人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大は小を兼ねる?いや、手抜きを誤魔化すのだ♪

この日は美容院へ行って、しっかり雑誌をチェックし、新しいレシピをインプット。
でも、最後のセットが終わった段階で、何故かもうグッタリ。
嫌でも鏡の前に据え置かれ、「ガマの油」よろしく、たら~り、たらりと何かが抜け出ているに
違いない。新しいレシピなんかもすっかり頭から抜けきって、帰りがけのお買い物はおざなり

そんな水曜日の晩ご飯
大は小を兼ねる?いや、手抜きを誤魔化すのだ♪_d0017632_2242217.jpg
明石のタコで、本当はパスタの予定だったけど・・・・・

大は小を兼ねる?いや、手抜きを誤魔化すのだ♪_d0017632_22533357.jpg
買ってきたカツオの叩きに


大は小を兼ねる?いや、手抜きを誤魔化すのだ♪_d0017632_22534966.jpg
折角の明石のタコは、巨大明石焼きとなりました。これだとテーブルでしないので暑さも
凌げますよね。ただ、台所で焼いてる人は暑いけど007.gif

大は小を兼ねる?いや、手抜きを誤魔化すのだ♪_d0017632_22545254.jpg
レシピはほぼ以前通りですので、こちらを参照して下さい
今回は半分の材料で3個?3人分作りました。

大は小を兼ねる?いや、手抜きを誤魔化すのだ♪_d0017632_2303210.jpg
しらすご飯で。



で、調子に乗って翌日も
木曜日の晩ご飯
大は小を兼ねる?いや、手抜きを誤魔化すのだ♪_d0017632_2331036.jpg
巨大つくね登場♪


大は小を兼ねる?いや、手抜きを誤魔化すのだ♪_d0017632_234158.jpg
これは暑さ対策って言うより、何個も成形するのが面倒だったから(笑)

大は小を兼ねる?いや、手抜きを誤魔化すのだ♪_d0017632_2354019.jpg
軟骨を入れて、食感アップしております。余ったヤゲンは私が♪

大は小を兼ねる?いや、手抜きを誤魔化すのだ♪_d0017632_237757.jpg
でも、主役は焼きナスたっぷり素麺。

大は小を兼ねる?いや、手抜きを誤魔化すのだ♪_d0017632_238838.jpg
素麺の量は減らして、ミニご飯もセットで。



巨大とは何の関係も無いけど、さかのぼって
火曜日の晩ご飯
大は小を兼ねる?いや、手抜きを誤魔化すのだ♪_d0017632_2384243.jpg



大は小を兼ねる?いや、手抜きを誤魔化すのだ♪_d0017632_2310585.jpg
鱧プラスネギトロ丼


大は小を兼ねる?いや、手抜きを誤魔化すのだ♪_d0017632_2310315.jpg
あさりの味噌汁を添えて

暑くなると、和食中心の食卓になりますね~
by mamicha2 | 2012-07-21 23:11 | うちご飯 | Comments(12)
Commented by Hiro at 2012-07-22 18:43 x
「つくね」はMt.つくばを思い起こされたうえでのメニューで?
あ、ちっ違いますよね、ちゃいます、ちゃいます……
Commented by kago-fp at 2012-07-22 22:52
夏バテなさっていても、これだけのものを作られるんですから、
もうスゴイです。どれもこれもおいしそうで・・・。
巨大明石焼き、すごくおいしそうですねー。
こんな風に食べる方が食べごたえがあってよさそうです!
Commented by masami* at 2012-07-22 23:17 x
巨大たこ焼き、ナイスですぅ~。
これなら夏バテして食欲なくても、いけますね!
レシピもチェックさせてもらいました(*^。^*)
明日にでも、マネっこしちゃいます~♪
Commented by empiK at 2012-07-23 05:25
ご無沙汰しています。それにしても相変わらず美味しいものがズラリ。。。ネギトロ丼もタコもかつおも。。。大好物。マミチャさんのお料理食べてたら日本では絶対痩せられないだろうなと実感。でもいつも日本から痩せて帰ってくるのですが、ここ数週間でまたもとの体重にもどってしまいました(汗)
Commented by hanako_mama at 2012-07-23 09:53
鰹のたたきの上にのっているのは、スライスしたニンニクですか?
ちなみにソース(たれ?)も教えてください。
Commented by mamicha2 at 2012-07-23 16:41
★Hiriさんへ
はい、ごろりと昼寝していると、その姿はまるで筑波の女体山の如く
・・・・・・・・・・・・中略
ちらりと寝室を覗き見した我が家亭主、あまりの神々しさについ
手を合わせ、悪霊退散、悪霊退散と呪文を・・・・・
Commented by mamicha2 at 2012-07-23 16:45
★レイコさんへ
夏バテ気味で、あまり食欲は湧かないのですが、食べ始めると
何故かしっかり詰め込んでる?流し込んでる?
終わってみれば、誰が夏バテ?なんて感じなんですけどね(笑)
巨大明石焼き、これいいですよ~
タレを冷やして掛けると、つるんつるんと入ってしまいます。
ご飯に汁ごとかけて、ねこまんま
あ、結局しっかり食べてますね~ヾ(*°▽°)ノあはは
Commented by mamicha2 at 2012-07-23 16:50
★empiKさんへ
ちょっとは落ち着いてきましたか?
次に日本に戻られるときは、今度こそ、関西へ足を延ばして下さいね。
日本にいると痩せちゃうなんて言葉撤回させてあげますから(笑)
胃袋も、目の保養も、両方満足させて戻してあげますよ~♪
Commented by mamicha2 at 2012-07-23 16:53
★hanako_mamaさんへ
はい、乗っているのはニンニクのスライスです。
かかっているのは、普通の市販のポン酢です。
「かおりの蔵丸搾りゆず」というのが我が家のお気に入りポン酢です。
あまりたっぷりはかけません。出汁醤油におろしにんにくに浸けて
私は食べるので・・・・。うちのおっちゃんは更にポン酢で食べてます。
Commented by mamicha2 at 2012-07-23 16:56
★masami*さんへ
今夜は明石焼きかな??
これね、一度やると、暫く病み付きになるので、やっぱ浮き粉
買った方がいいと思うよ~♪
私はね、残ったのを汁ごと冷蔵庫に入れといて、つっめたいーのを
ずるずる食べるのが好きです(笑)
Commented by masami* at 2012-07-26 00:37 x
巨大明石焼き、キレイに焼くには、技術が必要だね!
習うより慣れろ!って感じ。。
この美味しさ、ハマりました。2日連続焼いちゃった(^_^;)
おかげで技術習得ですぅ~♪
Commented by mamicha2 at 2012-07-26 17:32
★masami*さんへ
そーなのよね、ちょっとコツが必要なのよね。
あまり早く裏返すとぐちゃぐちゃになっちゃうのよ~
そこらはもう焼いて感覚を覚えて頂くしかありません。
私も最初は立て続けに作ってましたよ♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル