人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西風のすき焼き

我が家のすき焼きは、関東風と関西風と、その時の気分で分かれますが、なんたって
一番最初に食べた、旦那様味付けのすき焼きのインパクトが強くて、4対1の
割合で、関西風すき焼きが多くなってる我が家です。

関西風のすき焼き_d0017632_931585.jpg



関西風のすき焼き_d0017632_9331481.jpg
やっぱりね、このドバっと入るお砂糖と、大雑把にかけるお醤油、絶妙なバランス♪
溶き卵にこれ程合うすき焼きって・・・・・、やっぱ関西風に限りますね。


関西風のすき焼き_d0017632_9365459.jpg
一番最初は、えーーーー!?ちょっ、ちょとーお砂糖入れすぎーー!!なんて大騒ぎ
割り下で作る関東風のすき焼きでは、考えられない作り方でしたからね~
最近は、これじゃないと満足できなくなってるかも(笑)



関西風のすき焼き_d0017632_9392672.jpg
野菜のうまみも、こっちの方が引き立つ感じ



関西風のすき焼き_d0017632_9393785.jpg
でも・・・・なんていうか、濃厚すぎる? これを食べると数か月はすき焼き要らないです。
今でも思い出しただけで、眉間のあたりがむずむずします037.gif

本当はこの日はお刺身でも・・・なんて思って買い物に出た日、妹が私も出資するからさ~、
ちょっといいお肉ですき焼きしようよという、悪魔の囁きに負けた先週の土曜の晩ご飯。
現金にはからっきし弱い、現金なワタクシ(*゚▽ノ゚*)おほほほ♪





↓ 続きもご飯です



先週の水曜日の晩ご飯
関西風のすき焼き_d0017632_9482374.jpg

*肉豆腐 豆腐たっぷりで満足感を
*にらの卵とじの味噌汁
*梅干、ご飯1/3



先週の木曜日の晩ご飯
関西風のすき焼き_d0017632_9503574.jpg

*煮込みうどん
一人前のうどんを野菜たっぷりで煮込んでとろみを、2/3は旦那様、1/3は私で。
辛子明太子を添えて、餡に混ぜて味に変化を。





先週の金曜日の晩ご飯
関西風のすき焼き_d0017632_9531467.jpg

*なんちゃっててこね寿司(びん長マグロ使用)
*卵豆腐
*玉ねぎとわかめたっぷり味噌汁

酢飯しに、人参と椎茸を甘辛く煮つけたものに、千切りキャベツを混ぜて混ぜます
で、温かいご飯に火を通さない千切りキャベツも混ぜて、少し歯ごたえを残します
まあ、増量の為なんですけどね。炒り卵に、わさび醤油をもみこんだマグロを乗せ
完成です。紅ショウガ切らしていたのが痛い・・・・・008.gif





今週・水曜日の晩ご飯
関西風のすき焼き_d0017632_958313.jpg

*ハンバーグ(高野豆腐で増量)
*きゅうりとツナのサラダ
*大根ゴロゴロわかめ入り味噌汁
*海苔の佃煮

高野豆腐を千切って牛乳でしっかり戻し、タネに混ぜ込みました。
形が崩れても良いように、スキレット使用なので、玉ねぎも大きめに切って、生のまま
混ぜ込んであります。まとまりを良くするために、青梗菜と椎茸のおろし餡をかけて
煮込みハンバーグ風に。我が家の旦那様、高野豆腐が入っているのも解らなかった
模様(笑)

火曜日の晩ご飯が抜けているのは、私は京都往復で、遅めの昼ごはんだったので
旦那様のご飯だけ。卵焼きと梅干とみそ汁とで簡単に済ませて貰いました(笑)

木曜日の晩ご飯は、旦那様は職場の歓迎会、外で済ませたので、私はカレーで(笑)
で、ちょっと思った事、やっぱ家族がいないと、ご飯はいい加減になるって事。
365日のうち、300日くらいは面倒に思うご飯づくり、一人暮らしできちんとしている
方は、偉いな~としみじみ思いました。

食べてくれる家族がいるから、メニュー考えたり、健康面に配慮したり・・・・少し感謝。
だけど、作ってくれる人がいたら、そりゃあもう大大、大感謝。
あ゛~、嫁さんが欲しい!!・・・・って、ウグッ・・・稼ぎがないか、・・自分が嫁で我慢だ。
by mamicha2 | 2012-04-21 10:13 | うちご飯 | Comments(12)
Commented by MUNI at 2012-04-21 13:22 x
そうそう・・・生まれも育ちも関西人の私も『こんなに?』と言うぐらいお砂糖とお醤油を使って甘辛いすき焼きです。お肉の質は断然落ちますけど。。。
最後におうどん入れますよ。旨みを吸った野菜たちも美味しいのですよね。
Commented by Aqua_blueY at 2012-04-21 16:52
う〜〜〜お腹すいてる〜!でも見ちゃった。
すき焼きのしいたけがキレイ。
お肉も霜降りで美味しそう〜。
やっぱりお肉は和牛ですよね!
Commented at 2012-04-21 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kago-fp at 2012-04-22 00:47
うちはもちろん、関西風で食べていましたので、東京に大学進学したとき、友達の自宅ですき焼きを用意され、割り下をどうやって使えばいいのか??? だったのを思い出します。
友人たちはみんな、お料理などしたことのない人だったので作ることができず、関西風しか作れない私は割り下を使っておかないと、あとで不思議に思われるだろうからと、無理に使ったところ、味がかなりあいまいになってしまったんですよねー。
mamichaさんのすき焼きは、バリうまですねー♪♪
お肉、とってもいいお肉で目がくらみます~(゚∇^*)
Commented by mamicha2 at 2012-04-22 08:13
★MUNIさんへ
おお、最後におうどんですか??
今度やってみよ♪
とにかく、最初は、あまりのお砂糖の量に、目を疑いました(笑)
でも、今じゃこっちのすき焼きを作る方が断然多いですね。
関東風のは、既に煮てしまって、おかず的な食べ方に・・・・。
すき焼きは、関西風に軍配です!
Commented by mamicha2 at 2012-04-22 08:15
★Aqua_blueYさんへ
以前、SFの友人宅で、すき焼きをふるまったことがあるのですが
お肉がね~、すき焼き用って言うと切ってくれるのですが、厚みも
そしてお肉の柔らかさも全く違って・・・・・
それでも友人たちは美味しいって食べてくれたけど、お肉は絶対和牛!(笑)
Commented by mamicha2 at 2012-04-22 08:17
★鍵コメさんへ
ちゃんとブログ見ましたよ~
お役にたてて、良かった良かった、あれがあったら、次回から
困ることないでしょ♪
料理によっては、実際のお肉を使ったのと違いが解らないのも
ありますからね~。いろいろ大変でしょうけど頑張って
チロちゃん、いつも気になって見ています。長生きして欲しいね
Commented by mamicha2 at 2012-04-22 08:19
★kago-fpさんへ
やっぱり、関西風ですか、こちらの味付けに慣れちゃった方は
割り下ではきっと満足出来ませんよね。
当初は関東風のすき焼きが多かったのですが、日を追うごとに
関西風になっちゃいました♪
お肉・・・出資者が増えたんでね、奮発しちゃいました
いつもは、霜降りがもっと少ないやつ(笑)
Commented by marumaru1192 at 2012-04-23 09:25
↑MUNIさんへのお返事読んでびっくり!
関東では、すき焼きにおうどんいれないの?
私、おうどん食べるためってくらい、すき焼きのおうどん好きです^^
あと、淡路島風にたまねぎどっさり入れてもおいしいし、
ささがきごぼう入れるのもスキです♪
もちろん我家のお肉はこんなにステキじゃありませんが(笑)
Commented by mamicha2 at 2012-04-23 10:05
★まるちゃんへ
うーむ、すき焼きってさ、ご飯のおかず?で食べるし、だから必ず
ご飯とみそ汁とセットだし、お肉の灰汁がいっぱい出るから
これを〆るって事は、したことないです。
っていうより、考えたこともなかったので・・・・・はい。
関東ではたぶんですが、うどんは絶対に出てこないです。
他のお蕎麦や、雑炊で〆ることもありません。
家庭では解らないけどね。
でも、うどんは、美味しそうだな~と、次回やってみようと思ってます。
Commented by Kikuchan at 2012-04-24 18:22 x
この時間にまみちゃさんのブログみちゃダメってわかってるのに
最後までじっくり見て
胃が痛くなるほど空腹が増したのでした。。。
すき焼き食べたいヽ(`Д´#)ノ
Commented by mamicha2 at 2012-04-24 18:43
★きくちゃんへ
はいはい、ネズミ取りに引っかかったネズミの気持ちね(笑)
私の方はなんか嬉しいわ♪
すき焼き、ほらほら、明日の晩でもどうかな~ヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル