人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初登校

連休明けの10日、お正月気分を払拭させ、勉学に勤しむべく、大学初登校。
もちお友達も一緒にね♪

初登校_d0017632_1757506.jpg学生はまだお正月休み中なのか
意外にひっそりとしていました。
あ、教室はレストランジョリポー












初登校_d0017632_17591930.jpg初授業は、栄養学。
しっかり自分の舌でお勉強♪
本日のチョイスは、シェフズランチの
洋風(ビーフカツでした)
スープ、サラダ、パンorライス、ドリンク
付きで1000円也。

かぼちゃのスープ







初登校_d0017632_1838423.jpgサラダ














初登校_d0017632_18385897.jpgメインのビーフカツレツ

ここの揚げ物は美味しいです。
この値段でこの内容は超お得











初登校_d0017632_18416100.jpgお友達も同じものを。
で、デザートはお友達はケーキ
350円です。












初登校_d0017632_1842880.jpg私はバニラアイスクリーム
250円です。













初登校_d0017632_18444494.jpgかなり遅ればせながら、クリスマス
プレゼントの交換を今頃して、
この日の授業は終了。
お正月気分の切り上げには
丁度よいお出かけでしたね。

でも、新年会は、新しいお店を選択して
改めてしなくちゃね。






初登校_d0017632_18473058.jpgお天気はとっても良くて
対岸のモザイクの観覧者が金色に
輝いていました。

今年一年の応援をして貰った気分。
良い事が一杯の一年にしなくちゃね










↓ 続きありますかって?・・・・・へい、ござーます(笑)



頂きものあれこれと、お知らせと、ついでのあれこれ

初登校_d0017632_1852891.jpg暮れに粉もんさんに頂いた
卵かくはん機?

これの秘密はですね~





















初登校_d0017632_18534798.jpg先端のこの部分。
なんと刃が付いております。
ここで白身を切って混ぜるのですね

試しに使ってみたら、混ぜるのが
ほんとに簡単。ただうっかりしてると
手を切る可能性も。
キャップを失くさないようにしなくちゃ






初登校_d0017632_18552937.jpg同じく、暮れに頂いたパウンドケーキ
気が付いたらこれだけになっていた!
旦那様が朝ごはんに食ってたよ
これうまいね~ってさ005.gif

慌てて奪い返して、冷凍庫に仕舞った
むふふ~なティータイムに食べるのさ。
味音痴のおやじは、スーパーの
蒸しパン辺りで十分だわよ、ね~




で、同じく手作りの肉まんも貰ったのに、写真を撮る暇もなく消費されていた。
あたしゃ、一個も食べてないぞい!!


初登校_d0017632_1903457.jpgこちらは、りりぃさんに頂いた
チューリップ。
こちらも結構長持ちしました
お正月の間中、楽しませて頂きました

花瓶は、私の手びねり作品。
結構気に入ってます。
他のはほとんどお友達とかにあげて
しまって、手持ちの自作の作品は
数点のみ。
こうやって改めて自分の製作したのを
眺めると、もう一度陶芸習おうかな~
なんてね。
思い立ったが吉日なんだろうけど
今一歩足が出ない(笑)











初登校_d0017632_19354130.jpgこちらはこの間の日曜日

何故か妹が台所でトントンと。
出てきた妹飯。
明日は雨か?(笑)








初登校_d0017632_19382325.jpg卵焼きに













初登校_d0017632_193936.jpg鮭のハラス焼き













初登校_d0017632_19424318.jpgサラダに













初登校_d0017632_19411335.jpg山芋千切り













初登校_d0017632_19431297.jpgべったら漬け












初登校_d0017632_1944588.jpgそして味噌汁











私が写真を撮り始めたら、自分も携帯で盛んに写真を。どうやらFacebook用らしい。
ランチにこれだけ並べるとは・・・・と、不審に思っていたけど、これで納得。
どうせなら毎日アップしてくれないかな~



初登校_d0017632_21232836.jpg最後に、粉もんさんへ

我が家のマヨネーズはこれです。
ベストフーズのリアルマヨネーズ
これはコストコで買うのがベスト
他じゃちょっと高めで、定番品に
揃えるのは気が引ける。

ヘルマンのリアルマヨネーズ
いうのも見かけるかもだけど
ラベルが違うだけで中身は一緒
別物だと思ってる人もいるようだけど
価格の安い方をゲットすればOK
by mamicha2 | 2012-01-12 21:45 | カフェ&レストラン | Comments(6)
Commented by photobee at 2012-01-13 17:17
長らくのご無沙汰でございました~!
今年もよろしくお願いします。
マヨ話ですが、これ迄3カ国に住んで痛切に思うのは、
日本のマヨが1番美味しい、ということです。
アイルランドでは、なんちゃらリアルマヨ。(結構イケる)
シンガポールでは、日本マヨ。タイ製などは、甘くてNG。
オーストラリアは、卵製品が限られてるので、
QPやら味の素は売ってないんですよー。泣
ポール ニューマンのマヨぐらいかなぁ、ましなマヨ。(T ^ T)
Commented by mamicha2 at 2012-01-13 18:19
★photobeeさんへ
お久しぶりです~♪
たいていのものは、日本が一番美味しいですよね、繊細だし
なんていっても材料が安心できるしね。
今はどこでも日本製品手に入るかと思ってたけど、違うのね~
マヨネーズは、日持ちがするので、帰省した際にまとめ買いするっきゃ
ないですかね~。
リアルマヨネーズは、酸味が少ないので、私は気に入ってます♪

Commented by konamon-mania at 2012-01-14 00:07
ご紹介ありがとうございます!
さっそくおすすめのリアルマヨネーズを買ってきました!
mamichaさんの味は、これだーっ(^^)
酸味も少なく、マイルドな味で、しかもスプーンですくって使うので
つい、がばーーっと使ってしまいますね(汗)
キューピーから、こっちに乗り換え決定です!
Commented by mamicha2 at 2012-01-14 12:44
★ konamon-maniaさんへ
お、早いね~
このマヨネーズだと、酸味が他の食材の邪魔をしないので
シンプルなサンドイッチなどにはいいのよね。
線の描けるマヨネーズは別に一本買っておいて、使い分けしてますよ
でも9割これで味付けしてます♪
Commented by hiruu at 2012-01-14 17:58
神戸の山々が美しく額縁におさまってますね。自分の住む街がこんなに素敵だったとは!いつもmamichaさんの写真で気づくのです。。。

で、このパウンドケーキ。どうやったらこんなにきれいに焼けるのでしょう。作られた方にお聞きしたいです。
わたしが焼くとフルーツは偏り、下部はどどーんと重くなってしまいます、、、。
Commented by mamicha2 at 2012-01-14 22:18
★ hiruuさんへ
パウンドケーキは、粉もんマニアさん作です。
素人じゃないので、教えてもらうには教室に行くしかないかも(笑)

神戸はほんとに風光明媚、こんなにきれいな街はそうそう無いですよ。
私はもう神戸以外のとこには住みたくないかもって思ってます。
海を見下ろす景色も、海から眺める山の景色も最高よ!!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル