人気ブログランキング | 話題のタグを見る

必死なセミたち

昨日は、エアコンのお世話にならずに快適に過ごせました。夜も涼しくグッスリ♪
残暑はまだ続くのでしょうが、せめてこのまま朝晩は涼しくなって欲しいもんですね~

でも、それじゃあ納得のいかないのがセミたちのようで・・・・・台風が去って、まだ雨も止まない
うちから、セミが一斉に鳴き始め、今朝に至っては、青空に急かされるように、ヤケクソ気味に
最大限の声を張り上げておりました。

ただね、今までは我が家の下のほうから聞こえていたセミの声が、後ろ側、つまり山側から
聞こえるようになって・・・・・ツクツクボウシの声がやたらと多くなりました。
大型台風は、一気に秋も運んできたようです。

ベランダで朝と言わず夜といわず、ジージーと煩かったセミの声も、段々と遠くから聞こえる様に
なってきて、夏の終わりを実感している今朝なのですが、ホッとするのと同時に、一抹の寂しさも。
これって子供時代に味わった夏休みの終わりを惜しむ気持ちの名残かしら?

春は右肩上がりにテンションが高くなる感じだけど、やっぱり秋って右肩下がりよね。
今の時代、どの季節だって快適に過ごせるのに、冬に向かって何故かテンションが下がるのは
四季のハッキリした日本の特徴かもね。
一年中常夏のお国じゃ、そんな事考えもしないだろうから・・・・・

ところで、どうでもいいお話なんですが、セミってカメムシの仲間だって知ってました?


さてさて、季節の移ろいにしんみりしても可愛くない年齢になってきたおばちゃんは、さっさと
8月のご飯をアップしちゃいますね~(笑)

必死なセミたち_d0017632_973080.jpg先週の火曜日の晩ご飯












必死なセミたち_d0017632_9222920.jpg麻婆春雨












必死なセミたち_d0017632_923587.jpg大根ときゅうりのサラダ












必死なセミたち_d0017632_9294399.jpg糠漬け












必死なセミたち_d0017632_930765.jpg十六雑穀米
何故かこれって、数が増えるごとに
有り難味も上がるような・・・(笑)

以前は五穀とか使ってたんだけど・・・

その他ワカメスープを添えて










必死なセミたち_d0017632_9323326.jpg8月最後の晩ご飯












必死なセミたち_d0017632_9331828.jpg前日の麻婆春雨が残ったので
牛肉の細切りもプラスして
レタス巻きとして










必死なセミたち_d0017632_934444.jpg牛肉の細切りは、自家製の
焼肉のタレを絡めて











必死なセミたち_d0017632_9284153.jpg新生姜












必死なセミたち_d0017632_9371759.jpg器に移し替えずそのまま(笑)
もずく酢












必死なセミたち_d0017632_938042.jpgデザートはいちぢく















必死なセミたち_d0017632_939181.jpg9月突入!!
先週の木曜日の晩ご飯











必死なセミたち_d0017632_9393287.jpg鮭尽くし丼













必死なセミたち_d0017632_940949.jpgご飯に焼き鮭を塗して
サーモンの漬け&イクラ乗せ











必死なセミたち_d0017632_9405877.jpg豚汁
我が家は、野菜の端切れ?は袋に
取っておいて、豚汁にしちゃいます。
何が入っていても、豚肉が味を
統一しちゃいますね♪








必死なセミたち_d0017632_943335.jpgいんげんの胡麻和え
by mamicha2 | 2011-09-06 09:43 | うちご飯 | Comments(6)
Commented by turnmyeyesto at 2011-09-06 18:25
セミがカメムシの仲間だとは知りませんでした。
今年はやけにひっくり返っているセミに遭遇し、何度かセミ助けをした夏でした。

それにしても美味しそうな食事の数々・・・
ずっと外食続きの私には、天国のような風景です(T‐T)
ええと、食器棚が届かずキッチンが片付かず、自炊がしづらくて~と言い訳を。
Commented by lilytandog at 2011-09-06 22:54
こっちの方もセミの種類が交代しましたね。
うちの庭もセミからコオロギと鳴き声が変わりました。
朝晩 寝やすくなったのはいいけれど 
日が暮れるのが早くなって ちょっと寂しい。

サーモンの漬けとイクラに焼き鮭 サーモン好きにはたまらない!!
Commented by marumaru1192 at 2011-09-07 09:19
サーモンが・・・サーモンが・・・うまそーだ^^
マーボー春雨もごはんにがっつりのっけて食べたい♪
あー、まだこんな時間やというのにおなかがすいた^^;

我が家なんて21穀米ですよ!逆に笑けてしまいます^^
あー、いちじくの季節ですねー♪
Commented by mamicha2 at 2011-09-07 19:56
★turnmyeyestoさんへ
セミとカメムシが親戚だなんてね~、ちょっと信じたくないかも(笑)
我が家もそれぞれセミ救出活動しましたよ。どうしてかマンションの
通路に入ってきちゃうのよね~。

引越しは何かと大変よね、私ももうコリゴリ。しんどくてね~
疲れが溜まらないように、適度に片付けして下さい。
息抜きのお茶ならいつでもOKですので、声かけてね♪
Commented by mamicha2 at 2011-09-07 19:58
★lilytandogさんへ
虫の声も聞こえるようになってきて、いよいよ秋本番ですね。
そうなると、釣りキチ君が騒ぎ出す(笑)
カワハギ釣りに行こうって既に大騒ぎです。
カワハギって聞くと釣られちゃうんだよね~、私が(笑)
Commented by mamicha2 at 2011-09-07 20:00
★marumaru1192さんへ
サーモン尽くし、なかなか美味しいです。
これって、お客様用にもいいかもね~♪
マーボー春雨、ご飯にのっけて食べると、止まりませんね~
危ない食べ物です(笑)

21穀??それって凄すぎ!!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル