人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記念日の食事

ここ数日、朝方はかなり過ごしやすくなってきて、今朝などは六甲山から下りてくる風が
お、涼しいな~なんて思えるほどでした。
でも、日中は相変わらず暑くてたまりませんね~。30度を超える日は当分続きそうです。

記念日の食事_d0017632_2244158.jpg
午前中はエアコンなしで過ごせた土曜日、私たちの9回目の結婚記念日でした。
何をするか考えたけど、暑くてお出かけはイマイチ気乗りがしないし、結局食べることに
落ち着く。ま、涼しいところで美味しいものを・・・・これが一番よね♪

記念日の食事_d0017632_233429.jpg
我が家のKY旦那様、いつも先へ先へと歩いて行くので、お店とか外観を撮るのが大変
ここは私が時々珍味などを買いに行く「酒心館」です。

記念日の食事_d0017632_2351995.jpg
ここの奥に「さかばやし」という蔵の料亭があります。

記念日の食事_d0017632_237363.jpg
いつもはここを横目に眺めながら、酒心館の方で利き酒やお買い物をして素通り。
なので、今回どうしてもって事で予約を入れて置いて初利用です。

記念日の食事_d0017632_23203274.jpg
店内は意外に広くて、開放感がありました。予約が効いて窓側のテーブルゲット。
お酒の飲めない旦那様連れだと、夜出向いても恰好がつかないのでランチでの利用です。
恰好がつかないってのは、間が持たないっていう意味です(笑)

記念日の食事_d0017632_2327373.jpg
やっぱりここに来たら「凍結酒」ですね。氷のお酒です。ゆずがかかったゆず涼みというのを

記念日の食事_d0017632_23291230.jpg
最初はシャーベット状なので、スプーンですくって、最後は溶けちゃうので普通のお酒として

記念日の食事_d0017632_23301236.jpg
妹は何故か「布引鉱泉所 ダイヤレモン」を。旦那様は当然ノンアルコールビールで。

記念日の食事_d0017632_2354254.jpg
取り敢えずの乾杯


記念日の食事_d0017632_2355460.jpg
アルコールには蕎麦チップが付いてきました。これ美味しい♪

記念日の食事_d0017632_23591695.jpg
昼網膳をオーダーしたら、ネタ切れって事で、豆富料理膳に変更です。
これがなかなか良かったのです。どれもとっても美味しかったし、冷たくて気持ち良かった!

記念日の食事_d0017632_042133.jpg
お造り、さしみ湯葉。鯛の昆布締めが美味しかった♪ 勿論湯葉もほっこり~♪

記念日の食事_d0017632_073683.jpg
すくい豆腐


記念日の食事_d0017632_09142.jpg
卯の花、自家製豆腐のあんかけ


記念日の食事_d0017632_0102374.jpg
温泉卵


記念日の食事_d0017632_0103276.jpg
煮物 冷た~くしてあって、美味しかったです。

記念日の食事_d0017632_0121927.jpg
これらの鉢が綺麗になると、焼き物とご飯がサーブされます。

記念日の食事_d0017632_0134242.jpg
記念日のランチだったので、ちょっと贅沢?に酒の肴3種盛りも別途注文。

記念日の食事_d0017632_0143579.jpg
イカの麹漬け(これは美味しかったので帰りに購入)

記念日の食事_d0017632_0152697.jpg
もろみ


記念日の食事_d0017632_0155568.jpg
豆酪(とうべい) 豆富のもろみ漬けです。 ウニとチーズの中間のような味がします。
以前はこれにハマって、何度もこちらに買いに来てました。久しぶりに食べたら・・・・また(笑)

記念日の食事_d0017632_0191850.jpg
そして焼き物、ご飯


記念日の食事_d0017632_0193466.jpg
焼き魚


記念日の食事_d0017632_0271241.jpg
ひろうすの煮もの


記念日の食事_d0017632_029251.jpg
佃煮と香の物
これはお茶が用意されていて、お茶漬けにすることが出来ます。

記念日の食事_d0017632_0303931.jpg
なので、しっかりしちゃいました♪

記念日の食事_d0017632_03105.jpg
お蕎麦もどうしても食べたかったので、妹と半分こ。さすがに多過ぎでしたね~(笑)

記念日の食事_d0017632_0315151.jpg
このお蕎麦、のど越しが良くて美味しかった!!次は蕎麦膳にしよっと♪

記念日の食事_d0017632_0322897.jpg
欲張って天せいろを頼んじゃった。旦那様は普通のせいろで、天ぷらもおすそ分け。
さすがの旦那様も、これはお腹いっぱいだ~って。妹に少し多めにお蕎麦は食べて貰って
それでも全部完食したのです!! こちら、どうして今まで利用しなかったの!?と私たち。
最近これ程満足したお店って無いのですが・・・・・・

記念日の食事_d0017632_0353545.jpg
最後のデザートまで、どれも美味しかった。豆富かんです。
いや~、和食ってほんといいですね~。しみじみ日本人で良かった~と思えた日。
こちらのお店、週末は予約必須です。ずーっと満席でしたよ。

記念日の食事_d0017632_052640.jpg



記念日の食事_d0017632_0524528.jpg



記念日の食事_d0017632_0372480.jpg
帰りがけ、久々のとうべいと、イカの麹漬けを買い求め・・・・

記念日の食事_d0017632_0403814.jpg
いぶりがっこの小袋タイプが無くなってガックリしたけど、代わりにこれを見つけてラッキー。
まあ、本当は黒糖じゃないのが好きなんだけど・・・・・我慢しときます(笑)
わざわざお取り寄せしなくていいもんね~、良かった、良かった♪


食事は旦那様がご馳走してくれて、妹は自前で(笑)
記念日の食事_d0017632_043428.jpg
でも妹、ケーキも買ってくれました。

記念日の食事_d0017632_045055.jpg
中をイチジクにして貰って、ミルフィーユを買っていたけど、殆どが旦那様の胃袋に収まりました。
妹のやつ、「買う」ことで欲求の半分は満足しちゃってるので、いつもこんなもんなのですが
その欲求の整理整頓を快く引き受けちゃう旦那様、お腹が出ちゃうよ~!!
え?わたし??棚上げ人生です037.gif

結局記念日は食い倒れで終わるのよね



おまけ
記念日の食事_d0017632_0581764.jpg
さかばやしさんの窓から、ミニ畑が見えて、この時期青いものがゼロでしたが
そのおかげで、面白いものを見ることが出来ました。上手に動画に撮れなかったのが残念。
畑の土の中に、幾つかの穴が開いているのですが・・・・・

記念日の食事_d0017632_102790.jpg
これはスズメが砂浴びした穴なのでした。実際に砂煙をあげて、砂浴びしている様子を
見ることが出来て、とっても楽しかったです。水浴びしてるスズメってのは見たことあったけど
砂浴びってのは初めてかも・・・・・。結婚記念日に余興を見せてくれたのかもね~❤
by mamicha2 | 2012-08-28 00:49 | カフェ&レストラン | Comments(14)
Commented by marukosolt at 2012-08-28 08:12
結婚記念日おめでとうございます~。
良い結婚記念日でしたね~。
また夫婦仲良くブログで笑わせていただきます~♪
(^o^)/
Commented by marumaru1192 at 2012-08-28 09:31
記念日おめでとうございます♪
すっごく趣のあるお店ですねー、家族でこういうところで
お祝いできるのステキですね♪
来年の記念日にむけて、さらに仲良く楽しんで
くださいませ^^
Commented by miisan0414 at 2012-08-28 11:11
こんにちわんこ♪
結婚記念日おめでとうございます パチ♪パチ♪パチ♪
おフランスでお祝いじゃないとこがmamichaさんっぽくて
素敵☆
Commented by konamon-mania at 2012-08-29 00:39
ずっとずっと仲良し夫婦でいてくださいね~
なんだかんだ言って、仲良しなんだもん♪
さかばやしの蕎麦を食べたときに、世の中には
こんなに自分好みの蕎麦と出汁があるのか!!と感動した覚えが♪
それ以来、毎年年越し蕎麦はさかばやしなのです~(^^)
Commented by みーちゃん at 2012-08-29 00:58 x
9年目の結婚記念日、おめでとうございます!!
記念日のランチもいい所で良かったですね。この日のためのとっておきですか?敢えて今まで足を踏み入れなかったとか?
ちなみに私は凍結酒に一番惹かれました(笑)
Commented at 2012-08-29 08:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2012-08-29 21:30
★marukosoltさんへ
ありがとうございます。
お腹いっぱいの記念日となりました。
笑って頂けるように、夫婦漫才精進したいと思います♪
Commented by mamicha2 at 2012-08-29 21:31
★まるちゃんへ
ここ、ほんと美味しかったです。
久々に満足しました。
今度一緒にお蕎麦食べに行こうね
来年は10周年なので、きっとサプライズのプレゼントがあるかも・・・・
と、ここで要求しとこ(笑)
Commented by mamicha2 at 2012-08-29 21:42
★miisan0414さんへ
ありがとうございます♪
ワタクシ、なんたってご飯党なので、〇〇御膳が大好き!
立派なコースを頂いても、家に帰ってお茶漬け食べたくなるのです。
なのでライスが選べない、真面目なフレンチはちょっと・・・・・(笑)
Commented by mamicha2 at 2012-08-29 21:47
★粉もんさんへ
うふふ、仲良く出来なかったら、さっさと家を出て行きます。
でも、時にはチラッとそう思うことも・・・・(*゚▽ノ゚*)おほほほ♪

美味しいお蕎麦が食べたいな~と、あちこちで食べてみたけど
ここが一番美味しいかも。以後お蕎麦が食べたくなったら迷わず
ここですね~♪ 我が家も年越しそば、こちらのにするかも~♪
Commented by mamicha2 at 2012-08-29 21:51
★みーちゃんへ
ありがとうございます!!
このお店は、なんかいつもタイミングが悪くて、ほんとたまたま
未体験のままに・・・。あそこ、わざわざでも行ってみようねなんて
話しが持ち上がっていて、じゃあ行ってみよという事に。
入らずに素通りしてたのが悔やまれるお店でした。
凍結酒は、意外に度数が高いお酒で、一杯でちょっと良い気分に(笑)
これは売店の方でも買えるので、一度お試しください。
Commented by mamicha2 at 2012-08-29 22:26
★鍵コメさんへ
ありがとうございます。
あれは間違いじゃないです、正しいのです(笑)
これからも愉快な夫婦漫才をお楽しみに♪
でも、直接見に来て下さると、もっと嬉しいです。
Commented by masami at 2012-08-29 22:32 x
結婚記念日、おめでとうございます♪
10年目も、すぐだよ!
マミチャご夫妻は、楽しくって、とっても仲いいもんね(^_−)−☆
ご一緒してると、よくわかります〜♡
さかばやしさん、イイね!
ステキな記念日ランチだなぁ〜\(^o^)/
Commented by mamicha2 at 2012-08-30 08:22
★masamiさんへ
ありがとうございます♪
10年目・・・・・何しようかな~
さかばやしさん、ここぜひ利用してみて下さい。
お蕎麦の美味しさに感激すると思います。
まずは、利き酒を楽しんでから、お店の方へ
ランチでの利用なら、私がお二人乗せて行きますよ~
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル