人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼ女子会

※諸事情ありまして、現在コメント欄は閉じさせて頂いてます。
   代わりに掲示板を設けてありますので、お気軽にご利用ください。※掲示板はこちらから


なんか急に涼しくなってきて、慌てて昨日衣替えをしました。
たった一日の早業です。でも・・・・後が大変なんだな~、畳み皺とか放置だから(笑)


さてさて、3連休の最後の日、妹のお友達2名がやってきて女子会開催。
最初はレンタルボートで、神戸港クルーズなんて案も出たのだけど、小さめのボートの揺れって
経験したことないと解らないし、酔って気分でも悪くされたらと却下。

でも、どうせレンタルボートで遊ぶなら、釣りがええのでは?と思ったのが一番の理由。
それには、女子たちには不向きだもんね~と、勝手に思ったけど思い違いか・・・?(笑)


ほぼ女子会_d0017632_9273392.jpg
で、我が家の旦那様、前夜の私の一言で、朝カワハギ釣りに。きっちりし止めてきましたね~♪
やや大きめのカワハギが2匹いたので、今回はやりやすかったです。


ほぼ女子会_d0017632_9293788.jpg
あっと思ってカメラを構えたときには、既に半分近く消えておりました(笑)
勿論カワハギお刺身、肝醤油と、肝いりカワハギのなめろうです。
うっまーい!!の声が台所まで。旦那様、鼻をひくひくご満悦だった事でしょう。


ほぼ女子会_d0017632_9322280.jpg
こちらは、前日釣ってきたグレのイタリアンテイスト。これも意外な美味さに旦那様が大喜び。
やっぱ自分で釣った魚が、テーブルに乗るのは嬉しいようです。女子にも大人気。

ん?ならいつもどうしてグレは持ち帰るなって言うかって???手間をねかけないとあまり
美味しくないのよね、この魚。切り身にして塩コショウ、小麦粉を塗してガーリックバターソテー。
タマネギとトマトを炒めて合体し、白ワインとコンソメ、醤油で鯵を整えて。


ほぼ女子会_d0017632_9372325.jpg
鯵の南蛮漬けも



ほぼ女子会_d0017632_9375569.jpg
生春巻きの登場に、見た目だけで満足感120%!!と歓声が。やっぱ綺麗だもんね~色合いが。


ほぼ女子会_d0017632_9394212.jpg
で、ランチはタイカレー(グリーンカレー)です。


ほぼ女子会_d0017632_941299.jpg
デザートはお持たせのグラモウディーズのマカロン。


ほぼ女子会_d0017632_9424095.jpg
ケーニヒスクローネのクローネ


ほぼ女子会_d0017632_9444084.jpg
そしてお喋りにはつきもののお菓子(笑)

これでお茶している最中に、旦那様の妙な発言が飛び出した、釣りしてみたい??
これに、中国人のRちゃん、パッと手を上げ、あたし、してみたーーい!!
以前釣りに同行したことのある、自称セレブY子ちゃんもなんか顔がパッと明るくなった?


てなことで、腹ごなしに釣り行き決定。まさかこんな展開になるとは・・・・・
ほぼ女子会_d0017632_951963.jpgほぼ女子会_d0017632_9512057.jpg

















これがね~、そりゃあもう大騒ぎさってくらに鯵が釣れたのです。
左側はセレブY子ちゃん。最初に鯵を釣り上げ満面の笑み。右側はRちゃん、生まれて
初めての釣りって事で、最初はなかなか上手くいかなかったけど、ちょっとコツを掴んだら、
こちらもどんどん釣り上げて・・・・。

妹もいつの間にか、サビキに熱中。カマスを釣り上げて大喜び、なんと新入りたちと、太刀魚
釣りの予定まで立て始める。にわか釣ガールたち・・・・。釣りは釣れたら楽しいのよね~

で、私はさすがにサビキはパス。ちょい釣りでグレ2匹にガシラ1匹釣り上げ、満足、満足。
夕方のこの釣りは、旦那様は竿は持たずに、アシスタントに徹底しておりました。
若い子には優しいのがオヤジなのだ(笑)

ほぼ女子会_d0017632_10183475.jpg
目の前をイージス艦が2艘、前日も見かけたって事なので、一般公開のイベントらしいです。
遠目にも一般人が乗っているのが確認できました。これって公募いつしたのかな~??


ほぼ女子会_d0017632_10212758.jpg
乗り物フェチの私は、実に羨ましげにこれらを見送ったのでした。



ほぼ女子会_d0017632_10221615.jpg
で、釣りガールたちの本日の釣果。Rちゃんが数えたら、鯵60匹だって!!
最初の頃、持ち帰るつもりがなかったので、リリースした分も入れたら・・・・・・あはは
で、こちらはセレブY子ちゃんお持ち帰り。お父さんの晩酌のアテにしてあげるのだとか・・・・
きっちり、レシピをメモして帰りました。いい子だぁ~


ほぼ女子会_d0017632_10272922.jpg
釣りで気分は盛り上がり、テーブルを眺めて更に気分は盛り上がり、ワインを開けて祝い酒開始



ほぼ女子会_d0017632_10283038.jpg
チーズホンデュってなんでこんなにワインに合うんだろ~って、ご機嫌で杯が進む女子たち



ほぼ女子会_d0017632_1030751.jpg
我が家の定番、サーモンのマリネ。これはRちゃん、一際うっまーいの声。良かった、良かった。



ほぼ女子会_d0017632_10311663.jpg
市販のパテ。本体はどうでも良かったけど、ソースが美味しかったらしく、Y子ちゃんしっかりメモ。


ほぼ女子会_d0017632_103351100.jpg
バーニャカウダ。具はホンデュにもどっちにも使えて便利よね。



ほぼ女子会_d0017632_10345018.jpg
釣りで帰宅が遅くなって、ピザ生地捏ねるのは面倒だったけど、そこは食い意地が勝る。
他の料理の邪魔にならないように、あっさり仕上げのマルガリータを。
パンもそうだけど、焼きたてってのは、何でも美味しいよね~。さくっと完食。


ほぼ女子会_d0017632_10364546.jpg
妹のたっての希望で、蒸しウニたっぷりの冷製茶碗蒸し。でも今回はもうちょっと捻りが。



ほぼ女子会_d0017632_1039528.jpg
プラスワンの具材が入って、親子冷製茶碗蒸しになりました。それはね、鮭の白子です。
白子を塩コショウして、小麦粉を塗し、バターでソテー。冷ましたのが具になってます。
銀杏も入れて、これは完成形だなと思いました。我が家の定番メニューに決定です♪


ほぼ女子会_d0017632_1040244.jpg
最後の締めは、手作りアイスクリーム。
アイスクリーマーに少し放置しとけば、硬さの調整が出来る事を知ったけど、この日は遅くなり
固まらないのをささっと食べて貰いました。でも、この味にみな感激。
そりゃあ、素材の勝利だよね♪

飲んで食べて、釣りしてゲームして、ん?約一名おっちゃんもおりましたが、女子会はこうして
終了。ん?ラッキー君?だってラッキー君はオカマだもの~、女子の仲間よ(笑)

帰りの挨拶は、次は太刀魚だね~って、マジかい??
by mamicha2 | 2011-09-27 10:45 | おもてなし? | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル