人気ブログランキング | 話題のタグを見る

17年前

阪神・淡路大震災は、TVのニュースで知りました。
スイッチをつけるたびに、惨状が増していく様子を画面を通して眺めていました。
まさかその地で自分が暮らすことになるだろうなんて、これっぽっちも思うことなく・・・・。

8年前神戸にやってきた時には、もう街はほとんどきれいになっていて、ごく僅かな場所のみ
でしか、その傷痕を目にする事は無かったけど、いざ震災の話になると、私はいまだによそ者。
見て聞いて知った人と、実際に体験した人とではあまりにも違いすぎて、そこを埋める言葉は
どうしたって見つからない。

東京から神戸に転居、ちょっとした知人にどうしてあちらに?って聞かれて、地震が怖いから
避難するのと冗談めかして笑って答えた。今じゃもう言えないジョーク。

私の死んだ母は東北の人、生家は今回の地震、津波で更地になった。
無二の親友は、地震の恐怖に加え、原発事故で避難生活、今は自宅に戻ったけど、放射能
汚染の恐怖は残ったまま、大変だねって慰めの言葉が、あまりにも陳腐で言えない私。

今年はスカイツリーが完成し、東京で落ち合って見学する予定でいた。
年賀状の代わりに、新年のメールを出して、今年はきっと良い事があるさ、良い年にしよう!
って書いた。返事は、普通の生活に戻る努力をするよ、スカイツリーで会おう!!って
力こぶマーク入り。うん、絶対に会おう!!

私が神戸に来た時、震災後まだ10年未満、東北もきっと10年後には素晴らしい変貌を
遂げていると思う。歯がゆく思えても、苛立ちを覚えても、明日を信じて頑張るしかない。
スカイツリーより、今の神戸を見てほしいなと、ふと思った今日。





↓ 続きます 



17年前_d0017632_23544096.jpg先週の水曜日の晩ご飯

お寿司のアレンジバージョン










17年前_d0017632_23551639.jpgハラスの巻物を作って、味だけは
お店で食べたのと遜色無く出来たので
今度は早速アレンジバージョン
いや、手抜きっていうべきかな(笑)
巻くのが面倒だったもんで・・・・








17年前_d0017632_23565160.jpgサーモンはワサビ醤油に
浸けこんで。
ご飯にカリカリのハラスときゅりを混ぜ
サーモンを上に乗っけました。
なかなか良い感じ♪








17年前_d0017632_23591249.jpgエビとほうれん草の炒め物












17年前_d0017632_23595345.jpgしじみ汁

















17年前_d0017632_004864.jpg先週の木曜日の晩ご飯

私はバイキングでお腹が空かず
ちょっとつまんだだけでした。









17年前_d0017632_02596.jpg罪滅ぼし?(笑)
旦那様の好物の餃子がメイン。











17年前_d0017632_025124.jpg近所のスーパーで4枚100円の
コロッケ!
見かけたら買っておいて冷凍します。
そのまま食べてもイマイチなので
カツとじ煮のようにして食します。
これがなかなかイケるんですよ~❤







17年前_d0017632_04418.jpg舞茸とかぼちゃの味噌汁












17年前_d0017632_071179.jpgきゅうりのサラダ












17年前_d0017632_055982.jpg雑穀米
















17年前_d0017632_075695.jpg先週の金曜日の晩ご飯
おお、この日は13日の金曜日!
なんて事を今頃気づく(笑)










17年前_d0017632_09361.jpgこないだカフェで食べてきた
韓国風BBQ
お手製の焼き肉のタレで作ったら
私の方が絶対に旨いなと作成。

ちょっと遠慮してコチュジャンちょっと
足りなかったな~
次回は遠慮なくピリリとしまひょ





17年前_d0017632_011362.jpgマイルドになった原因はこの
温泉卵。
これを乗せるのを忘れて味付け
しちゃったのです。









17年前_d0017632_0124762.jpgわかめたっぷりスープ
by mamicha2 | 2012-01-17 23:52 | うちご飯 | Comments(6)
Commented by いかさし at 2012-01-19 00:16 x
今日の記事は心に染みます。
とても良い内容で感心しました。
Commented by Hiro at 2012-01-19 00:20 x
あの時も東京でした。実家への連絡がなかなか取れなかったけど、まさか自分家..という思いもあり妙に焦りもなかったことを覚えています。
お正月、久しぶりに大きな揺れを感じたり、これも久々だったですがケータイが一斉にキュインキュイン鳴ったり…新年早々やな感じです。
Commented at 2012-01-19 09:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2012-01-19 11:41
★いかさしさんへ
政府は原発事故を勝手に終息宣言してますが、現地の人たちは
何一つ終わってなんかいなくて、とにかく全てこれからなんですよね。
全ての政治家は事故現場周辺に住んで貰いたいもんです。
そこから消費税値上げって叫ぶなら耳も貸そうって気になるけど・・・・・
Commented by mamicha2 at 2012-01-19 12:03
★Hiroさんへ
東京は直下型地震の心配がありますね。
でも、神戸も終わったわけじゃなく、東南海地震の心配がありますからね~
しみじみと地震国に生まれて住んでいるんだな~と感じる昨今です。
避難経路とか真面目に考えておいた方がいいですよ
Commented by mamicha2 at 2012-01-19 12:08
★鍵コメさんへ
ありがとうございます。
自力だけじゃなんとも出来ないことが一杯ですね。
普通の暮らしのありがたさを噛みしめて生活してないといけないのよね
あんまり好きじゃないけど、どじょう鍋食ってやりたい心境
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル