人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りキチ君の誕生日は淡路島での釣り

事の発端はこれ
釣りキチ君の誕生日は淡路島での釣り_d0017632_8254311.jpg
どこかのサイトか、釣り番組で、17日の日曜日は「SSデー」らしい、誕生日のプレゼントは
釣りでいいから(実際の誕生日は15日)と・・・・。挙句にこの本をゲットしてくれと大騒ぎ。
最初間違えて去年の本を買ってしまい大失敗、慌てて今年の予約販売のを滑り込みセーフで
何とか手に入れ、買い直しの分は私が負担(かなり腑に落ちないのだが・・・・)
こんなマイナーな本は、面倒がらずに自分でゲットしてくれ!!021.gif


釣りキチ君の誕生日は淡路島での釣り_d0017632_8335255.jpg
SSとは、大漁時刻表で最高の潮、大型が期待できる超スペシャル狙い潮。
次いでS=過去の実績で大型が期待出来るスペシャル潮、A=Sに次いで実績のある潮
そしてB=上級者の腕の見せ所となる苦戦覚悟の潮となるらしい。

つまり日曜日の午前中がSS潮に当たるので、この日は何が何でも釣りに行く!と仰る。
当初の天気予報は一日中雨、なので旦那様は私の同行を強く求める。
誕生日釣りって事なので、渋々同行に応じたが、同じく誕生日だからと、同行を強要して
いたまるちゃんご夫妻はさすがに誘えず、日曜は二人だけで行く予定にしていた。

が、前日の夕方になって、天気予報が晴れに変わったらしく(出かけていて全く気付かず)
まるちゃん旦那様より電話が入り、明日は晴れに変わったので行きます!!って事で
お天気を知った私たち。まあね、雨よりずっといいし、同行者がいたら楽しいし、願ったり
叶ったりの日曜日になった訳です。

釣りキチ君の誕生日は淡路島での釣り_d0017632_8583473.jpg
釣り場は洲本の、我が家の特等席?(笑) 現地集合で私たちは定位置に。
まるちゃんご夫妻は、旦那様がジギングをされたいとの事で、対岸の防波堤に陣取りました。
この時点では、ちょっとはSS潮とやらに期待はしていたのですが・・・・・

私はこの場所ではいつもの通り、五目釣りならぬ、十目釣りに近い状態で楽しみ・・・・・・
(サバ、スズメダイ、フグ、メゴチ、ガシラ、ベラ、ハゼ、嫌なオニオコゼなど)
旦那様にはサバ以外にパッとした当たりは無しで、SS潮も眉唾と片づけられる(笑)

だいたいさ~、この時刻表って、お天気は加味されていないもんね~、まあつまるところ、女性が
ついつい見ちゃう占い本と一緒かな?
当たるも八卦、当たらぬも・・・・程度に考えてたらいいのよね♪


釣りキチ君の誕生日は淡路島での釣り_d0017632_98257.jpg
適当なところでご飯にしましょーと呼びかけ、合流して早めの昼ごはんに。
まあね、ご飯をゆっくり食べましょなんて時には、釣果がイマイチな時なんですよ037.gif

釣りキチ君の誕生日は淡路島での釣り_d0017632_910547.jpg
でも、海を眺めながら食べるインスタントラーメンは、何故かリッチな気分になれるのです。
おにぎりを交換したり、豚汁を啜ったり、男性陣はラーメンをお腹に突っ込んで、せめてもう
少し大きいのをと竿を出す。があまりにもな快晴に1時頃にはまるちゃんご夫妻納竿。

釣りキチ君の誕生日は淡路島での釣り_d0017632_9143274.jpg
我が家ものんびり片づけをしながら、2時には釣り場を後にして、反省会の為にSAに寄り道。
かき氷が食べたかったのだけど、淡路SAにはかき氷が無い!!002.gif

釣りキチ君の誕生日は淡路島での釣り_d0017632_9153198.jpg
明石海峡大橋なぞ眺めながら、メロンクリームソーダで我慢。
みなさん、やっぱりパフェとか、フロート、クリームあんみつと、アイスクリーム系を注文。
でもって、大漁時刻表の情報はもう要らんですからと、まるちゃん旦那様に釘を刺されて
釣りキチ君撃沈(笑) グレ釣ったし~!とか意義を申し立てても、それって普通でしょ?と
うんうん、それにさ、29センチのグレ釣ったの私だし037.gif

SAにて誕生日釣り会はお開き、まるちゃんご夫妻様、お付き合い下さって、本当にありがとう
ございました!!次のSSデーは追ってご連絡致しますので、また改めてご一緒しましょ003.gif
雨の中、私たちだけで悲惨な状態の釣りから一転、快晴の中楽しい釣りが出来ました♪
これに懲りずに、またよろしくね~~040.gif


↓続きますよ!!



釣りキチ君の誕生日は淡路島での釣り_d0017632_9233767.jpg
25センチのグレ(旦那様) 29センチのグレ(ワタクシ) えそ(まるちゃん) ガシラ(ワタクシ)

釣りキチ君の誕生日は淡路島での釣り_d0017632_925499.jpg
グレは小さいのはリリース、で、旦那様の最大は25センチ。道具類の片づけをしながら
最後の一投とかいいつつ、竿を出して・・・・最後の最後は私が見張り番、で、引いた!!
うまく合わせて、ぐいっと引くと、でかい!! なんとか際まで手繰り寄せ、最後は糸を持って
えいやっと。バラさずに何とか引き揚げ成功。その大きさを見て、旦那様ガックリ037.gif
なんであんたなんや~っ、俺の竿なのに~ってね ヾ(*´▽`*)ノ彡☆ギャハハハ

だからさ、最高のプレゼントはもうしたでしょ、晴れ女効果の「快晴」・・・・をね♪

釣りキチ君の誕生日は淡路島での釣り_d0017632_933671.jpg
そしてサバ25匹

釣りキチ君の誕生日は淡路島での釣り_d0017632_933895.jpg
下処理は旦那様にお願いして、私は調理専門。


で、この日の晩ご飯
釣りキチ君の誕生日は淡路島での釣り_d0017632_9313827.jpg


釣りキチ君の誕生日は淡路島での釣り_d0017632_9323360.jpg
一番のご馳走はこちら。グレのなめろう。なーんて贅沢な♪

釣りキチ君の誕生日は淡路島での釣り_d0017632_9344134.jpg
以前グレでなめろうを作って、すっかり病み付きになった上品なお味。今回もこれだね♪
作り方:身を細かく切って、生姜、ネギ、味噌、旨味調味料を振り、包丁で叩くだけ。
通常は鯵で作るのですが、グレ最高です。あっという間に無くなりました。


釣りキチ君の誕生日は淡路島での釣り_d0017632_9374065.jpg
サバは、カレー粉、醤油、胡椒、旨味調味料、サラダオイル少々に漬け込んでの竜田揚げ。


釣りキチ君の誕生日は淡路島での釣り_d0017632_9404356.jpg
真ん中のソースっぽいのは、マヨネーズにカレー粉と出汁醤油少々を混ぜたもの。


釣りキチ君の誕生日は淡路島での釣り_d0017632_9433452.jpg前回のサバの竜田揚げを食べて
いなかった妹、やたらこれに感激。
食感の良さにコツは?って聞くので
たぶんこれのおかげ?と得意げに
教えてやった(笑)
未粉つぶ片栗粉♪

やっぱりね、違うんですよね、うん。
一度これ使っちゃうと、普通の片栗粉
使えませ~ん。










釣りキチ君の誕生日は淡路島での釣り_d0017632_9473174.jpg
お弁当用に作った豚肉と玉ねぎの味噌炒めの残りと

釣りキチ君の誕生日は淡路島での釣り_d0017632_948375.jpg
いぶりがっこで、晩ご飯は済ませ・・・・・


旦那様、私が面倒だろうと、ガシラもえそも全部竜田揚げの汁に漬け込んじゃったので
そりゃあやっぱり残りますよね。なので翌朝まで・・・・

釣りキチ君の誕生日は淡路島での釣り_d0017632_9493627.jpg
竜田揚げサンドになりました。


釣りキチ君の誕生日は淡路島での釣り_d0017632_9495574.jpg
朝カレーダイエット続行中ですが、これも立派なカレー料理♪ 無問題。
by mamicha2 | 2012-06-20 09:51 | 釣り・キャンプ | Comments(6)
Commented by marumaru1192 at 2012-06-21 09:54
ほんとびっくりなお天気でしたねー^^
しかしSSはまだ信用できないなー・・・「ほらみてみろー」って
証明してほしいもんです^^
いつもながら、ごちそーさまでした^^
Commented by mamicha2 at 2012-06-21 17:09
★まるちゃんへ
おっちゃんは、なんとかSSを証明しようと躍起になると思え・・・・
先が思いやられるな~(笑)
この週末にだって、SSがあるんだよね~やれやれ
でもさ、そろそろ女性陣は紫外線から隔離せねばね。
おっちゃんたちは外に出して、のんびり遊ぼう~♪
Commented by at 2012-06-21 17:31 x
ラーメン羨ましい!!!
Commented by mamicha2 at 2012-06-21 18:08
★妹へ
あんたこの日はカハラでたらふくうまいもん食ったろ!!
さすがにこの羨ましいは、素直に受け取れねぇぜ~~ぇ
Commented by marumaru1192 at 2012-06-22 10:01
えー、SSってそんなしょっちゅうあるもんなんですか?
てっきりめったにこないスペシャルな日だとおもってました^^;
暑い日にゃー、つきあってられません^^
Commented by mamicha2 at 2012-06-22 22:09
★まるちゃんへ
ええ、かなり多ござーます。いちいち取り合っていらんないくらい(笑)
ただ90点以上の日は、午前午後と分けても月3回くらいかな・・・・。
それが週末に当たるっていうともっと確率は減りますね。
けど、80点以上なら週末にしっかりかかるのは、月1,2回ある訳で
要は、常に釣りOKデーなのよ(笑)
付き合ってられまへん!!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル