人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情けは人のためならず・・・じゃ、誰のため?

今日は、東京在住中懇意にしていた人の告別式だった。
子供の無いご夫婦だったので、天真爛漫な妹は、その方たちのツボだったようで、まるで自分の
娘のように扱ってくれ、可愛がってくれていた。特に亡くなった(おじちゃん)の方が。

私は軽い嫉妬心からか、ふと感じる違和感のせいなのか、何となく距離感を保ったままで、妹の
ようにすっぽり懐に入ることは出来なかった。
たぶん(おばちゃん)が時折発する嫉妬心のような感情を敏感に感じ取っていたからに違いない。

最後の時、お通夜の夜も妹が一緒に斎場に泊まった、告別式でも親族席に娘として列席したそう。
火葬にも付き添い、お骨を斎場まで持ち帰るまで一緒に過ごし、娘役を務めてきたらしい。

ふと、(おじちゃん)の顔が浮かび、得意面々の笑みで、「ほらな、俺が娘のように可愛がったから
お前が一人で寂しい思いをしなくて済んだじゃないか」と、奥さんに言っている気がした。
そしてもう一言、ニヤリと笑って、情けは全て誰のためでもなく、愛する君の為だよって・・・・。

66歳はちょっと早い旅立ちだったけど、ゴルフ三昧出来たし、入院10日で解放?して貰えたし、
念願の娘も出来たし、素敵な友達も多くいたし、風の噂じゃちょっとしたアバンチュールも楽しんだ
ようだし、まあまあ、いや、かなりの良い人生だったんじゃないかな・・・・・と思うことにした。

リンパ腫も、動脈瘤も克服したのに、あっさりスキルス性胃がんで逝ってしまいました。
自分の入院している事より、救急車で運ばれた妹の心配をして連絡をくれた(おじちゃん)
腹水が溜まって辛く、携帯を持つのもしんどかったのに、臨月のようなお腹ですとメールを
よこした(おじちゃん)。最後までお茶目で、そして強がってみせてくれました。

食べる事が大好きで、美味しい物が大好きだった(おじちゃん)
私と妹が代わりに食べてあげましたよ、この写真アップして見せびらかそうと思っていたんです。
ほらほら、早く治ってお寿司食べに行こうよ~ってね。
情けは人のためならず・・・じゃ、誰のため?_d0017632_225831.jpg情けは人のためならず・・・じゃ、誰のため?_d0017632_2203070.jpg










情けは人のためならず・・・じゃ、誰のため?_d0017632_21593723.jpg情けは人のためならず・・・じゃ、誰のため?_d0017632_2222599.jpg










情けは人のためならず・・・じゃ、誰のため?_d0017632_221031.jpg情けは人のためならず・・・じゃ、誰のため?_d0017632_2224912.jpg










情けは人のためならず・・・じゃ、誰のため?_d0017632_2231226.jpg情けは人のためならず・・・じゃ、誰のため?_d0017632_2232436.jpg










情けは人のためならず・・・じゃ、誰のため?_d0017632_2235261.jpg情けは人のためならず・・・じゃ、誰のため?_d0017632_224947.jpg










食べられるって事は、幸せな事です。無理なダイエットなんて無意味だと思います。
生きることは食べる事、毎日しっかり食べて、元気に笑って過ごしたいです。
ちっとばかりの旦那のバカな言動は、笑って許してあげようと思いました。
見返りにランチの回数が増えるのはしゃあないよね。

※おじちゃん、おばちゃんというのは妹の呼び方で、私は名前で○○さんでした。
by mamicha2 | 2011-08-15 22:11 | 些細な事・事件? | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル