人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンライチ

グリーンライチ_d0017632_21153544.jpg
去年は気付いたら時期を逃していた。今年こそと思っていたけど、それもまたすっかり忘れていて
先日コストコで見かけて、「あ、ライチの季節だった!」と思い出した。
ワタクシ、無類のライチ好き、思い出しただけじゃなく、当然買って帰りましたとも053.gif

本当はもう一袋欲しかったのだけど、日保ちしないのではと一袋だけで諦めてきたのですが、これ
やっぱりもっと買って来れば良かった。
グリーンライチって、そうあるもんじゃないし、見た目はイマイチのように見えるけど、甘さは普通の
赤いやつよりあるんです。他で買ったらきっと倍のお値段はするはず・・・・もう無いかな~

殆ど私一人で食べきりました。旦那様には3粒のみ、妹は辞退したので、ほぼ独り占めでした♪
最後の一粒食べ終えて、これくらいで丁度いいのよね、と思いました。
もうちょっと食べたいかな?って思いは、また来年まで取って置くことにします。

食べた感想は・・・・最高級の台湾産のグリーンライチと遜色無い様に思いました。
その場で食べ比べしたのでは無いので、あくまでも記憶上の感想ですけどね。




食べ物のお話ついでに、ちょっとこちらのお話。
グリーンライチ_d0017632_21371458.jpg
六甲アイランドで、第2、、第4火曜日に淡路島の産直があるのですが、わざわざ出かけていって
玉葱を買います。大玉の玉葱が6個入りで300円♪
ついでにひと束100円の蕗を2つ購入してきました。前回買って、良かったもんだから・・・・。

でも、これ皮むきが意外に面倒。数が多いと親指の爪が痛くなってくる。
いえ、ちゃんと塩もみして茹でてから皮むきしてるんですけどね、もっと簡単な方法ご存知の方
おられましたら、ぜひぜひ教えて下さい!!



ついでにもうひとつ
グリーンライチ_d0017632_21482394.jpg
肉のマルセで買ってきた三田牛入りのコロッケ。そのまま冷凍しちゃったものだから、まとめて
揚げる羽目になりました。買ったとき面倒がらずに小分けしとけば良かった・・・・・・008.gif

で、揚げ油なんですけどね、あれってイカとか魚介類を揚げた時には、嫌な臭いが油に移って
次に使うのが躊躇われますよね? そんな時にはじゃが芋の皮と梅干を一個、揚げて置くと
もう一回位は使用可能です。じゃが芋は臭い取り、梅干はサラサラ油にしてくれます。
軽い臭いの時であれば、梅干だけでも十分嫌な臭いが消えますよ。




↓ 続きます



グリーンライチ_d0017632_2201883.jpg月曜日の晩ご飯

この日は朝からビーフシチュー作り
が、我が家のじゃなくて、原発避難中の
お友達に送るための分。

そして、ついでに夜ご飯用の
コロッケも揚げちゃいました。






グリーンライチ_d0017632_2233233.jpg我が家の分もちょっぴりだけ
晩ご飯に。
旦那様曰く、いつもと同じって・・・・
やっぱ違うんだよね~008.gif
三田へ行くのが面倒で、コストコの
お肉を使ったのだけど、コクと甘さが
全然足りない。
今回はこれで我慢して貰うことに。
他にドレッシングなど作って送りました





グリーンライチ_d0017632_2294997.jpg下ごしらえしておいた蕗を
出汁で煮て、あっさりおかずに。












グリーンライチ_d0017632_22123655.jpg糠漬け













グリーンライチ_d0017632_2213169.jpgコロッケ。


















グリーンライチ_d0017632_22133828.jpg火曜日の晩ご飯
ラーメンの日

野菜たっぷりでボリュームアップ。
ラーメンはサッポロ味噌一番









グリーンライチ_d0017632_22151283.jpg妹のラーメンは醤油味。
こんにゃくラーメンです。
野菜炒めは特にたっぷり乗せて
あげました。














グリーンライチ_d0017632_22162783.jpg木曜日の晩ご飯
前日の釣り強行軍でグッタリの日
あり合わせのものでやっと作った
晩ご飯でした。










グリーンライチ_d0017632_2218716.jpg肉豆腐、白菜入り













グリーンライチ_d0017632_22183334.jpg合鴨入り、きゅうりとツナの
サラダ。
スライスきゅうりにツナを混ぜて
マヨネーズで和えただけ。

冷凍しじみを使った味噌汁
鮭フレークかけご飯
by mamicha2 | 2011-06-19 22:21 | 最高だね | Comments(6)
Commented by konamon-mania at 2011-06-20 00:16
ライチってグリーンのがあるんですね~
ほほ~っ。
こんなご馳走が並んでて、妹さんのダイエットが
いつまで続くのか見ものですね~(^^)

旦那さまのお誕生日おめでとう日記、ご本人が読む事を
ちょびっと期待します。。。
Commented by marumaru1192 at 2011-06-20 13:04
私もグリーンのライチは食べたことないです^^;
この間、コストコいったときはまだでてなかったなぁ・・・
ビーフシチュー・・・これでちょっぴりなのですかい?ビックリ
mamichaさんの作るもので、食べたいものがたくさん
増えすぎて、全部リクエストするには合宿にいかなければ
ムリな感じです(笑)
Commented by mamicha2 at 2011-06-20 21:25
★konamon-maniaさんへ
そーなのよ、見た目は熟してないライチ?なんて思うかもだけど
甘さとかはこっちの方が多いのよね。
今年はしっかり堪能できました。
完全に無くなっちゃうと、やっぱもっと買っとけばと後悔しきりだけど
また来年のお楽しみに取っておきます。

お祝い、ありがとうございます。きっと読んでも知らん顔よ
実力行使あるのみかな??(笑)
Commented by mamicha2 at 2011-06-20 21:27
★marumaru1192さんへ
ライチの期間って、ほんとに短いのよね。
なので気付くと終わってるって感じで、毎年逃すのよ。
定番のお店を決めておいて、毎年案内とか貰わないとダメね~

リクエストも合宿もどっちもOKよ。
Commented by totorisu。 at 2011-06-21 16:43 x
ライチって冷凍のやつしか食べたことがない。
こんど見つけたら絶対に買って食べてみよう。絶対に。(笑)
Commented by mamicha2 at 2011-06-23 18:03
★totorisuさんへ
生ライチ、一度ご賞味ください。
やっぱり生に限る!!と言うに違いないです。
このシーズン外すと、また来年ですね~
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル