人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二日続けてのご馳走だと思うのだけど・・・・・

七夕の日って「そうめん」ってのが定番みたいだけど、それっていつ頃からなのかしらね~?
旦那様曰く、会社で七夕だから素麺があったという報告。やっぱ天の川にちなんでかな?なんて
思ったので、ちょっと調べてみました。

かいつまんで、元は中国からで、最初は「索餅(さくべい)」というお菓子だったとのこと、その製法から
現在のうどんや、素麺の原型だったと思われること。日本ではごく一部の地域でのみ、七夕に素麺が
食べられていて、江戸時代に全国に広まったようですよ。  詳しくはこちらでどうぞ

ま、何はともあれ、七夕なのでそれっぽい夕ご飯を・・・・・
二日続けてのご馳走だと思うのだけど・・・・・_d0017632_19385899.jpg



二日続けてのご馳走だと思うのだけど・・・・・_d0017632_193921100.jpg
素麺とも思ったのだけど、それは以前作った気がするので、今回は散らし寿司で♪


二日続けてのご馳走だと思うのだけど・・・・・_d0017632_2004741.jpg
酢がゆるめな我が家の散らし寿司は、紅生姜でインパクトを与えながら頂くのです(笑)


二日続けてのご馳走だと思うのだけど・・・・・_d0017632_19401736.jpg
豆腐使い切り作戦で、大根と豚肉と、豆腐の煮物を。


二日続けてのご馳走だと思うのだけど・・・・・_d0017632_2015122.jpg
最初は豚の角煮にする予定だったのだけど、さっぱり感が欲しいなと、これになりました。



二日続けてのご馳走だと思うのだけど・・・・・_d0017632_1941485.jpg
残りの豆腐で、七夕らしいお吸い物を作成。なんとなくそれっぽいよね?




で、翌日金曜日は、ボーナス日。総支給額のみ知らされていたので、意気揚々と銀行へ。
帰りはうなだれて帰って来ました。所得税だの、何とか税だの多すぎない??
お星様を食べた無敵マリオのごとく、喜び勇んで出向いたのに、帰りはノコノコ(亀)に
踏んづけられた気分・・・テンションめちゃ下がりまくり。それでもやっぱり労をねぎらって整えた食卓

二日続けてのご馳走だと思うのだけど・・・・・_d0017632_19541198.jpg
なのにだ、特に歓声を上げることもなく、普通に食べ始めたよ、うちのおっちゃん002.gif


二日続けてのご馳走だと思うのだけど・・・・・_d0017632_1955559.jpg
お刺身だってね・・・・



二日続けてのご馳走だと思うのだけど・・・・・_d0017632_19553193.jpg
鱧なんか奮発しちゃったのに・・・・・これって特別美味しいって訳じゃないよね・・・だと。



二日続けてのご馳走だと思うのだけど・・・・・_d0017632_19562012.jpg
酢味噌と梅肉ソースで。



二日続けてのご馳走だと思うのだけど・・・・・_d0017632_1956547.jpg
大好物のミニうな丼に



二日続けてのご馳走だと思うのだけど・・・・・_d0017632_19573415.jpg
これはね・・・・・素麺じゃないのです。



二日続けてのご馳走だと思うのだけど・・・・・_d0017632_19581199.jpg
やっぱ素麺だろって?いやいやこれは。山芋なんですね~♪ 素麺のように頂きます。



二日続けてのご馳走だと思うのだけど・・・・・_d0017632_195935.jpg
定番の糠漬け。そして昨日の残り物の煮物も添えて。



二日続けてのご馳走だと思うのだけど・・・・・_d0017632_19595711.jpg
あ、大なめこの味噌汁もちゃんとありましたよ。


どーも最近感動の薄いおっちゃんです。スーパーのお好み焼きとか、やきそばの方がずっと
喜んでいるような・・・・・気のせいであって欲しい
by mamicha2 | 2011-07-10 20:05 | うちご飯 | Comments(8)
Commented by konamon-mania at 2011-07-10 23:47
猫に小判・・・
mamicha家の旦那さまは、このご馳走のすごさが分からないなんて
もったいなーーーーい(><)
何に使ってるかわからない税金なのに、取られすぎですよね。
最初から手取り額しかわからなければ・・・はっ
そんなんダメダメ(汗)

定期代のカットもありえないです、あの坂道では。
私くらいぴちぴち(むちむち?)と若ければ、あの坂もなんのそのだけど
疲れ切った会社帰りのサラリーマンには、拷問です。
Commented by aqua_blueY at 2011-07-11 02:44
七夕に素麺食べる習慣があるの知りませんでした。
我が家だけなのか、岡山にないのか。
それも調べてみたくなりましたよ(^ ^)
それにしてもスゴイご馳走!
お吸い物がとっても七夕っぽくて綺麗です。
Mamichaさんちの子になりたい~(>_<)
Commented by chocorachocora at 2011-07-11 13:49
我が家の住人なんて、もし、私がこんなご馳走を出したら、
これ、3回分の食事のメインがあるよーとか言いそう。

mamichaさんちの旦那様はご馳走慣れなんですね。
それなら、具なし素麺のみとか、素うどんのみとかで反応を見てみたい気がします。
Commented by mamicha2 at 2011-07-12 09:07
★konamon-maniaさんへ
猫に小判、蛙の面にしょんべん、暖簾に腕押し、馬の耳に念仏
豚に真珠・・・・・・我が家でまともに意思の疎通、会話が成り立つのは
ラッキー君のみです。

バイクで上がるのも躊躇われるような、くねくね上り坂、そこを
直線コースで計られての結果なんですよ。
開いた口が塞がらないとはまさにこんな事。
Commented by mamicha2 at 2011-07-12 09:09
★aqua_blueYさんへ
日本を満喫されたようで、私も同行した気分で記事を拝見してました。
七夕の素麺って、勝手にこじつけただけって思ったのだけど、長い
歴史があったことに、ビックリでした。
何でも疑問に思ったら調べてみるもんですね~
でも、データをちゃんと載せてくれてる方に感謝かな。
どんな小さな事も今はPCがあったら解決出来ますからね~
我が家・・・十分に空きがございます。いつでもご要望にお応えしますよん♪
Commented by mamicha2 at 2011-07-12 09:11
★chocorachocoraさんへ
素うどん、それいいわね~
近いうちに出してみます。でも・・・・そっち系でも無反応じゃないかと(笑)
Commented by marumaru1192 at 2011-07-12 09:12
だんなさま、ほんとちょいとmamichaさんのご馳走が
当たり前になっちゃってますなぁ・・・・
だんなさま、我が家に三日もくれば、ご馳走のありがたみが
わかるはず^^

バスでもう少し先の駅まで行くように申請をかえてみるとか?
人事担当の融通がきけばこういうことも可能なんやけどねー
私、長いこと人事にいてたからいろいろしましたよ^^
でも今のうちの会社の担当は全くダメ!知識もなけりゃー
融通もきかずで・・・イライラする^^;
Commented by mamicha2 at 2011-07-12 09:46
★marumaru1192さんへ
あの~、三日と言わず、せめて10日くらい。
何の役にも立ちませんが、ちょっと凄めば、お皿くらいは洗うかも・・・・
マッサージも上手じゃないし、力仕事は腰がイマイチで
え?いらない?・・・・だよね~

融通って言葉は、どうやら禁止ワードのようですよ。カットする事だけに
生き甲斐を感じていて、してやったり顔が見えるようだもの。
でもね、仕事であれ、個人であれ、温情は人のためならず、必ず
いつかは自分に降りかかって同じ目に合うのよ、世の中そんなもんです。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル