人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記念日の食事は・・・蕎麦屋で一杯♪

今回の結婚記念日の食事は、気にはなりつつ、そのうちにね~と、伸ばし伸ばしになっていた
お蕎麦屋さんでどうかな?と旦那様。
異論は無く、いつも外で待っている人を見かけるので、とりあえずは予約を入れました。

記念日の食事は・・・蕎麦屋で一杯♪_d0017632_19113064.jpg予約をして置いて正解。
夏場の夜はさすがに快適とは
言えませんからね~。

お店は阪急御影駅北側の深田池の
ほとりにあるお蕎麦屋さん
ふくあかり」さんです。

最初ここがオープンして外から
眺めただけの時は、カフェか
イタリアン?なんて思ったくらい。
お蕎麦屋さんと知ってビックリでした。



記念日の食事は・・・蕎麦屋で一杯♪_d0017632_19152318.jpg
三種のおつまみ盛り合わせを、まずは注文(板わさ・海苔の佃煮・蕎麦の実味噌)
下ろし立ての生わさびが、実に良い感じ。のん兵衛にはたまらないと思われ・・・・・・


記念日の食事は・・・蕎麦屋で一杯♪_d0017632_1918447.jpg
のん兵衛じゃない旦那様は、まずはノンアルコールビール。喉が渇いていた私は烏龍茶(笑)
でも、このいかにもな、酒の肴のせいで、私は大きく路線変更


記念日の食事は・・・蕎麦屋で一杯♪_d0017632_19194248.jpg
梅酒のソーダ割で、のん兵衛路線に足を踏み入れました♪


記念日の食事は・・・蕎麦屋で一杯♪_d0017632_19205955.jpg
ビールのお供に出された突き出しの挙げそばも横取りして、私がポリポリ



記念日の食事は・・・蕎麦屋で一杯♪_d0017632_19224896.jpg
だしまき玉子を注文。



記念日の食事は・・・蕎麦屋で一杯♪_d0017632_20342674.jpg
この玉子の柔らかさに感激♪ 自宅で作るとこんなにふわふわにならないのよね~



記念日の食事は・・・蕎麦屋で一杯♪_d0017632_2035516.jpg肴が美味しいと、やっぱり呑む方も
捗ります。

ゆず酒もソーダー割で注文♪
梅酒よりこっちが美味しかった。
で、もうひとつ桃酒(ロック)なるものも
あって、それは次回の課題(笑)

半分以下になった梅酒は旦那様に
梅を齧ってご機嫌でした。

私も、ソーダ割り、一杯半でちょっと
ご機嫌♪











記念日の食事は・・・蕎麦屋で一杯♪_d0017632_2042236.jpg
天ぷらの盛り合わせ。
旦那様は、この天汁が甘くて美味しいと、汁をこっそり飲んでたし(笑)



記念日の食事は・・・蕎麦屋で一杯♪_d0017632_20434972.jpg
旦那様は冷たい「すだちそば」を注文。
すだちは、好みの酸味のところで引き上げ食します。さわやかな風味が口いっぱい広がって
暑い夏には、さっぱりと良い感じですが、残念ながら蕎麦本来の風味が消えちゃいますね。


記念日の食事は・・・蕎麦屋で一杯♪_d0017632_20482045.jpg
私は鴨せいろを最後に。
お蕎麦、とっても美味しかったです。艶々と硬さも私好みでした。


記念日の食事は・・・蕎麦屋で一杯♪_d0017632_2049355.jpg
そして、ちょっとドキドキしながらの暖かいつけ汁。
わーーい!!関西のお蕎麦やさんにしては、しっかり辛めです♪
思わず、今度は妹と来ようと思っちゃいました。

鴨もネギも、焼いてから汁の中に。そしてつくねも入っていて、二重丸♪
お蕎麦屋さんで一杯飲んで、最後にお蕎麦で〆て帰る。こんな食べ方が似合う歳になったかな?
でもって、ここは旦那様の奢り。尚更嬉しい!!

帰り道、コンビニに寄ってアイスクリームを買っての帰宅。
その途中、今日は何点?と旦那様。思わず出た答えが90点。
で思った、残りの10点って何だろう??自分でも良く判らない。出されたものはみな美味しかったし
汁も辛めで私の好み。雰囲気も悪くない。なら100点だっていいのにね?

入ってから出るまでを振り返って、思い当たった事は、お店の方との会話がゼロな事。
勿論、オーダーの際の会話は別ですよ。

テーブル席が全てひとグループで貸し切り状態になっていたようで、忙しかったというのもあるの
でしょうけど、折角オープンのカウンター席に座ったのに、普通ならちょこっとありそうな会話が
全く無かった事が要因かもね。

会話って、何でもいいのよね、私は出来れば厚焼き玉子をふわふわに仕上げるコツなんかを
ちょこっと聞けてたら(自宅で本当に出来るかどうかは別問題)きっと100点満点だったろうと
思うのです。実際、そういう隙があったら、聞いてたと思うので。

そうやって考えると、きちんと応対接客はして下さってるけど、隙が無いんですよね。
私としては、夜、ウンターに一人では来れないし、来ないだろうな~ってのが素直な感想。
それとも、それほど忙しくないときなら、もっとまったり感があるのかしらね・・・・

あ、こちらね、昼間は限定食の松花堂弁当を出しているのです。お友達誘って、ぜひそれを
食べには行きたいと思ってます。
それと、お蕎麦が食べたくなったら、妹と二人で、軽く一杯付きで利用しようと思っています♪
by mamicha2 | 2011-08-30 21:07 | カフェ&レストラン | Comments(10)
Commented by みーちゃん at 2011-08-31 08:30 x
結婚記念日おめでとうございます。
蕎麦屋で一杯とは意外なタイトルだったんですが、記事を読んで納得です。
店の雰囲気も良さそうですね。こんな蕎麦屋さんは行った事が無いです。
Commented by あいちゃんのパパ at 2011-08-31 10:57 x
先ずは結婚記念日おめでとうございます!
暫くコメントし難い日記が続いていまして、内心やきもき
していましたが(他人が勝手に)、野田政権成立と機を同
じくしてmamichan家でも「家庭内連立」が成りましたよ
うで、これまたおめでとうございます!喧菓はラッキー君
が喰べてくれました?(爆)
Commented by mamicha2 at 2011-08-31 22:43
★みーちゃんへ
ありがとうございます。
なにやらゴタゴタあった今年の結婚記念日でしたが
奢りで機嫌もそこそこ直ってしまうという単純さ(笑)
こちら、お洒落なお蕎麦やさんです。でも蕎麦屋のカレーを期待
出来る雰囲気ではないので、そこらはすこーし残念。
時折、無性に食べたくなるんですよね~、蕎麦やさんのカレーライス
Commented by mamicha2 at 2011-08-31 22:48
★ あいちゃんのパパ さんへ
ご心配して頂いてたんですね、ありがとうございます
いや、申し訳ありませんでした。
なんせ3日もすると、何で腹を立ててたのか忘れちゃう能天気さ
特にブログを始めてから、ここで思いっきり吐き出すと、ストレス
解消になってしまって、2日でケロッとしてしまいます。
喧嘩は、ラッキーじゃなくてブログが食べちゃってくれるようですよ(笑)
Commented by konamon-mania at 2011-09-02 00:52
なんだかんだいっても、根っこのところは仲良し夫婦で
江戸っ子デート♪ なんてしてるし(安心した~~)
mamichaさんがお怒りの時は、とりあえずウマイもん食わせとけ~
ってのがよくわかりました!
Commented by empiK at 2011-09-02 11:33
夫婦喧嘩は犬も食わずって本当なんですね(笑)それにしてもマミチャさんが怒った時のブログは勢いがいいですからね!でもやっぱり夫婦はいいものです。こうやってまた一緒に結婚記念日を迎えて、美味しいもの一緒に食べて、頭にくることがあってもやっぱり強い愛情でむすばれてるんですからね♡ 結婚記念日おめでとうございます☆ それにしてもおいしそうなものがずらり。。。
Commented by mamicha2 at 2011-09-02 21:00
★konamon-maniaさんへ
たぶんだけど、100%マジ切れしたら、ここで何か書いてないで
出て行ってる、いや追い出してると思うわよ(笑)
近いとこまでは行く事あるけどね~、一線で踏みとどまってるってのは
うちだけじゃなくて、大抵の夫婦がそうなんじゃないかしらね
ま、私の場合は、美味しい物でお腹一杯にしとけば、すぐに怒りは
引っ込んじゃうからね(笑)
Commented by mamicha2 at 2011-09-02 21:05
★empiKさんへ
はい、夫婦喧嘩は犬も取り合ってくれません。知らん顔です。
私が怒ってると、旦那さんを慰めに行く犬ですからね。
何か特別な絆があるらしいのですよ、やつらには(笑)
夫婦って、不思議よね
いつでも他人になれるのに、何故か紙一重のところで繋がってる・・・・
やっぱ縁なのかしらね?
Commented by chirocchis at 2011-09-03 22:05
遅ればせながら、結婚記念日おめでとうございます。
蕎麦屋で一杯とは風流で粋ですよねえ。
美味しいものを食べて幸せな気分になるのが、記念日の最も楽しいところでしょうか。
末永く楽しくお幸せに喧嘩してください。
うちもそろそろとある記念日なので、肉をがっつりいく予定です!
Commented by mamicha2 at 2011-09-04 22:31
★chirocchisさんへ
ありがとうございます♪
蕎麦屋で一杯、ちょっと癖になりそうです。
こちら、再訪して、通常の雰囲気を確かめたいと思ってます。
美味しい物を食べて、不機嫌になる夫婦はいないでしょうからね
やっぱりこれが一番健全な記念日の過ごし方じゃないかと(笑)
でもね、男と女の物事の考え方捉え方って、こんなにも違うんだな~と
しみじみ思うのです。結婚ってそういう事の再認識なんじゃあるまいか?と
でも、肉をがっつり食べれちゃったら、そんな事どうでもいいかなって思える
どうぞchirocchisさんも素敵な記念日をお迎え下さい♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル