人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯豆腐って、地域や家庭で違うもの??

湯豆腐って、地域や家庭で違うもの??_d0017632_1861614.jpg
先々週の日曜日、旦那様は飽きもせずに釣竿かついで・・・・・・
まあ、お陰で私はのんびり、ゆったり過ごせたんですけどね。なので晩ご飯も簡単に湯豆腐♪
具が多いのは、やっぱりおかずにするためですね。


湯豆腐って、地域や家庭で違うもの??_d0017632_18155334.jpg
いつもは、ただのポン酢で食べるのですが、この日は我が家バージョンにしてみました。
お鍋の真ん中に、小鉢が入っているのを見て、何これ?と旦那様。関西じゃ珍しい??


湯豆腐って、地域や家庭で違うもの??_d0017632_18523870.jpg
タレは、醤油、ネギたっぷり、おかか、ゆずとか皮を入れる場合も有り。(好みでみりん)
これが定番中の定番で、お豆腐にこのタレをかけて、お豆腐を煮たお湯(ダシではありません)を
足して、好みの味加減にしてお豆腐を食べます。

湯豆腐の時は、四角い昆布を敷いて、具はお豆腐のみ。
東京の居酒屋さんで湯豆腐を注文したら、半分程度のお店はたぶんこれだと思う。

湯豆腐って、地域や家庭で違うもの??_d0017632_18224155.jpgだってね





(実際の販売はこちらです)





湯豆腐って、地域や家庭で違うもの??_d0017632_18231163.jpgちゃんとお鍋に入れるカップと穴あき
スプーンのセットが売ってるんです

我が家には木製のおでん&湯豆腐
鍋がありました。
昔はどこの家にもあったんじゃ??

勿論中のタレセットも普通に売って
いましたよ。
実際に私も東京では、ホウロウ製のを
使ってたし・・・



さすがにお鍋自体が大きいので、おでん鍋は、こちらに来る時に、処分しましたけどね~
でも、旦那様、お醤油タレを食べてみて、これはこれで美味しいと。
じゃあ、時々このバージョンしよっかな、具はやっぱり入れると思うけどね♪


湯豆腐って、地域や家庭で違うもの??_d0017632_18481816.jpg
で、この日、夏場はあまり嬉しくないグレをお持ち帰り。冬場のグレは美味しいんですって!!


湯豆腐って、地域や家庭で違うもの??_d0017632_18491851.jpg
身を細切りにして、ショウガとミョウガの千切り、細ネギを切って、さくっと混ぜました。
確かに夏場は間延びした身が、締まってますね。万が一を考えてこのようにしたのですが
これなら普通にお刺身でも良かったかも・・・・? いやこれがいいな(笑)
もし、脂の乗りが全く無かったら、黄身を少し混ぜて和えると完璧♪


湯豆腐って、地域や家庭で違うもの??_d0017632_18534671.jpgその他、きゅうりの糠漬けと
残り物の漬物を添えただけ













↓  はい、まだ今日もつづきがあります。クリックしてね♪



湯豆腐って、地域や家庭で違うもの??_d0017632_18561478.jpg先週の木曜日の晩ご飯












湯豆腐って、地域や家庭で違うもの??_d0017632_206246.jpgぶっかけうどん












湯豆腐って、地域や家庭で違うもの??_d0017632_2064942.jpg特大お揚げさん入り♪












湯豆腐って、地域や家庭で違うもの??_d0017632_208596.jpgミニふりかけご飯












湯豆腐って、地域や家庭で違うもの??_d0017632_208502.jpgきゅうりと、海草麺のサラダ
















湯豆腐って、地域や家庭で違うもの??_d0017632_2011137.jpg先週の土曜日の晩ご飯












湯豆腐って、地域や家庭で違うもの??_d0017632_20115619.jpg実は前日もお刺身だったので
これにはあまり手をつけない私たち
帰国したての妹が買ったのだけどね

だって昨日の残りのお刺身はヅケに
しといて、朝ご飯はヅケ丼だったし
さすがにね~(笑)






湯豆腐って、地域や家庭で違うもの??_d0017632_2014818.jpg豚肉のピカタ

後は残り物の千枚漬けと
やっぱり妹が食べたいと買った
辛子明太子でした。












湯豆腐って、地域や家庭で違うもの??_d0017632_201623100.jpg先週の日曜日の晩ご飯


ビーフストロガノフでした。









湯豆腐って、地域や家庭で違うもの??_d0017632_20172021.jpgそしてグリーンサラダ

妹は生野菜に飢えていたようで・・・・
まずはこればかり食べてました。


この日は簡単にこれだけ






なぜなら、旦那様が小魚を釣ってきたので、それをスープにしてたから。
湯豆腐って、地域や家庭で違うもの??_d0017632_2019147.jpg
内臓とうろこを取った小魚は



湯豆腐って、地域や家庭で違うもの??_d0017632_20201646.jpg
オーブンでこんがり焼いてしまいます。
こうしてから、スープにすると、臭みが全く無く、美味しいスープが出来上がり、そのように
フレンチのシェフに教えて頂きました。暮れにこのスープでブイヤベースを作ろうと思ってます♪




※諸事情ありまして、現在コメント欄は閉じさせて頂いてます。
   代わりに掲示板を設けてありますので、お気軽にご利用ください。※掲示板はこちらから
by mamicha2 | 2011-12-14 20:23 | うちご飯 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル