人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔食べた記憶の味のサバ寿司&ミルクレープ

昔、友達と大阪・京都へ遊びに来た際、
知人に「いづう」のサバ寿司と、もうすっかり
名前は忘れたが、法善寺横町のおすし屋さんが
美味しいから食べておいでと、お店の場所を教えてもらった。

つい先日、妹に同行し京都へ行った帰り際、
阪急烏丸駅にある大丸をブラブラ。
すると「いづう」のサバ寿司を見つけた。
ちょっと値段が高めなので、少し迷ったけど、
昔食べた味が忘れられずに、えいやっとご購入。

晩ご飯をゲットしたので、のんびりデパート探索と相成り、
喉が渇いたので大丸内のカフェを探すと
関西のTV番組で、「ちちんぷいぷい」という
情報エンターテイメント?番組があって、ミルクレープが
めっちゃ美味しいと、出演者が絶賛していた
ペーパームーンカフェがあるのを見つけた。

勿論、入って、私はミルクレープを注文。
妹は親知らずを抜いて、固形物は食べられないので、
ジュースのみの注文。
妹にはちょっとすまない気持ちもあったけど、
食い意地には勝てず、運ばれてきた
噂のミルクレープを、ワクワクしながら食す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

確かに、まずくはない。まろやかだとも思う。
でも全員が絶賛するほどの味なのか?
この程度のケーキなら、わざわざ京都まで足を運ばなくても、
味わう事が出来ると思うのは、私だけなのだろうか・・・。

行きたかったお店を偶然見つけては大喜びし、
あのミルクレープがやっと食べれると
期待感が高まりすぎたせいなのだろうか、
なんだかちょっとガックリだった。
でも、いいのだ。まだサバ寿司があるではないか。
早くお家に帰って、サバ寿司を食べよう!!

食べました。酸っぱいです。
・・・・・・こんな味だったっけ???
お店で食べたときは、もっとずっと美味しかったのに
・・(記憶では)・・・。
私の味覚が成長したのか、デパートへ出すのは、
酢がきつめなのか、夏場だから酢が多く混ぜ
込んであるのか、これもまた期待ばかりが
膨らみすぎたせいなのかあまり美味しく感じなかった。

ひとつ覚えた事は、「ちちんぷいぷい」で紹介される
グルメ情報は、かなり眉唾物が含まれているということ。
以前も、この番組で紹介されていた三宮の洋食屋さんへ
行ってみたけど、そこも完全な期待はずれで、
そこへはもう二度と出向く事はないだろう。
やっぱりこういう番組は、本当に美味しいってことだけで
紹介されてはいないのねと、しみじみ
思えた日だった。

by mamicha2 | 2005-08-10 18:31 | カフェ&レストラン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル