人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mamicha亭オープン?

昨夜は、ぷりんパパ&ママご夫妻のご予約を頂いて、気まぐれダイナー「mamicha亭」が
オープンしました。
前回、ビアホールにご一緒した際に、テイルシチューの話が出て、今回のご予約成立と
なったのです。つまり材料代折半で、夕食会をしましょうということに♪

mamicha亭オープン?_d0017632_23584151.jpg
昨日は、ほんとに夜景観賞には最高の日で、TOPの写真のままの夜景が眼下に広がり
腕によりをかけたテイルシチューが、ちょっと霞んで見えたほどです。
昨夜のような100%に近い夜景に遭遇する方は少なく、普段の行いの成せる技かなと。
でも・・・・ここで運を使うと宝くじは当たらないかもですよ~037.gif
(※写真はクリックで大きくなります)


mamicha亭オープン?_d0017632_23355466.jpg
夕方5時半ごろにオープンした
気まぐれダイナー。
飲み物はご持参くださいとお伝えして
置いたので、ぷりんパパさんが吟味
なさったワインを背負ってご到着。

最初はビールで乾杯して、ワインに。
とっても香りの良いワインでした。
私と妹もご相伴に預かりいい気分♪
美味しいワイン、ありがとうございました










mamicha亭オープン?_d0017632_021725.jpg


mamicha亭オープン?_d0017632_23362598.jpg
まずはオードブル、カナッペと、チーズやハムの盛り合わせ




mamicha亭オープン?_d0017632_23363317.jpg
我が家定番のカナッペと




mamicha亭オープン?_d0017632_23365583.jpg
合鴨ロースのスモーク、自家製ドレッシングソースと




mamicha亭オープン?_d0017632_23371218.jpg
スモークサーモン、そして





mamicha亭オープン?_d0017632_23372434.jpg
3種のチーズの盛り合わせ
ガーリックと香草の入ったブルサン/白カビのブリー/青カビのブルー・デ・コースの3種類




mamicha亭オープン?_d0017632_23373942.jpg
ちょっとしたおつまみセット。
水ナス/こんにゃくのエスニック炒め/ゴマ豆腐/鶏皮のきんぴら/いぶりがっこ/チョコ




mamicha亭オープン?_d0017632_23375070.jpg
ゴマ豆腐は高野山で購入して来たもの。売店のおっちゃんのお勧めで購入。美味しかった♪
でも、我が家の旦那様は、今回の一番は水ナスだったと・・・・・シチューは???




mamicha亭オープン?_d0017632_23375733.jpg
ワカモーレ(ワッカモーレ)とパンの盛り合わせ。




mamicha亭オープン?_d0017632_2338959.jpg
ワカモーレを作り始めて、ハラペーニョを切らしたことに気付く。最悪!ガビΣ(゚ω゚||)ーン
仕方がないので、不本意ながら市販のワカモーレ用のシーズニングを使用。
なんとかそれらしく仕上げて、この場は誤魔化した。次回はちゃんとした我が家の味を♪




mamicha亭オープン?_d0017632_23382025.jpg
自家製、アプリコットバター。
これ、危険なので暫く封印していたのですが、今回は美味しい食パンをゲットしたので
作ってしまいました。お土産にお持ち帰り頂き、メタボ増殖計画実行中041.gif




mamicha亭オープン?_d0017632_23383133.jpg
そして頂きもののカツオの叩きで。




mamicha亭オープン?_d0017632_23384024.jpg
カツオにはやっぱりニンニクが合うよね~って事で、ほぼ意見が一致、我が家の旦那様を除いて





mamicha亭オープン?_d0017632_23385252.jpg
お魚料理??それともサラダ?がこの後に続きます・・・・。





mamicha亭オープン?_d0017632_2339289.jpg
ソテーした新玉ねぎの上に、マッシュポテト、その上にミディアムレアのゴロゴロホタテと
サーモンのタルタルを。トッピングにイクラの醤油漬け。これは全部混ぜて口の中に。
添えたプッチーナの食感がアクセントになりました。





mamicha亭オープン?_d0017632_23392027.jpg
やっと本番、テイルシチューの登場です。





mamicha亭オープン?_d0017632_23392896.jpg
寸前までワイワイお喋りしてたのに、これが目の前に並んだら・・・・皆無言に。
骨から身を剥がす作業に没頭です(笑) 皆さん綺麗に平らげて頂きました。
写真の撮り方が下手糞で、とろとろ具合が伝わりませんが、6時間近く煮込んでますので
とろっとろです。シチューは自宅が一番美味しいかなと思っているワタクシ♪




mamicha亭オープン?_d0017632_23403986.jpg
もう無理、デザート入りませんとギブアップ宣言が出てましたが、勝手に配布。
サッパリ目に作った、アイスクリームのシャーベット、皆さん完食でした。小さいしね♪
下の黒っぽいのは、甘さ控えめのぜんざいです。

mamicha亭オープン?_d0017632_0211175.png
お腹いっぱいにして気が大きくなってそうな頃合いを見計らって、本日の請求書をお渡し
端数の2円まできっちり徴収(笑) 残った材料はシェフの報酬として冷蔵庫へ。


材料代半分こ、楽しいお喋り、にぎやかな食卓、これって最高ですね。
こんなお客様ならいつでも大歓迎です。
本日はご来店ありがとうございました!!またのご予約をお待ちしておりまーーす♪


mamicha亭オープン?_d0017632_23433943.jpg
で、こんな豪華なお土産まで頂いちゃって・・・・
初めての訪問だからと、わざわざぷりんパパさんが買ってきて下さったそうで・・・・・
とらやの羊羹なんて数年ぶりですよ~、ご馳走様、ありがとうございました。
でもね、次回からはこういうお気遣いは不要ですので手ぶらでお出で下さいませ!!
でないと、私がお邪魔しに行けなくなっちゃいますので(笑)
by mamicha2 | 2012-05-13 23:47 | おもてなし? | Comments(10)
Commented by kago-fp at 2012-05-14 01:08
わー、景観もうっとりですが、お料理もうっとり。
もう、お店でもこんなすてきなメニューは出ないかも♪
こんなお料理の毎日、妹さんが離れたくないはずですねー(笑)

とらやのようかん、私も久しぶりに見ました。義姉のお姉さんの
おみやげが必ず、これなんです・・・。
Commented by lilytandog at 2012-05-14 09:38
mamicha家からの夜景は 本当に綺麗ですね~
mamicha亭 オープンしてたんだ。
あの~ 私 テールシチューまだ頂いていないんですが・・・(笑)
材料費 お支払いしますのでよろしくです♪
Commented by craft_m_12 at 2012-05-14 12:57
mamicha亭、 気に入った!
mamichaさんの都合が良い時に予約を入れます。
あっ!その前に、貯金をせんといかんき~
10年後と言う事で・・・

その頃じゃったら、歯も弱っちゅうきー
入れ歯でも食べれるメニューで頼むぜよぉ!(笑)
Commented by konamon-mania at 2012-05-14 23:28
この請求書を作られたのは、もしや旦那様!?
夜景がやけ~に・・・
まさかまさか、mamichaさんではないですよね(**)
Commented by ぷりんママ at 2012-05-14 23:41 x
ごちそうさまでした。
綺麗な夜景を楽しみながらの、美味しいお食事、
mamicha亭のおもてなし、最高ですーーo(≧∇≦)o
ありがとうございました。
翌日、二人とも、お肌プリプリでした~♪
Commented by mamicha2 at 2012-05-15 07:50
★kago-fpさんへ
我が家はね~、お天気が良かったら、テーブルの上のご馳走は
夜景にすっかり霞んでしまうのです。
これ以上のご馳走はありませんからね~(笑)

とらやの羊羹、お友達に頂いたのが2年前位でしょうか・・・・・
それ以来ご尊顔を拝しておりませんでした。
もう名前だけで神々しく思える逸品ですね~(笑)
Commented by mamicha2 at 2012-05-15 07:55
★lilytandogさんへ
mamicha亭は、なんたって気まぐれですからね~
次に私がテイルシチュー食べたいかもって思う時まで待ってください。
これってタイミングが合わないとなかなか食べられないんだよね(笑)
なんたって嵩張るので、冷凍庫が空いてる時じゃないと買って来れないし
すぐに作るには、気分が乗ってないとダメだしね。
なんせ手間暇が掛かるので、気分次第なのよ♪
Commented by mamicha2 at 2012-05-15 08:02
★craft_m_12さんへ
気に入って頂けて嬉しいです!!
TOSHIさんなら、いつでも大歓迎ですよ。
10年後と言わず歯が悪くならないうちにお出で下さい(笑)
でないと、お粥メニューがメインに、お豆腐料理になっちゃうからね
Commented by mamicha2 at 2012-05-15 08:06
★konamon-maniaさんへ
いやいや、これは間違いなく私が・・・・・・はっ!?
げ、芸風がいつの間にか乱れきってる・・・・ショック( ̄□ ̄*)!
旦那の影響はめちゃデカイ!!
でもさ~、みな封印してたのに、ぷりんパパさんがぽろりって
言っちまったんだよね、封印の鍵あっさり開けちゃったのはお客様で
Commented by mamicha2 at 2012-05-15 08:10
★ぷりんママさんへ
こちらこそ、とっても楽しかったですよ~
約一名、空気読めない男がもれなく付いてきますが、懲りずに
また合同夕食会して下さいね~♪
でもさ、いつもいつもご馳走だと思ったら間違いよ、カレーだけどん!
てな日だってありますからね(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル