18:18
★masami*さんへ
はい、明日の夜、クーラーボックスパンパンにして帰りますので
その際はお寄りしますので、お楽しみに♪
なーんも連絡がなかったら・・・・そーゆーことですので悪しからず(笑)
私はカワハギ狙いで頑張ってきます!!

うちもね、今度は酸っぱめのセロリです。でも、酸っぱさの度合いが
違うと思うけどね(笑)レンコン漬けろって煩いのよ、困った。
Commented by mamicha2 at 2012-09-21 18:23
★レイコさんへ
あは、マジでちっさいカワハギだったんですよ~
このサイズは、もう持ち帰らなくていいからね!なんて言いながら
でも、苦労してお刺身にしたら、やっぱ美味しくて(笑)
うーん、リリースか持ち帰りか、悩むとこだわね~

解剖で記憶にあるのはカエルですね。お腹を開けても心臓が
動いているのが不気味でした(-_-;)
女子は逃げ腰の子が多かったけど、なんか普通にやってましたよ、私。
Commented by mamicha2 at 2012-09-21 18:25
★まるちゃんへ
夏が暑すぎて、まだ大きくなっていないんだね、きっと。
これからどんどん大きくなるだろうから、楽しみです。
明日も、暗くなる前は、カワハギ狙いで頑張ります!!
ところで、お昼ご飯はどうするの~??って、メールするわ(笑)
Commented by mamicha2 at 2012-09-21 18:30
★miisan0414さんへ
へい、以後、Σ(゚Д゚;かい?まみちゃと呼んでくだせえ!
マジでメス欲しい!!って思うくらいちっちゃいカワハギでして
でも、身はやっぱり美味しくて・・・・・味が優先が面倒が優先が悩む悩む
まあ、でっかいカワハギが釣れれば問題ない事なんだけどね(笑)

カフェは・・・・・時折気分でオープンしております。
神戸へお越しの際はお声をかけて下さいな♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル