人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溜め込んじゃった晩ご飯など

長いお盆休みも残すところ後2日、やっと普通の週末の雰囲気になってきました。
月曜日から妹は、最後の上海出張で数日留守になるし、勿論旦那様はいつものように
お仕事へ。月曜からが私の夏休み、数日は手抜き料理オンパレードです037.gif

和室の改装やら、ちょっと夏バテモードなども相まって、既にしっかり手抜き料理は続いた
感もあるのですが、体力的にきつくて、若しくは気力が無くてで手抜きになるのとは違い、
元気で手抜きってところに、主婦の夏休みがある訳でね、まあそこんとこよろしく~❤と
旦那様に一言申し上げておきましょ♪

さてさて、溜め込んじゃったご飯など、さくっとアップしちゃいます
でないと、その他の更新ネタでご飯が埋もれちゃうので・・・・・あ、埋もれてもいいのだけど、
やっぱこれって我が家の晩ご飯の記録なのでね♪

先週の木曜日の晩ご飯
溜め込んじゃった晩ご飯など_d0017632_16122127.jpg


溜め込んじゃった晩ご飯など_d0017632_16122638.jpg
キャベツの千切りはックで買ったもので、洗わずそのまま使えるやつ・・・・便利♪
ポークソテーだけ作ったのでした。

溜め込んじゃった晩ご飯など_d0017632_16143648.jpg
糠漬け

溜め込んじゃった晩ご飯など_d0017632_16145628.jpg
セロリのピクルス




先週の金曜日の晩ご飯
溜め込んじゃった晩ご飯など_d0017632_1615208.jpg
何か作ろうと台所に立ち始めたのだけど・・・・・お友達のわんこ「きくぞう君」の訃報に
何もする気にならずに、卵焼きだけ焼いた日

溜め込んじゃった晩ご飯など_d0017632_16172389.jpg
厚焼きにするのも面倒で、フライパンで焼いただけの卵焼き

溜め込んじゃった晩ご飯など_d0017632_16182259.jpg
さすがにこれだけじゃと思って、追加した冷凍餃子

溜め込んじゃった晩ご飯など_d0017632_16184876.jpg
お惣菜で買って、そのまま冷凍にしといたスパイシーチキンも解凍

溜め込んじゃった晩ご飯など_d0017632_16193160.jpg
妹がコンビニで買ってきたスルメイカもそのまま並べた。もずく酢も冷蔵庫から引っ張り出し
意外に豪華になった?晩ご飯。さすがにこの日、胃が痛くてろくに入らず、夜中までしんどくて
夏バテピーク?とか思っていたら、翌朝からお腹が空いて(久しぶりの感覚でした)あれれ??
なんて思ったのだけど、自分で全く自覚してなかっただけで、お友達の支え役に必死だったのね

夜中にiPad点けて、メッセージの有無の確認したり、朝目が覚めて一番にまた確認したり
自然にやっているつもりでいたけど、かなり緊張感が続いていたみたいです。
確かに、ダメだったのは悲しいけど、最後の最後までお友達と一緒に看取った感があって
悲しさや喪失感よりも、なんていうか諦めに近いような心境。

この日はさすがにボロボロだったけど、翌日からは徐々に食欲も回復してきて、意外にも
脆弱な自分のメンタル部分を露呈した感じです008.gif
でも、問題は・・・・・ちょっと長かった「夏バテ」期間にも係わらず、体重に変化の無いこと。
鏡を見ながら、自分に「どうなっとるん!?おたくの身体は!」とぼやきの出る昨日今日。



今週、月曜日の晩ご飯
溜め込んじゃった晩ご飯など_d0017632_1712132.jpg


溜め込んじゃった晩ご飯など_d0017632_17123516.jpg
ちょっと食欲が戻れば、なんか作っちゃうんだよね~。冬瓜と豚肉の味噌炒め。

溜め込んじゃった晩ご飯など_d0017632_1713183.jpg
ウニクラゲ。ウニ好きの妹が率先して食べるはずとか思ったら、クラゲ嫌!だと005.gif
私一人で消費してますが、コストコ購入品だから大量、半分masamiさんに押し付けました(笑)

溜め込んじゃった晩ご飯など_d0017632_1715293.jpg
油揚げのお味噌汁


溜め込んじゃった晩ご飯など_d0017632_1715395.jpg
またもや漬けたセロリのピクルス。がこれって不評。
漬けるお酢を、リンゴ酢にしてみたんだけど、やっぱ千鳥酢じゃないとダメだってさ007.gif


溜め込んじゃった晩ご飯など_d0017632_17165211.jpg
ちょっと食欲が出たら、こんなことしとります。やっぱ体重減らない訳だわ(笑)




火曜日の晩ご飯。頂いた圧力鍋、使ってみましたよ♪
ロールキャベツがメインですが、味加減をしながら煮込めないところが慣れるまでしんどいかも
溜め込んじゃった晩ご飯など_d0017632_17174276.jpg
でも、確かに調理時間はめちゃ短縮されますね~。夏場には最高の調理器具です!!

溜め込んじゃった晩ご飯など_d0017632_17202485.jpg
短時間でキャベツもとろとろに、これってECOよね~♪

溜め込んじゃった晩ご飯など_d0017632_17213874.jpg
我が家のロールキャベツは、マッシュポテト添え。

溜め込んじゃった晩ご飯など_d0017632_1722191.jpg
これがね、最高の隠し味なのです。スープにこれを溶かしながら頂くと、しあわせ~❤
で、このお話を翌日masamiさんにしたら、食べたい!!と仰るので、ランチにご招待。
そのお話はまた後日に♪

溜め込んじゃった晩ご飯など_d0017632_17232746.jpg
サラダに


溜め込んじゃった晩ご飯など_d0017632_172479.jpg
この日の隠れメインはこちら!! ミルキークイーン。めちゃうま!お盆の贅沢に♪




水曜日の晩ご飯
溜め込んじゃった晩ご飯など_d0017632_17251098.jpg
どんぶり2種


溜め込んじゃった晩ご飯など_d0017632_1726106.jpg
サーモンのづけ丼


溜め込んじゃった晩ご飯など_d0017632_17263526.jpg
ローストビーフもどき丼


溜め込んじゃった晩ご飯など_d0017632_1726592.jpg
しじみ汁


溜め込んじゃった晩ご飯など_d0017632_17302398.jpg
そしてやっぱりウニクラゲ(笑)
by mamicha2 | 2012-08-17 17:32 | うちご飯 | Comments(4)
Commented by tom-and-jiro516 at 2012-08-18 21:06
南アルプス登ってきちゃいました^^;
また行くと思います!その時は是非♪

山に籠っていたので肉食いたくて仕方ありません(笑)
Commented by mamicha2 at 2012-08-18 23:09
★じろーさんへ
おお、目的達成ですね!
きっとアップされた記事を見たら、うちのおっちゃんもムズムズ
するかも知れません。ましてやあの動画見ちゃったらね~♪

肉食いたい??食べにお出で~。死ぬほど食べさせてあげるわよ~
Commented by miisan0414 at 2012-08-19 00:42
こんばんは
お友達のわんちゃんのこと、わたしも切なくなりながら読ませて
戴いてました これから、お友達とちょっとずつ日常に笑顔が戻りますように・・・
それにしてもmamichaさんちのご飯美味しそ〜
この時間にいつもブログ見るから、堪りません〜
仕方なくワンコのようにお水でも飲むしかないかぁ 
Commented by mamicha2 at 2012-08-19 21:27
★miisan0414さんへ
ありがとうございます。
お友達には私のご飯で元気になって貰います。
寂しさはお腹が空くと増すような気がするので(私だけか??)
お腹いっぱいにして貰おうと思っています。
あ、でもそうすると、体重計に乗って笑顔は消えちゃうかも(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル