人気ブログランキング | 話題のタグを見る

折角のランチが・・・・・・・

※諸事情ありまして、現在コメント欄は閉じさせて頂いてます。
   代わりに掲示板を設けてありますので、お気軽にご利用ください。※掲示板はこちらから


火曜日、りりぃさんとランチをする約束をして、いそいそお出かけ。
駐車場に車を止めて・・・・ささっと見回したら、手前の方がひとつ空いてた、そこに入れようと
回転すると、奥に丁度出庫しようとしている人が・・・・。

手前だと邪魔になるなと思って、ちょっと眺めたら、奥の方にひとつ空いていた。
チラッと見たら、逆方向から入れた車のお尻がちょっと突き出している感じで、入れ難いかな
なんても思ったのだけど、待っているだろうからと、切り替えしてバックで車庫入れ開始。

並列に並んでいる駐車場なら、変なミスもしなかったのでしょうが、その車のお尻が気になり
左側ばかりに注意を取られ、右側に入っている車の状態をきちんと確認していなかった。
その右側の車、ほんの少し傾いでいたんですよね、左側にほんの少し。

ガッと音と軽い振動がして、あっと思った瞬間、慌てて車を前方に出すために、いけない方向に
ハンドルを切ってしまったのですですよね。更にガガガ~と鈍い音がして、接触したのを嫌でも
思い知らされました。

まあ、こうなると他人の不幸は面白いもので、出庫しようとしていたお姉さん、そのまま車の中で
高みの見物。声をかけるでもなく、下りてくる訳でもなく、最後まで車の中から観賞しとりました。
心の中で、そんなに面白い見世物ですかね?と問いながら、存在を完全無視したけど・・・。

私は、待ち合わせをしてるので、りりぃさんにメール。駐車場で擦った!と。
程なくりりぃさんが現れて、さて、これはどうしたものかなと、しばし談義。
なんせこんなん初めての事だからね~。その車にメモを残して行けばいいかな?
あ、でもそれじゃ、相手が妙な人だった場合、ややこしくなるかも知れないので、これはやっぱり
交番に届けるべきかな?保険屋さんに電話を入れて、処理方法聞くかな・・・・・などなど。

そんなことをやっていたら、見物していたお姉さん、なぜがこちらに何度も顔を向けながら
その場を立ち去るのがとっても惜しそうに、のろのろ、のろのろ駐車場から出て行きました。
きっとね、あんた、あたしが去ったら、そのまま逃げる気でしょ!と言いたかったのかもね。

結局、交番に届けるのがベストだろうと、私は車の持ち主が戻るかも解らないので、その場に
残り、りりぃさんに交番まで行って貰いました。
その間に、保険屋さんに電話をして、どうすべきか指示を仰ぎ、おまわりさんもやってきて
車の持ち主には、交番へ連絡するようメモを残して貰って、その場は一件落着。

折角のランチが・・・・・・・_d0017632_16211144.jpg
何があっても、まずは腹ごしらえ、楽しみだったお寿司ですが、やっぱりねいつもと同じようには
味わえませんでしたね。出かける前までは、おーーし食うぞーって気満々だったのですが。
(写真には、一部りりぃさんのオーダー品も混じっております)

で、食事が済んで、本来はお茶でもしてと思っていたのですが、電話が入る予定もあるので
家に戻る事に。誘ったら快くりりぃさんも同行してくれて、こういう時、一人であれこれ考え
込まなくて済んでとっても助かりました。

残り物のお茶菓子しかなかったけど、それはまた今度美味しいケーキでもご馳走しますからね
りりぃさん、この日、気を利かせて一緒にいてくれてありがとう、改めてお礼を!!
次回会ったら、チューを3回くらいプレゼントするからね~053.gif・・・ん?いらん??

いつもなら、きつい突込みが入りまくる関西人の旦那様も、さすがにこの日は、事故って凹むん
だよね~とそれだけ、詳細はメールで報告して置いたので、保険屋さんと連絡がついてるか
相手と連絡が取れたか確認しただけ。

その相手の方と連絡が取れたのは翌日の昼近く。
相手の方と解った途端、お詫びの言葉を述べ始める私の言葉を遮って、いやいや、こんなん
普通なら、逃げちゃう程度の傷でしょ~、凹んでる訳でもないし、それをちゃんと交番にまで
届けて、なんかもうそれに驚いて、感激しとりますって・・・・。
逆にお礼なんかまで言われちゃって、この瞬間ホッと肩の荷が下りた感じ。

でもね、私だってそんな立派な人間じゃごぜーません。
選択肢のひとつに逃げちゃうってのも無かった訳ではありません。悪魔のささやきだってしっかり
ただ以前、うちも車のドアを大きく凹まされて、悲しい思いをした事が。
その時、車の中にはラッキー君が留守番してたんですよね。

大抵、自分の車の車両保険に関しては、免責をつけてる場合が多く、傷付けられてショックの上
自腹での出費を強いられたりするんです。更に更にショックですよね~。
相手の車はうちのおんぼろ車と違って、高級車。傷ついたまま走るってのは・・・・有り得ないもの。

で、相手の方とも連絡が取れ、全て保険で賄えて、(まあ保険料は来年から3等級下がってしまい
1万円近く保険料が上がってしまうらしいけど)これで一件落着ってところなんだけど、気持ちは
全く晴れないのです。ブルーな気分持続したまんま。

私、車の運転はそう下手な方じゃないと思っているし、車庫入れは得意中の得意。
今まで事故は全く無かったかというと、そうでは無いのですが、こういう相手無しの、自分の
操作ミスでの接触というのは初めての事なのです。

旦那様曰く、ちょっと器用だからと慢心してたら大きな事故に繋がるよっていう戒めだと思って
これから注意してハンドル握ればいいことだよって・・・・。
確かにその通りで、そうしようと思っているけど、ブルーな気分は別のところからじゃないかなと

今回、駐車しようとした場所が、余計な判断でコロコロと2度変更、つまり迷ったんですよね。
でもって、勘の鈍りと、瞬間の判断ミス、接触?って思った瞬間パニクった。
昔ならこんな事なかったのに・・・・・。

つい先日も、自分の駐車場に車を入れようとして、後ろを振り返った時に、どうも最近腰の
せいか、後ろを振り向く角度が小さくなってきてるんだよね~、これって歳のせいかな~
なんて妹にこぼしたばかり。

つまり視力も落ちてるし、瞬時に状況を把握する力や冷静さを欠くのも、歳のせいかな~と、
もっと露骨に言えば、「老い」ってのを目の前に突きつけられた気分。これがブルーな気分の
晴れない最大の要因ではあるまいか・・・・・。

妹が自分で免許とって車を買ったら、枯葉マーク(高齢運転者標識)と初心者マークを両方
付けて走るよ、なら絶対に相手が避けてくれそうでしょなんて冗談を言ってたけど・・・・・・
心が折れてるマークっての作ってくれないかしらね~なんて思ってる今日なのでした。
by mamicha2 | 2011-09-29 17:12 | 些細な事・事件? | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル