人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お一人様の為のハラスの巻物の作り方(笑)

先週の土曜日、思い立ってコストコ神戸店へお買い物に。
次回こちら方面に来られる際は、声をかけて欲しいとの要請?がありましたので、突然
だったけど、「hiruu」さんにご連絡。同行すると仰るので、ピックアップしてコストコへ。

会員じゃないと入場も出来ない(会員に同伴ならOK)ことにビックリ。
でもって、食材以外のものも売っていることにビックリ。
そして、量の多さにビックリの、三段ビックリ?037.gif

ぐるんと一巡りして、ちょっとお買い物も楽しんで、お勧めのクラムチャウダーを食べて
コストコ初デビューは終了。
でも、ちょっと気になるのが、ざっと説明したハラスの裏巻の作り方。

だいたい彼女、あまり説明は聞いてない、これがちょっと気になって、ここに作り方を記載。
なんたって、こーんなことありましたからね~
この時だって、大雑把に作り方は説明してるんですよね、彼女は聞いてないらしいけど。
分量は、後ろ見てって言ったと思うけどね・・・・・(笑)

今回、コストコで大量のハラス買っちゃってましたからね、やっぱどうせなら美味しく食べて
欲しいもんね♪ それにどうも自分の嫌いな材料のところは特に聞き流しているっぽい(爆)


まずは、完成の写真から。このために昨夜これを作りました。
お一人様の為のハラスの巻物の作り方(笑)_d0017632_1032710.jpg
はいはい、ひるさん、こうなるんですよ~と、ここで騒いでも見ないので、後でメールしよ(笑)



では、これの作り方(作成中の写真を撮り忘れたので、しょぼいイラストで)
お一人様の為のハラスの巻物の作り方(笑)_d0017632_1061262.png
海苔は一枚を半分に切ります。折山に沿って鋏を入れてね。
図にもあるように、海苔を完全に覆うようにご飯(酢飯し)を乗せます。
※万が一にも白米のみで作らないこと、気の抜けた、臭みのある巻物が出来上がります。


お一人様の為のハラスの巻物の作り方(笑)_d0017632_1092169.png
とびっ子を万遍なく塗したら、これをひっくり返すのですが、その際ラップをしてから
裏返すと、すのこも綺麗だし、作業も楽ですのでお薦めします。
ここで、とびっ子が嫌いと言われちゃうと・・・・・まあ、そこは無視するか・・・・。

我が家では以前、とびっ子を切らして(これの為に常に冷凍保存してあります)からすみで
代用した(削ってパウダーにしたもの)事があるのですが、コスト的にお薦め出来ません(笑)
でも、自家製カラスミなら、レイコさーん!!これいいかも!016.gif(←完全な私信です)


お一人様の為のハラスの巻物の作り方(笑)_d0017632_10158100.png
で、ひっくり返したら、当然海苔面が表になりますね。
そこの中央に、6等分にしたきゅうりを一本乗せます。△このような向きでね。
そしてその脇に、皮面をしっかり焼いたハラスを添わせます。
※ハラスの皮、きらーいとか言ってはがしちゃダメ!!この食感が全てなんで。


お一人様の為のハラスの巻物の作り方(笑)_d0017632_10173651.png
そうしたら、きゅうりやハラスを底にする感じで、一気に半分に折りたたみます。
ご飯をはみ出し加減にするのは、口がちゃんと閉じるようにです。ご飯でくっつきます。
後はうまく形を花びら型にすのこで整えて、好みの幅に切ったら完成です。
私は端を切り落として、6等分にして盛り付けています。トッピングにイクラをたっぷりと・・・。
わさび醤油で召し上がれ。・・・・ハラスの塩加減ではお醤油不要の場合も。



↓ って事で昨夜の晩ご飯



お一人様の為のハラスの巻物の作り方(笑)_d0017632_1021792.jpg



お一人様の為のハラスの巻物の作り方(笑)_d0017632_1022913.jpg
ハラスの裏巻ってのが正しい名前らしい・・・・お店ではそうだったので。


お一人様の為のハラスの巻物の作り方(笑)_d0017632_1023652.jpg
左奥側が、明太子(辛子明太子)バージョン。
こちらはとびっ子じゃなくて、ゴマを使用。
同じように、きゅうりを乗せたら、辛子明太子、明太子に沿ってマヨネーズを。
こちらも同じ形にしてお皿に盛りつけました。ハラスに飽きた我が家のおっちゃんと妹。
明太子うめーーー!!こっちの方がうまいかもーー!!とほざいてました。015.gif

なら次回からは明太子バージョンしか作らないでおこ・・・・044.gif



お一人様の為のハラスの巻物の作り方(笑)_d0017632_10274688.jpg
パスタサラダと



お一人様の為のハラスの巻物の作り方(笑)_d0017632_1028177.jpg
枝豆



お一人様の為のハラスの巻物の作り方(笑)_d0017632_10281477.jpg
しめじと豆腐の味噌汁を添えて。




で、昨夜は妹がお土産を買って帰りました。仕事が大阪だったんだって!
お一人様の為のハラスの巻物の作り方(笑)_d0017632_10333958.jpg
久々の堂島ロール♪


お一人様の為のハラスの巻物の作り方(笑)_d0017632_10335948.jpg
見た瞬間に、あの独特なクリームのミルク味が口の中に広がる。


お一人様の為のハラスの巻物の作り方(笑)_d0017632_10343297.jpg
やっぱ美味しいな♪
by mamicha2 | 2012-05-23 10:30 | うちご飯 | Comments(10)
Commented by hiruu at 2012-05-23 23:26
今日はメールをどうもありがとうございました(^^)/

おー!
高級日本料理店で塗りの器にのって出てきそうですね。
とびこはこんなふうにご飯にまぶすんだったのか。オレンジ色が綺麗です♪
わたしはちょっと食わず嫌いなところがあるので、たぶん食べたらおいしい!って言うと思うなぁ(←こんど食わせろとのさいそくか)。

イラスト描くのもうまいですねー。よーくわかりました(^^;)
我が家は手巻きにしましたが、、、、、。

えーーーと、ですね。もしかしたらリンク、グリーンカレーの所に貼りたかったんじゃないですか?

職場のスリッパのところにとんじゃうんですが、、、ゲヘヘヘヘ。
Commented by kago-fp at 2012-05-23 23:39
きゃわー、すばらしい!!
私、実は巻物が苦手でいつもなんだかなあのできあがりなんですよ。
こんなにきれいにできたら、毎日でも作りたくなってしまいそうです(笑)

私信、ありがとうございます(笑)
うんうん。なるほど、その使い方もいいですねー♪ 絶対、ありです!!

mamichaさんのお作りになるものは、私が好きなものばかりで、
なおかつ、すてきなアイデアも満載で、うれしくなってしまいます。
それに、作り方のイラストも明解で、すばらしい。
前々から思っていたんですが、こういったお仕事をなさっていらっしゃる
のかしら・・・。あ、いえ、お答えにならなくても大丈夫です~。
プライバシーに抵触してはいけませんので、ひとりごとでーす(^▽^)/
Commented by konamon-mania at 2012-05-24 00:37
これでみんな、ハラスの裏巻きが作れるようになりますね!
ほんのり酢飯が美味しいですよね~♪
ハラスを仕入れに、コストコに行かなくっちゃ!!
それにしても、イラストが可愛い(^^)

hiruさんのスリッパに飛んでも、気になる人はグリーンカレーにさかのぼり
これだ!!って思ったのでした☆
Commented by mamicha2 at 2012-05-24 07:36
★ひるさんへ
ご指摘ありがとう!!
なーんでリンクを間違えたのか、全く不明(笑)
まあ、きっと寝ぼけてたんでしょう、(*゚▽ノ゚*)おほほほ♪

とびっ子、こんなふうにしたら、きっと食べられると思うよ。
スーパーで見つけたら買って、一度きちんと作ってみて!!
これはお店で食べたもので完成形、やっぱりねっていう美味しさよ。

イラストは・・・・写真撮り忘れて仕方なく。
また作るのより、描いた方が楽だったんで(笑)
Commented by mamicha2 at 2012-05-24 07:43
★kago-fpさんへ
あら~、レイコさんにも苦手なものってあるんですか!?
なんかちょっとホッとするような(笑)
これはね、巻かないんで、巻物苦手な人でも大丈夫です!!
ぜひ、カラスミバージョンでやってみて下さい。あ、とびっ子でもね♪

私、調理師のお免状はあるのですが、似非調理師。
知り合いのお店+丸暗記で試験受けただけで(笑)
単に食べるのが好きなだけなんですよね~。
でも、夢はドッグカフェ、が、夢で終わりそうな気が・・・・・ふふ
Commented by mamicha2 at 2012-05-24 08:46
★konamon-maniaさんへ
一度食べたことがあるから、これが無くても作れるでしょ~??
でも、食材がね、きゅうり以外は冷凍保存OKなので、急なお客様とか
華やかさが欲しい時とか、重宝するのです。
とびっ子は、パックで買ったら、半分にして冷凍よ♪
常備しとくと、とーっても便利なのでした。生徒さん受けすると思うよ~♪
Commented by marumaru1192 at 2012-05-24 09:28
ほんとすごーい!イラストめっちゃ上手~!!!
mamichaさんなんでもできちゃう・・・すごすぎっ!!!

でもね、私はしってるの!家でつくるよりmamicha家で
食べる方が何倍もおいしいってこと(笑)
さらに、我が家だと喜ばない巻き寿司も、mamichaさんちやと
ダンナチャンがほんまに美味しいって喜ぶことも^^
Commented by mamicha2 at 2012-05-24 12:07
★まるちゃんへ
いやいや、このイラストは、かな~りいい加減な手抜きで・・・・。
ペンタブレットも使わずに、マウスでテキトーに書いたもんだからね~、
これ褒められるとちょっと恥ずかしいな~って思います(笑)

ふふ、まるちゃんご夫婦ならいつだて大歓迎ですわよ。
デザートは麻雀で(笑)
Commented by ぷりんママ at 2012-05-24 17:59 x
何度かこの巻物、お写真で拝見していますが、
へぇ~、こうやって作るのですねぇ~
イラストを見ていると、作れそうな気になっちゃいますよ(^-^)
お料理も、イラストもホントに上手だな~~!
mamichaさんの手は、魔法の手??
Commented by mamicha2 at 2012-05-24 18:41
★ぷりんママさんへ
うんうん、作れそうじゃなくて、意外に簡単なんでやってみてね♪
ただ、関西では?とびっ子がメジャーじゃないらしく、あまり
見かけないのが難点。
この辺ではダイエーさんにあったので、今日は寄ってみたけど
見つからず。仕入れしてないらしい、やっぱ売れないのか???
どこぞで見かけたら、ご一報を♪

私の手??死んだ母によく器用貧乏って言われてました。
まさにその通り!!ヾ(°∇°o)ノアハハ
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル