人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天空に乗って高野山へ

4月29日の日曜日、長期天気予報とにらめっこしながら、この日を高野山行に決定!!
予報では前後も晴れだったので、より安全策に真ん中の日に決めました。

長期天気予報と首っ引きで日にちを決めたのは「天空」を予約するため。
天空に乗って高野山へ_d0017632_9395137.jpg
乗り物フェチには外せない列車♪

天空に乗って高野山へ_d0017632_9133710.jpg
指定席の2両は、床は板張り、木目調が基本。
往きは後方のシートでしたが、返りは前列で景色を満喫。


天空に乗って高野山へ_d0017632_9401887.jpg
桜の時期が終わってしまったので、車窓からの眺めは緑一色でしたけどね(笑)


天空に乗って高野山へ_d0017632_9412872.jpg
もっと凄い景観を勝手に思い浮かべていたので、ちょっぴり肩すかし。
これから行かれる方は、桜のシーズンに合わせるか、紅葉の時期を選ばれますように・・


天空に乗って高野山へ_d0017632_10184595.jpg
でも、新緑は堪能しました。渓谷がもっと綺麗だったら良かったのに・・・・・


天空に乗って高野山へ_d0017632_10203796.jpg
45分程度の天空での旅は終了。極楽橋到着です。


天空に乗って高野山へ_d0017632_1044594.jpg
極楽橋からはケーブルカーで高野山駅まで。
ケーブルカーは神戸の方がずっといいですね。旦那様曰く、南海電鉄に「高品質」を
求めてはいけないそうで・・・・・・???

そういえば、天空に乗るまでの難波から橋本駅までの南海電車、車内がちょっと臭うし、
もうこの区間から高野山への一歩が始まってるのだと思うのですけどね、旅気分が
盛り上がるような仕掛けや配慮はゼロ。世界遺産への入り口なのに残念でしたね。



天空に乗って高野山へ_d0017632_1053823.jpg
今回は電車だったので、「高野山1dayチケット」を利用したので、南海りんかいバス
乗り放題。週末や祝日などは、天空や主な電車に合わせて臨時バスも出るので
これを利用すると足には困りません。私たちもこれでまずは奥ノ院前まで直行。

今回の高野山行は、四国八十八ヶ所巡りを終えた満願成就の報告及び記帳の為。
なので最大の目的、奥の院での記帳に最初に向かいました。

天空に乗って高野山へ_d0017632_1121998.jpg
道すがら、有名人のお墓を詣でながら奥ノ院まで。まずは芭蕉のお墓。


天空に乗って高野山へ_d0017632_1132435.jpg
有名どころには番号が振ってあります。


天空に乗って高野山へ_d0017632_1143249.jpg
織田信長のお墓



天空に乗って高野山へ_d0017632_1151749.jpg
豊臣家、そして豊臣秀吉のお墓。中央が豊臣秀吉



天空に乗って高野山へ_d0017632_1165744.jpg
こちらは家康次男のお墓。

そして他の武将のお墓は以前の記事を参照ください前編はこちら

2度の日帰り高野山で、高野山の全景と墓碑が把握できたかも。


天空に乗って高野山へ_d0017632_11202168.jpg
お墓で面白かったのが、各企業のお墓。それぞれユニークです。


天空に乗って高野山へ_d0017632_11205052.jpg
しろありのお墓があるのには、さすがにビックリ、苦笑い。


天空に乗って高野山へ_d0017632_11233094.jpg
微笑ましいお地蔵さん



天空に乗って高野山へ_d0017632_1139509.jpg
御廟橋(ごびょうばし)の水掛地蔵。水をかけて手を合わせる人が。
一の橋から御廟までの約2Kmの参道は数十万基の墓碑が立ちならびます。

毎年8月13日には、萬燈供養会(高野山ろうそく祭り)が開催され、参拝者によって
一の橋から奥之院までの聖域、約2Kmの参道を10万本のローソクの光で荘厳し、
先祖をはじめ奥之院に眠る総ての御霊(みたま)を供養します。

参道に浮かぶ約10万本のローソクの光は幻想的で、漆黒の闇にきらめく灯りの線は
高野山の夏の風物となっています。もしまた高野山へという機会があれば、この日を
狙ってみたいと思っています。

高野山マップはこちらから



そして続きは前回のリベンジ



前回の高野山詣では、ラッキー君を同伴したために、お昼ご飯を高野山内で取ることが
出来ずに、今回はどうしても精進料理を食べるぞ!!とワタクシ。
旦那様の最大の目的が満願成就の記帳であれば、私の最大の目的は当然こちら♪

どうせ精進料理を頂くのであれば、宿坊で食べたいなと、事前予約して置きました。
高野山宿坊組合・高野山観光協会にて、予約が出来ますので、便利かと思います。
宿坊のご希望があればその旨要望も出来るようです。


天空に乗って高野山へ_d0017632_1213440.jpg
私たちが利用した宿坊は「清浄心院(しょうじょうしんいん)

天空に乗って高野山へ_d0017632_1285729.jpg



天空に乗って高野山へ_d0017632_1294929.jpg



天空に乗って高野山へ_d0017632_12103880.jpg



天空に乗って高野山へ_d0017632_1211013.jpg
庭の枝垂桜が満開でした。こんな時期まで桜が堪能できてラッキー♪


天空に乗って高野山へ_d0017632_12132579.jpg
お部屋に通されたら、既にお膳の用意が出来てました。
すぐに残りの椀物などが追加され・・・・・


天空に乗って高野山へ_d0017632_1558149.jpg
こーんな感じ。三の膳の精進料理♪



天空に乗って高野山へ_d0017632_12142530.jpg
5300円のコースです。

茶わん蒸しに見立てたお吸い物が新鮮でしたね。卵を使わずそれらしくする工夫が♪
精進料理って勝手に薄味って思い込んでいましたが、どれもしっかり味でした。

以前鎌倉で食べたことがあるのですが、印象が薄くさほど美味しいとも思いません
でしたが、やっぱり年齢を重ねると味わいが楽しめるようになるのかしらね??
どれも美味しいなと思って頂きました。時期的に筍のメニューが多かったですけど・・・・。


天空に乗って高野山へ_d0017632_12205539.jpg



天空に乗って高野山へ_d0017632_12212922.jpg
部屋から中庭を望む。
急ぎ足で回った高野山、ここが一番寛げホッとする憩いの時間でした。


天空に乗って高野山へ_d0017632_12224734.jpg
寛ぎ過ぎてこんな人も037.gif


天空に乗って高野山へ_d0017632_1224611.jpg
私は中庭を眺めたり



天空に乗って高野山へ_d0017632_12244158.jpg
屏風を鑑賞したり



天空に乗って高野山へ_d0017632_1229223.jpg




天空に乗って高野山へ_d0017632_12262359.jpg
最後の桜に別れを告げて、また同じコースで下界へ。


天空に乗って高野山へ_d0017632_1227199.jpg
目も心も胃袋も満足の一日でした。
たまには、車を置いて、電車を乗り継いでの旅も良いもんですね♪


おまけ
天空に乗って高野山へ_d0017632_12361830.jpg
箸袋に書いてあった言葉
by mamicha2 | 2012-05-02 12:30 | 旅行 | Comments(2)
Commented by Hiro at 2012-05-03 21:18 x
高野山てどんな所かなって思って来ぃてみたら涼しいので驚いたわ
杉木立が素敵ステキのベリーグー
ねぇーえええ、ねぇーえええ♪
(以下略)
↑ウン十年前(=つまり昭和の真っ只中)、朝日放送で19時前ごろにやってた「南海だより」という南海電車のコマーシャルで高野山行きのCMソング…あ、数年前にも同じコメントをしましたっけ。
高野山といえばこうや号、新こうや号。天空なんて知りませんでした。
Commented by mamicha2 at 2012-05-04 11:17

新しい高野山へのCMは、しっかり馴染んでおりますが、さすがに昔の
CMは、全く解らないですね~
でも、こうやって歌詞が載っていると、ぜひ聞いてみたい
つきましては、次回のカラオケ大会にでもご同行させて頂いて・・・・・・
って、やっぱ数年前と同じ返し??
天空は平成21年からの運行なので、まだまだ新しいです。
全く知らない方も多いのではないでしょうかね、最近TVのCMで
盛んに流れるようになりましたけどね
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル