人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ終わらない・・・・・僕たちの夏休み

日曜日、奥様がお出かけと言う事で、まるちゃん旦那様より釣りのお誘いが。
もう渡りに船と大喜びで、和歌山方面へ行く予定を立てる。が、それぞれの奥様の反対に遭い
和歌山方面は断念し、近場の神戸周辺で遊ぶ事にした二人。

だってね、台風の被害で一部の地域は大変な事に。復旧作業の車も多いだろうし、なんたって
不謹慎に思えるし、それに台風の後は釣れないってジンクスも。
我が家も行き先変更を勧め、今回はおとなしく従ってくれました。めでたし!

まだ終わらない・・・・・僕たちの夏休み_d0017632_2010393.jpg
まるちゃん旦那様が、早朝から陣取りをしとくので、兵庫突堤で太刀魚狙いはどうですか?
なる提案で、我が家の旦那様も3時起きして出かけて行きましたが、その時点で満杯。
車一台入れる隙間もなく、二人は神戸空港ベランダへ。

そこでの釣果が上の通りでございます。これをお昼に持ち帰って、我が家でランチとなりました。

まだ終わらない・・・・・僕たちの夏休み_d0017632_20132635.jpg豚のピカタを念のため作って置いて
お魚の到着を待って2品作成

アジのなめろうと
カワハギの肝の共和え

















まだ終わらない・・・・・僕たちの夏休み_d0017632_2017862.jpgカワハギの肝は、そーっと
綺麗に取って
少量の日本酒でひと煮立ち。
氷で締めて、わさびを添えて
肝を崩しながら身をつけて頂きます。

鮮度が良いなら、肝は生でもOK
なんですが、お酒で煮ると臭みは
全くなくなるし、それに安全ですからね





まだ終わらない・・・・・僕たちの夏休み_d0017632_20192241.jpgアジのなめろう
身を刻んで、生姜、ネギ、味噌
旨み調味料、出汁醤油で加減し
包丁で叩きます。
鮮度の良いアジはこれが最高!!

繊細に味付けるのもよし、濃い目に
味付けするのもよし。
ご飯のお供に、お酒のアテに如何?





まだ終わらない・・・・・僕たちの夏休み_d0017632_2022833.jpgアジのなめろうを丸めて
お味噌汁の具にも。
ネギと相性抜群です。

なめろうの残りは焼いて
なめろうバーグにしてしまえばOK
沢山作っても、冷凍して味噌汁の
具にするか、いろいろ活用出来ますよ





で、お坊ちゃま方は、またもや釣りに行くと、夕方の釣り目指して出かけて行きましたが、釣り場に
着く前に、まるちゃん旦那様が、奥様の呼び出しに、渋々?帰って行きました。
で、そんな事ではめげない我が家の旦那様、しっかり夕方も遊んでご帰還。

まだ終わらない・・・・・僕たちの夏休み_d0017632_20262132.jpgカマスを釣って、これは塩焼きに













まだ終わらない・・・・・僕たちの夏休み_d0017632_20265180.jpg小鯵を追加で釣ってきたので
南蛮漬けに致しました。

朝から晩まで、良く飽きずに
遊んでいられるもんだわね~

これがお買い物だったら、1時間で
根を上げて、顔にはっきりくっきりと
「いい加減にして欲しいんですが」と
殴り書きでもしたような顔つきで
後ろ付いて歩いてるのにね~037.gif






↓ 続きます



まだ終わらない・・・・・僕たちの夏休み_d0017632_20343054.jpg先週の水曜日の晩ご飯












まだ終わらない・・・・・僕たちの夏休み_d0017632_20345873.jpgチキンの和風おろしから揚げ












まだ終わらない・・・・・僕たちの夏休み_d0017632_20355121.jpgもろきゅう












まだ終わらない・・・・・僕たちの夏休み_d0017632_20365834.jpgタマネギと玉子の味噌汁
















まだ終わらない・・・・・僕たちの夏休み_d0017632_20375325.jpg先週の木曜日の晩ご飯












まだ終わらない・・・・・僕たちの夏休み_d0017632_20383017.jpgカラスガレイの煮付け












まだ終わらない・・・・・僕たちの夏休み_d0017632_2040310.jpgコロッケとしめじの卵とじ












まだ終わらない・・・・・僕たちの夏休み_d0017632_20403614.jpgキムチ納豆。
あまり納豆が得意じゃない旦那様
こうすると美味しいともりもり食べます










まだ終わらない・・・・・僕たちの夏休み_d0017632_20413347.jpg糠漬け












まだ終わらない・・・・・僕たちの夏休み_d0017632_2042183.jpg豆腐とわかめの味噌汁

















まだ終わらない・・・・・僕たちの夏休み_d0017632_20423430.jpg先週の金曜日の晩ご飯












まだ終わらない・・・・・僕たちの夏休み_d0017632_20431837.jpgサーモンの刺身












まだ終わらない・・・・・僕たちの夏休み_d0017632_2043377.jpgつくねと、砂肝のバター炒め












まだ終わらない・・・・・僕たちの夏休み_d0017632_20442686.jpg漬物も小皿に分けて盛ると
一品おかずが増えたような錯覚?











まだ終わらない・・・・・僕たちの夏休み_d0017632_20451980.jpgクズ野菜たっぷり味噌汁














まだ終わらない・・・・・僕たちの夏休み_d0017632_20462582.jpg土曜のおやつタイム
妹が買ってきたケーキで。











まだ終わらない・・・・・僕たちの夏休み_d0017632_2047788.jpgチョコムースとチーズケーキは
妹が最初に唾付け。
まあ、当然と言うか・・・・ね(笑)

旦那様も同じくチーズケーキを



















まだ終わらない・・・・・僕たちの夏休み_d0017632_20475664.jpg私は見た目に魅かれてこれを












まだ終わらない・・・・・僕たちの夏休み_d0017632_20485187.jpgムース系のマロンケーキ。
中に大きな栗がごろんと一個♪











まだ終わらない・・・・・僕たちの夏休み_d0017632_2056238.jpg何故かいつも人数分より多く
買ってくる妹。
選ぶ楽しみがあって嬉しいのだけど・・・・
結局残りは翌日私が平らげる羽目に
喜んでばかりいられませぬ008.gif
by mamicha2 | 2011-09-14 21:00 | うちご飯 | Comments(6)
Commented by marukosolt at 2011-09-15 07:48
おはようございます~♪
カワハギの肝付きの刺身に味のなめろう・・・
白いほかほかのご飯が目に浮かびます~(笑)
ケーキ次の日も食べれるなんて良いじゃないですか~(^^;)
おいしそうです~。
(^^)
Commented by marumaru1192 at 2011-09-15 09:07
今回のアジはよかったですよねー!
これくらい大きいと、平社員から部長クラスに格上げです^^
もう少し涼しくなったら、また私たちもご一緒しましょ♪
今となったら、こなくていいって言われるかな^^;
Commented by mamicha2 at 2011-09-15 17:20
★marukosoltさんへ
はい、白いご飯が進んで困ります(笑)
食べても太らなければ問題は無いんですけどね~
勿体無いと、胃袋に処分したら・・・・・・ね
Commented by mamicha2 at 2011-09-15 17:21
★marumaru1192さんへ
鯵、美味しかったわよね~
いつもこんなならいいんだけど・・・・・
でも、もうちょっと数が欲しいところ
やっぱ女性パワーがないとダメなのかしら?(笑)
これから絶好の釣りシーズン、BBQでもしながら行きましょう!!
Commented by MUNI at 2011-09-15 18:03 x
いいのが釣れましたね。ハゲ(カワハギ)の肝でいただくの大好きです。
ご主人達はお利口さんに遊ぶんですね。フフフ・・・
↓ラッキー君のグリーンのお洋服綺麗ですね。青空にピッタリ☆
Commented by mamicha2 at 2011-09-16 09:20
★MUNIさんへ
カワハギは肝がセットじゃないと・・・ですよね。
もう他の食べ方が出来ません(笑)
でも、もうちょっと大きいのを釣ってきて欲しいものです。
刺身を作るのに、かなりの技術を要しますからね、これ^m^

ラッキーに、こんな鮮やかなグリーンを着せる事って滅多にない
のですが、何故かおっちゃんは大喜び、グリーン好きなんです。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル