人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきいなりのディープな大阪ツアー?

土曜日、朝はまだかなりの雨が降っていて、旦那様はさすがに釣りは諦めました。
そうなると、さてどうしましょ?? 
こういう時に出かける場所はここっきゃないでしょ♪
ということで、いきなりmamicha観光ツアー「道具屋筋冷やかし&鶴橋でランチ」を開催。

お客様には一時間前にいきなりの通告(笑)
添乗員と運転手も、大慌てで支度して、お客様をピックアップに。
いきなりで慌てたはずなのに、私たちが家を出る時には、既に準備OKのメールが・・・。
ひょっとしたら、非常用ツアー参加持ち出し袋でも用意してたのやも知れぬ037.gif

いきいなりのディープな大阪ツアー?_d0017632_22351934.jpg
いつも思うけど、大阪って看板が面白楽しいよね。
「とらやんけ」という威張った店名に、思わずカメラを向けちゃった。
こういうお店にジャイアンツファンとかが入ったらどうなるんだろうね~虎刈りにされちまう?


いきいなりのディープな大阪ツアー?_d0017632_22383021.jpg
なんばグランド花月の前は、そこそこ賑わっておりました。人気があるんだね~
関西の人が「笑点」の何がおもろいの?って言うのと同じように、私もちょっと不思議(笑)

いきいなりのディープな大阪ツアー?_d0017632_22394767.jpg
グランド花月の向かいの露店では、こんな人形焼が売ってました。


いきいなりのディープな大阪ツアー?_d0017632_22415686.jpg
味見までさせて貰ったけど、写真を撮っただけで撤退(笑)
お土産に持っていくのにはいいかもね・・・・・


いきいなりのディープな大阪ツアー?_d0017632_22434194.jpg
さてさて、第一目的地、道具屋筋に到着です。


いきいなりのディープな大阪ツアー?_d0017632_22464269.jpg
私の最大の目的は、この朴葉を買うため。これって長期保存可って事だけど
香りがしなくなったら意味ないわよね。時々チェックして香りが飛んだらポイしてます。
ネット通販で多いのは中国産なので、産地?の解るお店で購入です。

お友達ご夫妻は道具屋筋も鶴橋も未体験ゾーン、こちら合羽橋と比べるとかなりコンパクト
ではありますが、それなりに面白がって頂けて、何よりでした。

いきいなりのディープな大阪ツアー?_d0017632_23364198.jpg
商店街も勿論、周りのレトロな街並みにもタイムスリップしたみたいだね~って感動?
ちょこっとお買い物も楽しんで、本格的なお買い物は、次回じっくりしましょうねって事で
次の目的地「鶴橋」へと向かいます。


まずは余計なものを買わない工夫?真っ直ぐランチの場所へ(笑)
こちらのお店は毎回必ずと言って良いほど足を運ぶお店、「韓一館」が正しいのか「韓日館」が
正しいのか、はたまた名称を変えたのかはっきりせず、以前は「韓日館」と看板に。

いきいなりのディープな大阪ツアー?_d0017632_23252258.jpg
我が家の旦那様がオーダーしたのは、テイルスープ定食。

いきいなりのディープな大阪ツアー?_d0017632_23265552.jpg
テイルがゴロンゴロンと入っているスープ。これマジ美味しいです。

いきいなりのディープな大阪ツアー?_d0017632_23273731.jpg
お友達の旦那様は、石焼ビビンバ定食。

いきいなりのディープな大阪ツアー?_d0017632_2328191.jpg
今まで食べた中で一番美味しいかもと、しっかり完食。

いきいなりのディープな大阪ツアー?_d0017632_23291659.jpg
お友達奥さまは、海鮮チゲ鍋定食。

いきいなりのディープな大阪ツアー?_d0017632_23294295.jpg
丸ごとサザエや、カニが入っているのにビックリ。味も美味しいと絶賛。

いきいなりのディープな大阪ツアー?_d0017632_23302265.jpg
私はユッケジャンスープ定食。テイルスープとかなり迷ってこちらを。
辛いもの好きなので、ついね~、でも軍配はテイルスープに(笑)

いきいなりのディープな大阪ツアー?_d0017632_23323562.jpg
4品付いてくるキムチや惣菜が嬉しいですね。
定食はどれも1000円前後、お値段以上の満足が得られると思いますよ♪

お腹が満腹になれば、市場の中を歩いたってへいちゃらです。無駄なお買い物はせずに
キムチをちょっとずつ買って、後はウィンドウ?ショッピング。

いきいなりのディープな大阪ツアー?_d0017632_23385649.jpg
しゅんでるって大きな看板に、おもわずパチリ。しゅんでる=出汁などが滲みてるって意味。
いかにも大阪らしいので撮ってみました♪

いきいなりのディープな大阪ツアー?_d0017632_23361220.jpg
鮮魚市場は昼を回ったらもうどこも店仕舞い。でも一軒で新鮮な剣先イカをゲット。
3杯で1000円也。超お得感で満たされ無駄なお買い物せずに更にお得だった(笑)

有名なキムチ売り場を眺めて、いかにもなチマチョゴリを眺めたり、日本にいながらにして
韓国ツアーに行った気分。残念なのは写真を撮り忘れたことかな・・・・・それも次回リベンジ。
そして次回は「御幸通商店街のコリアンタウン」にも足を延ばしましょうね。


最後の〆は、「サテン」とやらに寄る事。
カフェでもなく、珈琲ショップでもなく、喫茶店。

いきいなりのディープな大阪ツアー?_d0017632_083448.jpg
男性陣はコーヒーフロートを注文し、女性陣は抹茶ラテフロートを。
で、度胆抜かれたのが、このコーヒーフロート。思わず目が真ん丸になっちゃいました(笑)

いきいなりのディープな大阪ツアー?_d0017632_0102735.jpg
ほらね、これで大きさが解りますよね。お水のグラスと比べてみて下さい!!
大ジョッキで出てきましたよ。さすがにね、笑っちゃいました。で完飲出来ず(笑)
でも、そーなると、期待しちゃいますよね、私たちの抹茶フロートに♪

いきいなりのディープな大阪ツアー?_d0017632_0133266.jpg
ちょっと後から来ましたよ♪
え?大きさが解らない??

いきいなりのディープな大阪ツアー?_d0017632_014143.jpg
こーんな感じ003.gif 高さはジョッキよりありますね~♪

いきいなりのディープな大阪ツアー?_d0017632_014546.jpg
でもって、クリームがアイスじゃなくてソフトクリームなのに感激!!
ここ、以後定番コースに組み込みます!!

今日は突然で、事前の下調べも全く無し、いきなりのお友達ご夫妻は、さらっと表面だけを
なぞった感じで、ちょっと欲求不満気味だったかもね。でも、こちらしっかりツアーもまた開催
しますので、その時は参加希望者全員揃って出向きましょう!!


↓ 続きは・・・・・



いきいなりのディープな大阪ツアー?_d0017632_0214319.jpg
合い盛りの中華丼風


いきいなりのディープな大阪ツアー?_d0017632_022516.jpg
かた焼きそばとご飯をハーフで。イカとレタス、ニンジン、袋茸、ネギ、生姜入り餡。


いきいなりのディープな大阪ツアー?_d0017632_0235169.jpg
イカそうめん。イカ好きの妹がほぼ一人で完食。


いきいなりのディープな大阪ツアー?_d0017632_0243234.jpg
チャンジャ


いきいなりのディープな大阪ツアー?_d0017632_0245875.jpg
切り干し大根のキムチ

今回はケジャンを買おうかどうしようかかなり悩んで、こういう季節なので買わずに・・・・・。
ちょっぴり心残り(笑)
by mamicha2 | 2012-07-08 23:59 | 京都・大阪・奈良 | Comments(4)
Commented by masami* at 2012-07-09 01:25 x
美味しい、楽しい、ビックリで、素敵なツアーでした♪
次回開催時のランチメニュー、もう決めておりますからね(^^ゞ
経験値を積んで、好みのキムチを見つけたいと思います。
白菜のがね・・・ちょっと好みでなかったかも。。味見って大事だと反省!
もったいないから、豚キムチかチゲ鍋で、食べちゃいます~♪
道具屋筋も、面白かった~♪ あの容器、結局オイル入れちゃいました。
いつもありがとうございます。またよろしく~m(__)m
イカ料理、美味しそう~♪ さすがですねぇ~!
Commented by marumaru1192 at 2012-07-09 10:50
土曜日は久しぶりにダンナチャンもお休みとれて、あの雨の
あとなのに夕方から釣りにいくだのいってて
結局は大和川を茶色くにごりまくった水がすごい勢いで
ながれてるのを見てやっとあきらめてました(笑)
NGKの地下はいきませんでした?
今新しくどこかご当地の物産展が年中やってるんですよ^^
「サテン」あら、やっぱりこれも大阪弁?^^
Commented by mamicha2 at 2012-07-09 23:11
★masami*さんへ
道具屋筋も、鶴嘴も、どちらも微妙に時間が足りませんでしたね。
ゆっくり撮影が出来なかったもんね。
特に道具屋筋は、ゆっくりたっぷり時間を取って出向きましょう。
私も楕円形のお鍋かお皿、気に入ったのゆっくり探したいし・・・・。
おちゃんたちには、グランド花月で漫才でも見ててもらう??

キムチはやっぱり味見してから買わないとね~(笑)
好みの味を見つけるのも楽しみ方のひとつですからね♪

容器は・・・・今度三宮ツアーの際に、東急ハンズに寄りましょう♪
Commented by mamicha2 at 2012-07-09 23:13
★まるちゃんへ
なーんだ、土曜日お休みだったのね~、なら誘えば良かった・・・・・
てっきり旦那様はお仕事だろうと・・・・。
グランド花月の地下、全く知りませんでした。
やっぱリベンジしなくちゃね♪

サテンは・・・・全国おっちゃん共通語だよね?・・・たぶん
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル