人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケンミンショー見て、どうしても作りたくなったもの

ケンミンショー見て、どうしても作りたくなったもの_d0017632_90232.jpg
おにぎり♪ もち麦入りのおにぎりです。


ケンミンショー見て、どうしても作りたくなったもの_d0017632_903612.jpg
ひと口齧って出てきたのは・・・・・


ケンミンショー見て、どうしても作りたくなったもの_d0017632_91176.jpg
じゃーん! 煮卵♪



ケンミンショー見て、どうしても作りたくなったもの_d0017632_913484.jpg
うーん、これたまらんね~♪
ご飯にも、煮卵に使ったつけ汁を混ぜ込んであります。



※簡単煮卵の作り方
煮卵って言い方、よーく考えるとちょっと変よね。
茹でてるだけで煮てないし・・・・・

〇まず、お湯を沸騰させておきます。
 塩を適宜入れておきましょう、割れた時白身が
固まる作用があるので、おまじないに(笑)
(塩の代わりにお酢でもOK、どっちも入れたい方は
それもOK、おまじないですからね)

〇沸騰したら少しだけ火を弱め、ぼこぼこを緩めます。
(割れにくくするためで、おまじないより
効き目はありますね)

〇次に冷蔵庫から出したばかりの卵を、
お水で濡らしたら(ここでワンクッション
置くと、割れ難くなります)おたまなどに
乗せてそーっとお湯の中へ。

ここで大事なのは、きっちり7分
(沸騰を保った状態で)
卵を回しながら茹でる事。
で、ゆであがったら、殻にヒビを入れながら
一気に水道水(流水)で冷やす事。
これは、卵の殻を剥き易くするためです。
温度差で薄皮がきゅっと縮み、するんと
剥けるようになる・・・はずなんですが(笑)

(※ずーっと冷やしっぱなしにする訳ではなく、
表面が冷えたら手早く殻を剥きます)
これらの工程が面倒という方は、卵の底
(尖ってない方に画びょうなどで穴を開けて置くと
同じくするんと剥けるはず・・・・
でも力余って失敗しても当方は責任を持ちません(笑)

〇まだ暖かい茹で卵を、つけ汁に漬け、冷蔵庫へ。
(冷やすことによって味が浸みこみます)
ジップロックを利用すると汁が少なめでもOKですよ。
途中裏返せば大丈夫ですから。


漬け汁は先に作って置くこと(チャーシューとか
作った時に汁は冷凍しとくと便利です)
 何もない場合は、天つゆに生姜を少々入れたものを利用。
一晩冷蔵庫で漬けこんだら煮卵の完成です。



↓ 続きます




先週の木曜日の晩ご飯
ケンミンショー見て、どうしても作りたくなったもの_d0017632_9462442.jpg
うどんの日


ケンミンショー見て、どうしても作りたくなったもの_d0017632_948910.jpg
肉みそうどん



ケンミンショー見て、どうしても作りたくなったもの_d0017632_9483615.jpg
肉みそと温泉卵がうどんにしっかり絡んで美味しかった♪


ケンミンショー見て、どうしても作りたくなったもの_d0017632_9491488.jpg
タイカレーの残りには



ケンミンショー見て、どうしても作りたくなったもの_d0017632_9492925.jpg
替え玉ならぬ、替えうどん付で♪


ケンミンショー見て、どうしても作りたくなったもの_d0017632_9502261.jpg
いつもは海と対岸は一緒の色合いで
漠然としているのですが、この日は海の色が
黒っぽく対岸(泉南方面)の建物が
白く浮き上がって見えました。


金曜日の晩ご飯
ケンミンショー見て、どうしても作りたくなったもの_d0017632_9575888.jpg
お鍋の日?
週2回、炭水化物抜きやってみようか?
って事になり、レタスと豚肉のお鍋に。


ケンミンショー見て、どうしても作りたくなったもの_d0017632_9545244.jpg
お豆腐とか、えのき、もやしもたっぷり。
白菜より夏場はレタスが軽くて美味しいね~♪

by mamicha2 | 2012-07-04 09:58 | グルメのお話 | Comments(10)
Commented by mahyah2 at 2012-07-04 10:38
じゃ~ん
登場しましたっ!(*´艸`*)

煮卵イイ!
うちでつくったことなかった
まだまだ作ったことないものいぱい

レタスのお鍋もイイ!
大量にお野菜たべられるからいいよね~お鍋って
なによりラクチンなのがサイコー♪

てなわけで 今後もよろしくお願いしますm(._.)m
Commented by mamicha2 at 2012-07-04 10:42
★mahyah2へ
おけーーり!!
ゲームもいいけど、やっぱリアルで楽しんでなんぼだと思う♪
またいっぱい楽しい事しようね~
あ、たまにゲームもするよん(笑)
Commented by kago-fp at 2012-07-04 11:16
煮卵のおにぎり、おいしそうですねー!
もち麦がこれまた、いいですねー♪
そうそう、私も煮卵って変だなあって思ってました。
私は味玉と言ってるんですけどね。煮卵はやっぱり、煮汁で
一緒に煮たときに言うようにしています。
うどんもおいしそー・・・って、mamichaさんのごはん、どれも
いつもおいしそうなんですけどね(笑)
ぶっかけスタイルでそばを食べたばかりなのに、うどんでも
食べたくなってしまいました(^▽^)/
Commented by hiruu at 2012-07-04 15:24
こんにちはー。レタスのお鍋、近日中につくってみますね。豚バラはしゃぶしゃぶ用の薄いのがよさそうですね^^

今日は2時間ほどmamicha師匠のブログに読みいっておりました。糠漬が懐かしく感じられたな(←さいそくではないよん)。
Commented by marumaru1192 at 2012-07-04 17:21
ひやー、煮たまごにずきゅん!さらに温泉たまごの
うつくしーこと!!!どうすればこんなに綺麗にできるんですか?
って、私たまごばっかりにくいついてるし^^
レタス火をいれると、ジャキジャキしておいしいですよねー♪
レタスが激安になると、うちの実家では丸2つくらい
おだしでさっとたいてました^^
Commented by masami* at 2012-07-05 00:16 x
うわぁ~おいしそう~o(≧∇≦)o
まねしちゃおう~♪
煮卵おにぎり、イイね!半熟な感じがナイス(^_-)-☆
もち麦バージョンと、玄米バージョン、試してみますね^^

白菜じゃなくって、レタスを使うのねぇ~。
これなら、この季節もOKだわ!
こちらも、我が家のメニューに追加させてもらいます~♪
Commented by mamicha2 at 2012-07-05 09:08
★kago-fpさんへ
TVを見てて、絶対に作るぞ!!って思ったのがこの煮卵おにぎり
TVでやっていたのは、もうちょっと甘めの味付けかな?なんては
思いましたが、我が家の味で作っちゃいました。
夏場のお出かけにはちょっと・・・なおにぎりですが、涼しくなったら
このおにぎり持って出かけたい! おかず要らずで最高です♪

肉みそぶっかけうどんは、まったりとうどんに絡んで美味しかったです。
肉みそもっと大量に作って置けば良かったなと思う程でした。
Commented by mamicha2 at 2012-07-05 09:10
★hiruuさんへ
ハラス巻き、ちゃんとした材料で、ちゃんと出来てました~♪
良かった良かった(笑)

レタス鍋は、夏場に最高です。しゃぶしゃぶ用の薄切り豚で
お試しください。トマト入れても美味しいかも・・・・
Commented by mamicha2 at 2012-07-05 09:13
★まるちゃんへ
煮卵おにぎり、想像通りの美味しさでした♪
お弁当に持って行ったら、奪われてなくなるかもよ(笑)

温泉卵はね、これはちゃんとした温泉卵メーカー使用です。
私は熱湯を注いだだけなので、偉そうには言えないのですが・・・・・

レタス鍋、美味しいよね~、歯触りが最高で、夏にピッタリ。
インスタントの塩ラーメンにレタスとトマトを入れてみようと思いました
Commented by mamicha2 at 2012-07-05 09:15
★masami*さんへ
はいはい、ぜひやってみて下さい。
玄米おにぎりには、特に合うかも。汁は多めに作って冷蔵庫で
保存しておいて、使う際に一度沸騰させてから再使用すれば
使いまわしが出来ていいかなと思います。

レタス鍋は、白菜2玉くらいあっという間に消費できちゃいます。
サラダに飽きたら、こういうお鍋もいいと思いますよ~
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル