人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おろし蕎麦

昨日、わんこの散歩に行った時、釣りをしていたおじさんに、釣れますか~?って声をかけたら
ギョッとするような甲高い声で返事があって、思わず、あ、女性だったのか!?と思って、さりげなく
観察したのだけど、最後の最後まで性別は不明のままだった037.gif

で、犬もあんまり暑いと、散歩もそこそこで、早々に車の方へ戻りたがり・・・・・ドアを開けるのも
もどかしい風体で、さっと車に飛び乗り、定位置で落ち着いている。
運転しながら、これは散歩じゃなくて、ドライブって言うんだよと説明するも、犬に論語(笑)

今日はやたらと蒸した日、こんな日はやる気が出ないのは、犬も人間も一緒のようで、ただ一日
ゴロゴロ、ゴロゴロ、お腹を出して寝ていたラッキー君なのでありました。
でも、しっかり風の通り道を探して、あちこち移動しながらのようでしたけどね。


暑くなると、ボケボケなのは犬よりワタクシ。
月曜日はおろし蕎麦を作成、いや正確にはぶっかけおろし蕎麦を作成したのですが・・・・・
おろし蕎麦_d0017632_2342619.jpg
食欲増進するように、彩にも気を使って、あれこれ具をたっぷり乗せてみました。


おろし蕎麦_d0017632_2351189.jpg
揚げ玉、焼いた油揚げ、紫玉葱、きゅうり、ささみ、そしてトマト。
完全に食べ終えて、お皿を流しに片付けた時、そこでやっと気付きました!!
大根おろし、乗せるの忘れた~!!
食べtながら思ったのよね、なんかもうちょい清涼感が足りないな~って(笑)





↓ やっぱり暑くても続きます



おろし蕎麦_d0017632_239953.jpgって事で、翌火曜日の晩ご飯は
一品メニューが増えました(笑)












おろし蕎麦_d0017632_23102745.jpg豚肉とトウガンの味噌炒め













おろし蕎麦_d0017632_23105297.jpgいんげん入りミニオムレツ













おろし蕎麦_d0017632_23114124.jpgカニカマ入り大根おろしの
ポン酢掛け












おろし蕎麦_d0017632_23122672.jpgアサリ入りのひじきが美味しそう
だったので、つい買ってしまった惣菜












おろし蕎麦_d0017632_23134474.jpg同じく、目の前で焼いていて
あれこれ試食させてくれたので、
つい買っちゃった餃子(笑)

餃子の皮、ちゃんとカゴに入って
たんだけどね~。
暑いと制作意欲無くなるもんね










おろし蕎麦_d0017632_23162180.jpg遡って、先週の土曜日の
ブランチ。
トムカーガイと素麺の組み合わせ




















おろし蕎麦_d0017632_23174127.jpgトムカーガイはいつも使用する
ペーストを切らせたので、カルディ
コーヒー
で売っていた、ココナッツ
ミルク入りの簡単バージョンのを使用
してみた。こりゃあ別物。
そおれらしい味にするのに苦労しました
やっぱ定番品探さなくっちゃ。







おろし蕎麦_d0017632_232205.jpgそしてこの日の晩ご飯。
チキンカツカレーでした。












おろし蕎麦_d0017632_23223535.jpgこの日のカレーがきっかけで
朝カレーダイエットなるものに挑戦
大のカレー好きですから、そこそこ
続くんじゃないかと・・・・?たぶん(笑)
by mamicha2 | 2011-06-23 23:24 | うちご飯 | Comments(10)
Commented by konamon-mania at 2011-06-24 00:51
こうも蒸し暑いと、やる気が無くなっちゃいますよね。
でも食欲は無くならない、いやしんぼうな私。
朝カレーダイエットとな!
mamichaさんが痩せたら、私もやってみま~す♪
Commented by Puu at 2011-06-24 06:29 x
なになに?カレーダイエット?
そんな好都合なものが世の中にあるん?
mamichaさんのご報告期待しときますっ!
さて、うちもマネしてぶっかけおろしにしよっかな。
Commented by keitaf2000 at 2011-06-24 10:58
おろし蕎麦なのに、おろしを忘れた?
まあ、こう暑いとね~

その朝カレーダイエットなるもの、何なんでしょう?
朝からカレーってカロリー高そうなのに…
Commented by photobee at 2011-06-24 13:46
mamichaさん、
散歩中にギョっとするような人との遭遇、多くないですか?!( *´艸`)♪
そちらは、大根おろしを忘れるくらい暑いのですね。。。
ぶっ掛け蕎麦、あげ玉がユニークでおいしそう!
夏になったら、一度作って見たいと思います。
Commented by marumaru1192 at 2011-06-24 15:25
朝カレーダイエット!テレビでやってたらしいですねー
会社の人も娘さんも、さっそく始めてるらしいです^^
子供の頃は、カレーの次の日の朝も喜んでカレー
たべてましたけどね^^

おろし蕎麦・・・いいですねー^^我が家も冷たい麺が
頻繁に登場しそーです!しかし、「あげだま」っていうと
いいですねー、大阪人は「天かす」ですから^^;
Commented by mamicha2 at 2011-06-25 09:02
★konamon-maniaさんへ
私も食欲は常にあるほうなんだけどね、頭が・・・・・(笑)

朝カレーダイエット、朝からしっかり食べるので、なんか一日満腹感が
あるような・・・・カレーの効果よりこっちの方が効果あるんじゃ??
Commented by mamicha2 at 2011-06-25 09:04
★Puuさんへ
朝ご飯に、必ずカレーを食べるという簡単?いや都合の良いダイエット
通常のダイエットは、絶対に続かないと思って、滅多に手を出しませんが
これなら長続きしそうかなとやってみることに、乞うご期待!!
Commented by mamicha2 at 2011-06-25 09:06
★keitaf2000さんへ
朝カレーダイエットというのは、朝必ずカレーを食べるという簡単なもの
200gのご飯に、カレーをかけて食べるだけ。200gって結構な量で
朝から満腹感がしっかりと・・・。
昼と夜は、何を食べても良くて、守るのは腹八分目。ビールは、1~2杯なら
OKなんだそうです。ね、続きそうでしょ?
Commented by mamicha2 at 2011-06-25 09:09
★photobeeさんへ
わんこのお散歩を兼ねて、カフェで行き交う人を眺めていると
人種、性別、年齢、それぞれ多種多様、勿論ファッションもね
下手な映画を眺めるより楽しいです(笑)

こちらは、ほんと暑いです。昨夜はあまりの蒸し暑さに、今年初の
エアコン使用しました。除湿のみでしたが、眠れないほど蒸しました。
Commented by mamicha2 at 2011-06-25 09:11
★marumaru1192さんへ
関東と関西、呼び名も風習もやっぱり違っていて面白いよね。
揚げ玉と天かす・・・・これはやっぱり揚げ玉がいいな、カスじゃぁね(笑)

朝カレーダイエット、とにかく暫く続けてみます。苦にならないし・・・・
具もいろいろアレンジが効くので、冷蔵庫の整理にもgoodなのよね♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル